※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
子育て・グッズ

ササミの離乳食を冷凍して解凍するとパサパサになり、飲み込みにくいです。食べやすい方法はありますか?

離乳食でササミを冷凍されてる方に質問です!
片栗粉つけて柔らかく茹でて細かく刻んで冷凍してるのですが、電子レンジで解凍するとパサパサになってしまいます😢
野菜スープとかと一緒に混ぜてあげてるんですが、パサパサで飲み込みにくいみたいで咳き込んでしまいます😭
なにかコツとか食べさせやすい方法ってありますか?

コメント

やなか

私はささみに片栗粉つけて茹でて、みじん切りして冷凍ストックしています。
レンジで温めると同じようにパサパサになります。
そこで、まず20秒ぐらい温めます(この時点ではパサパサ)→水と片栗粉を加えてさらに30秒ぐらい温める
こうすることで、とろみのあるささみになります(^^)v
今日の離乳食もこうして食べました!それでもまだパサパサかな〜という時は、7倍がゆに混ぜて食べさせています。

  • ミッキー

    ミッキー

    途中で水と片栗粉入れるといいんですね😲
    それより解凍の時間も他の物と一緒に電子レンジに入れて2分も加熱してました😵
    試してみます!ありがとうございます😊❤️

    • 4月2日
  • やなか

    やなか

    他のものと一緒にだとそれぐらいかかるのかもしれませんね😅
    うちは全部個別に温めてます。
    レンジの真ん中にささみの入ったちっちゃな器だけ入れて温めるので、長くするとぼんってささみが飛び散ります💨笑
    ごはん温めるときは1分10秒ぐらいはかかります。ささみより量が多いし、水分あるからぼんってなりにくいので長くしても大丈夫です。

    • 4月2日