※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

1歳の誕生日に娘が授乳なしで寝てしまい、驚いています。卒乳なのか疑問です。みなさんはどのように卒乳、断乳しましたか?

今日娘が1歳の誕生日を迎えました。
寝かしつけ(飲みながら寝てしまう)の授乳だけ残っていたのですが、1歳になったし、と思い授乳せず電気を豆電球にし、トントンで寝かせてみました。
すると、求めることなく、すっと寝てしまったのです。。
これは、、卒乳ですか!?あまりにも呆気なくて!
むしろ1歳半くらいまであげてもいいかなぁなんて思っていたのでびっくりです。
みなさんはどのように卒乳、断乳しましたか?
教えてください。

コメント

まる

お誕生日おめでとうございます!

うちは完母で、2歳の誕生日に断乳しました。誕生日の1ヶ月前くらいから、カレンダーを見せながら、「おっぱいはこの日でバイバイよ」と毎日伝え、それまでは日中も寝る前も欲しがった時にあげてました。

当日は何事もなく夜も絵本読んで寝て、こちらが拍子抜けしたほどでした。恐らく息子の心身のタイミングとたまたま合致したのだと思います。

娘さんが明日はどうなるか分かりませんが、もしかしたら娘さんにとってはそろそろ卒乳のタイミングなのかもしれませんね。娘さんとユカさんお互いにとってストレスの少ない卒乳になれば、いつでも良いと思います。

• ユカ

ユカ

ありがとうございます!
    本人の、タイミングなのですね。あげれば飲むって感じだったので、いつまで飲むのかなぁと思って過ごしていました。
    様子見ですね〜。ありがとうございました。

• 4月2日

その感じだと夜間断乳は出来るかな?と思います。
うちの子達は10ヶ月で夜間断乳してから寝かしつけは昼も夜もおっぱいいりません。食後に飲ませるだけです。
でも、昼間は普通に欲しがりますよ😅

• ユカ

ユカ

ありがとうございます!
    夜寝る前の授乳のみが残っていたので、夜間断乳はもう5ヶ月頃からしています。
    もともとおっぱいを求めて泣くって感じがあまりなくて…。昼間も時間で区切って少し管理していたので、それでかなぁと思うのですが。

• 4月2日
もちもち山

すっと寝てくれたなんてすごい!😂

私は母乳が出なくなってきた?と感じるようになったのと妊娠を機に断乳しました。
夜寝る前に授乳させてたんですが、
断乳と決めた初日はえ?何で?今日はくれないの?という感じでギャン泣き…。
私もゴメンね😭と少し泣きながら背中トントンさせてやっとこさ寝かしつけました。
すっと寝てくれるかなーと思ったのですが現実はそうはいかなかったですね(^_^;)
本当は子供がほしがるまで母乳あげたかったのですが残念です(T_T)

• ユカ

ユカ

ありがとうございます。私もさっき、おっぱいくれーって泣くかな、泣いたらあげようって思ってたんですが、トントンで寝てくれて、え?って感じでした。
    ほしがってくれたらあげようと思ってたのに、と思いつつ、卒乳さみしいうれしいごちゃまぜです!!

• 4月2日