
妊娠で結婚しましたが、毎日憂鬱で不安やいらいらが続きます。赤ちゃんに影響がないか心配で、どうすればいいか迷っています。
妊娠したことで結婚することになりましたが、ほぼ毎日憂鬱です。
不安でいるとお腹の赤ちゃんによくないよ?と言われますが、みなさん不安やいらいらした時はどうされてますか?
わたしは悩んで、いらいらして、不安になって、あ、このままじゃ赤ちゃんに影響でちゃうんじゃ…って余計に不安になっての繰り返しです。彼のお母さんの元気な子が生まれてくるといいねと言う言葉までプレッシャーになってしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?
- あすぽっぷ(8歳)
コメント

くろまめ
妊娠中は精神的にも不安定になるから、余計ですよね!
私も上の子にイライラ、旦那にもイライラ、仕事のことでもイライラ…
友達と話する時間を作って発散してます!私にはそれが一番でした(笑)

Mママ☆
赤ちゃんへの影響とか気になりますよね(>_<)
私も妊娠中しょっちゅう思ってました(>_<)
というのも頻繁に旦那とケンカしてたのでいつもトイレで泣いたりしてました
こんなんでお腹の子大丈夫かな(。´Д⊂)って
でも私が泣くと不思議とよく胎動を感じてたんです、まるで励ましてくれてるように
産まれてからもケンカしてよく泣いてますが息子の笑顔に励まされます
お腹にいる時から赤ちゃんはママ思いですよ
大丈夫!ちゃんと育ちますので好きなものとか食べて前向きに頑張って下さい(*^^*)
親は自分が産むわけじゃないから好きなこというんです、スルーですよ、スルー笑
回りは気にしないが一番です♪
-
あすぽっぷ
読んで思わず泣いてしまいました…。
ずっとお腹の赤ちゃんに、イライラするたびにごめんねって申し訳なくなって自分を責めてましたが、これからはありがとう、がんばるねって思えそうです!
ありがとうございました!- 10月12日

GaLKids♡
妊娠中は不安や緊張で余計にイライラしてしまいがちですよね。
わたしもしょっちゅうイライラしてました!
八つ当たりすることも多々ありましたし、時々泣いてしまうことも(´ω`)
泣いてしまうとけっこうスッキリしますよw
あとはのぼせない程度にお風呂につかりながら1人でゆっくり音楽を聞いたり、母親に愚痴をこぼしたりすると多少なり楽になってました!
発散のさせ方は人それぞれですので参考になればと(●´ω`●)
-
あすぽっぷ
わたしは泣いちゃだめだって思ってこらえてました…。
でも場合によっては泣くことも必要ですね!
最近ゆっくりお風呂に浸かることがなかったので、ぜひやってみます!- 10月12日

そらちゃむ
実母はいらっしゃいますか?
私も、授かり婚で、仕事も辞め、旦那は単身赴任。私は実家にそのまま残り出産まで実家で過ごしました。
毎日不安、イライラ、結婚なんてしなくてよかった、などなどおもっていました。
でも、子供は産むとか決めたんですよね?
みんな急にママにはなれません。だんだん変化する体も心も少しずつママになる準備ですね。
私が不安になっている頃、実母に毎日言われたことは、
あー、しわあせ❤️幸せ❤️
そう思っていなさい。なるようにしかならないんだから。生まれるまで子供を守れるのは、あなただけなんだからね。
みんなに祝福されて生まれてくるこの子供は、幸せよ。
私はね、あなた達兄妹を命がけで産んだのよ。だから、命がけでまもるの。
って。
その時、お母さんは、すごいなーって思いました。私も、今子供を命懸けで守ろうとおもっています。
なんだからよくわからない文になりましたが、
こんな時は、実の母さんにもやもやする気持ちぶつけるといいですよ。
なにか、
魔法の言葉もらえるかも。
-
あすぽっぷ
そうだったんですね。
子どもを授かった時、わたしの両親も、彼の両親も祝福してくれました。ただ、日が経つにつれ、わたしが弱くてごめんねって思ってたので…。
この子がいてくれて、ひとりじゃないって思えて、祝福されて、幸せなことですね。
わたしも命がけで守ります。
母は、父と仲が良くなくて、わたしが家を出ると決まってから父の愚痴とため息ばかり…。それもストレスになってしまい、あまり一緒にいないようにしてました。
けど、本当は相談したいことたくさんあるし、なにより話がしたいです。ちゃんと話していい関係に戻れるといいな…。
ありがとうございました!- 10月13日
-
そらちゃむ
そんなことがあったんですね。
お父さんお母さんの間は疲れるねぇ。わかる気がします。
愚痴を言えるのは娘だからなんでしょうね。自分の子供って、生まれるとわかりますけど、唯一無二の愛で愛して母に愛を求めてきます。大きくなってもやっぱり子供は子供ってことなんでしょうね。
お母さんって、私産んだ時どうだったの?とか、たくさん話すといいですよ。つわりの時お父さんはどうだった?とか。そんな話しできるのは娘だからかなとも思って。
うちも親がギクシャクしていた時は、昔の懐かしい思い出話して、とにかく明るくしていました。でも、明るくできない妊娠中の落ち込んだ時は、よくわかんないけど泣いていました。するとお母さんが、ほら、幸せ幸せって、お腹ナデナデしなさいね。って、言ってくれてました。
落ち込んでる時はドライブいったり、ベビー服見に行ったり、健診についてきてもらったり。車出してもらってただけだけど、頼れる時は頼るといいです。
私が妊娠する2年前に弟が亡くなり、兄はでき婚でみんなに反対されて結婚し子供はうちの子と同学年になったので
反対されて生まれた子供と、うちの子のように望まれて生まれてきた子供を目の当たりにし、
私は幸せだと思いました。
兄の子は、母親のネグレクトで生後7ヶ月で乳児院に入れられ離婚しました。反対した上に生まれてきた子供を引き取らなくてはならなくなった私の両親は実家でその子を育てています。母は、どうして私は60歳になっても、こんなに苦労ばかりさせられるのかな。って。
そりゃ言いたくもなりますよね。末息子を亡くし、そもそも兄と仲良くなくてさらに反対して生まれた子供を育て、娘の子供は可愛いのに、遠方でなかなか会えない。
うちの勝手な話ばっかりしてしまいましたが、
孫はとにかく可愛いもんです。赤ちゃんの力は計り知れない幸せにみなぎっています。
だんだんにお母さんとも話せるようになるといいですね。
他の方へのコメントを出して、旦那さんへの愚痴がストレスになってるって、
旦那さんは勉強不足だし、妊娠出産は一人一人違うし、赤ちゃんによくないって言う前に、その返答がストレスで母胎によくない。って、後ろからチョーップしてやりたいです。
男にはわからないって、母は言ってましたが、確かに。旦那はあてにならないもんですよ笑
1ついい話。
赤ちゃんは生まれる時、ぐーってして生まれてきます。
その手の中には愛を握ってくるそうです。
そして、手を開き愛を放つそうです。みんなに愛をくれるってことですね。
大人になるまでの間に、赤ちゃんはまた自分の力で愛を掴むために頑張るそうです。
なので、赤ちゃんは、お母さんにまずはじめに愛を求める。
あすぽっぷさんなら大丈夫。
どうしたらいいか、模索してる。もう、いいママになる大きな一歩踏み出してるじゃないですか❤️- 10月13日

退会ユーザー
そのくらいの週数の時は一番情緒不安底になってましたからお気持ちわかります。
とにかく旦那にあたってたような…イライラしっぱなし!
だから伝えました。今はイライラしたり泣いたりし出すかもしれないけど妊娠中は私の事を動物だと思って!って(笑)
そしてムカついても理不尽だともし思っても常に優しくしてて!って
そうやって理解をしてくれたので乗りきれました!
-
あすぽっぷ
イライラしたり、不安になると、彼がよくないって言うのでわたしは彼に言われるたびに逆にストレスで…。
けど、イライラするのは仕方ないことですよね。彼に気持ちと、どうしてほしいかなどちゃんと話してみます。
ありがとうございます!- 10月13日

あすぽっぷ
昔から母とはお母さんってゆうより姉妹みたいな関係だと思って過ごしてきました。一度母が家を出た時も、わたしは大丈夫だよ〜って言って家電選びもアパート探しもついていって、別居になってからは学校帰りにアパート寄って、郵便届けたり…。ほんとはさみしかったし、母からの愛情欲しかったです。最近もそうでした。いつまでたってもやっぱり子どもですね、ほんとに。
でも今は、娘だから今だからこそ話せることも、これからのことで不安で、聞いてほしいこともあります。
あんなにイライラ、不安ばっかりだったのに、少しずつ穏やかに考えれるようになってきました。
母と話してみます。
そんなことがあったのですね。
なかなかなにもなく、ずっと幸せとは限らないですよね。でも、とても素敵なお母さんですね。そんなお母さんのおかげでしょうね、そらちゃむさんもあたたかい言葉をくださって、わたしすごく励まされてます。
彼にもどうしたら少しは伝わるか話してみます。なかなか理解されなくても、2人でちゃんとこの子を迎えられるパパとママになりたいので。なにがあってもちゃんと2人で話し合えるように!
素敵なお話ですね。
幸せをくれた分いっぱい愛してあげたいです。
母からも、彼の両親からも、いろんな人から愛してもらいながら、頑張って育てていきたいです!
あすぽっぷ
いろいろなことにイライラしますよね…。
わたしは溜め込んでしまうので、友達に悩みを相談するのではなくても、話すだけで気分転換になっていいかもしれません!