※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
お金・保険

マイホーム購入について悩んでいます。年収350万で2300万の家を建てる話に乗り気ではなく、2000万の建売を考えています。旦那はマイホーム熱心で、生活は苦ではないか心配です。

マイホームについて
マイホームの購入を検討しているのですが、
年収350万くらいで2300万の家を建てるか話をしてます
わたしはマイホーム買って、結果的にマイホーム貧乏になりたくなくあまりこの話に乗り気じゃありません。
貯金もないし、子供にこれからお金がかかるのに。。
2000万くらいの建売でいいんじゃないか?と思ってます

旦那がマイホームハイになっててうんざり
きっとわたしが将来的に稼いでくれること期待してるんだろうな
それもうざくて(笑)

年収350万くらいの方はおいくらくらいのおうちを建てられましたか?
生活は苦ではないですか?

コメント

2300万は諸費用込の最終的な値段ですか?
それを抜きにしても6倍強の住宅ローンは少し危険ですよね^^;
ただ我が家の状況でいうと、主人の年収の8倍の借り入れですが生活は成り立っています。私の給与は全額貯金にまわせているので生活苦でもないですね。
ただ一人の稼ぎだけ、と考えると恐ろしくて無理ですよね😅

ゆた

年収よりもローンの組み方。
どれくらい頭金を出して、どれくらいローンを組むかによって変わるかと思います。さすがに一括払いはできないと思いますので😅

うちはローン組む時にファイナンシャルプランナーさんに相談しました。
夫婦共働きで、だいたい月7.8万程度のローン返済になる金額のローンの組み方なら将来的に返済も可能になるし、理想のローンの組み方と言われました。
それ以上の月10万とかにローンが来ることになると、それは身の丈にあったマイホームの買い物ではないらしいです😊☀️

マイホームの話を進めていくと業者さんが必ず月々払いの話をしてくれると思うので、この話を参考に聞いてみてください😊👍

^_^

ファイナンシャルプランナーの仕事をしています。
金額的には年収ギリギリの借り入れになるのですが、35年払い続けることや、お子様が増える可能性、転職の可能性などを考えて総合的に判断された方がいいと思います。

わたしの個人的な意見ですが、今後は少子高齢化で土地や民家は売りが出やすくなる可能性が高いと思います。よほどいい場所でない限り、資産価値はほとんど期待できません。一生住み続けるのを前提で考えてください。

nhra

350万円で2300円は厳しいかと思います😖💦
貯金があり頭金をいくらか用意できるのであればまた変わってきますが😊

年収同じぐらいです!諸費用込の建て売り2200万35年ローンで頭金ゼロで買いました😂旦那の収入だけでローンは通りましたが他車のローンとか支払いだけで旦那の給料なくなります😭生活費はわたしの給料で生活してます!今は育休中ですが復帰したら時短で働きます。いまだに貯金もゼロです😂ただ節約苦手なんですけどね(笑)なので頭金あるなら大丈夫だとは思います😂

• yk☆

yk☆

(´・ω・`)さん

• 4月2日
なごみんママ

我が家の例ですが、私の年収350万位(育休前)で私の名義で今建築中です。頭金1300万出して2000万の家です。諸経費が意外とかかるので、頭金なしでローン通すとなると、2000万借り入れするのが精一杯かもです。それか、ペアローンとかならもっと借り入れできると思いますが、一生の買い物だと思うので、夫婦で良く話し合った方がいいと思います。