※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
妊娠・出産

二人目の出産について不安があります。一人目の時の痛みや辛さを思い出し、会陰切開が避けたいと考えています。二人目出産経験の方の感想を知りたいです。

出産について質問です!
今 現在二人目妊娠中です🤰

一人目の時は会陰切開したんですが
麻酔してすぐ切られとても痛かった記憶があります!

産後も全身筋肉痛…
下の傷口も痛くて痔にもなり辛かったです…😩😩

二人目は切らないとすごい聞くんですが
二人目は会陰切開しないんですかね??
(下品な質問すいません。)

陣痛も怖いんですが切った痛みが痛過ぎたので
もう切られたくないと思ってしまいます…笑

二人目出産したままさんはどうでしたか?
産後も一人目と違ってどんな感じでしたか?(;´д`)

コメント

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

麻酔して秒ですぐ切られたので麻酔が効くはずもなくって感じです…(;´д`)

レコ

会陰切開は出来るだけしないでと、事前に言っておけばいいと思いますよ。
病院によっても、基本的にしない病院と、する病院に分かれると思います。
しないでと希望しても、どうしても必要と判断した場合はしますよと言われましたが、私はされませんでした。

はむさん

一人目の時には切られたか裂けたかもわかりませんでした。二人目はちょっと切るね〜と切られましたが陣痛の波と一緒に切ったと思うので全然分かりませんでした!二人目の産後は全身筋肉痛+上の子も普通に面倒見ていたので横になって過ごすと言うことがほぼなかったです。里帰りしていましたが母も動け!と、、、そのせいか1ヶ月検診の時に悪露が出きっておらず頭痛も酷く先生から注意を受けました。

r.mama

産後は2人目の方が回復が早かったです!すごく元気でした(笑)
私は1人目は切開に間に合わず裂けて、2人目は切開しなくてもいけそうという助産師の判断でしたが、手技の問題でしょうね、見事に裂けました。会陰の伸びにもよるので2人目は切開しないってことはないと思います。その人によるので。バースプランにそのことを書いておけばいいと思いますよ☆出産頑張ってください!!!

ゴイゴイスー

一人目も切られ…
二人目の時も切られましたー😨

私も麻酔してソッコー切られました。麻酔の意味ないじゃんっ!!
一人目の時に切られるの分かってるから、二人目の時も切られるタイミングとか分かってて怖かったです。

産後も体痛かったです。
いきみかたが下手くそだったのか私も筋肉痛。病院でば、おばあちゃんみたいに腰曲げてノソノソ歩いてました。

三人目は切りたくないな…
産後はスタスタ歩きたいな…笑

お互い出産頑張りましょー👶

ナナ

わたし1人目結構広い範囲で切れて、排便するのが怖くそのまま痔にまりました、、、😅笑
ですが、2人目は全く切れずに、しかも陣痛からの出産も1人目と比べ物にならないハイスピードで先生にすごくきれいに産めたね!はなまる!!と言われました🤣

ゆた

うちの病院の方針では、極力切開はしないという方針で、1人目はいきみ方が下手すぎて裂けて縫われるハメになりました😂
陣痛云々よりも あの麻酔後のおしりの痛みの記憶が残っているのはすごーくよく分かります😅💦そして今回もまたまた裂けてしまいそうな…

ただ、経産婦さんだと、その痛みの際の過ごし方のコツは分かる気がしませんか?

私はきっとロキソニン飲みまくってると思います。泣

バースプランとかで病院に事前に聞いておくと良いと思います😊