※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)(^^)
お金・保険

保険証がない状態で予防接種に行きたい場合、どうなるか知りたいです。

息子の健康保険は旦那の扶養に入っていたのですが三月いっぱいで職場を辞め、今日から新しく事業を立ち上げの仕事を始めました。前と同じように保険証作ってもらえるよーとは言ってたのですが、実質今手元にもなく、入っていない状態?なのですが、予防接種に行きたいのですが保険証必要ですよね?この場合どうなるかわかりますか?

コメント

naaami

とりあえず国保に入ってはどうでしょうか?前の保険を抜けたという証明があればすぐ入れますよ!

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

早速コメントありがとうございます!予防接種は公費で出るので一応手元からは出ないのですが…でも毎回保険証確認するので、予防接種でも必ず必要なのか?と疑問に思いまして…

• 4月2日

うちのかかりつけは、予防接種なら保険証出さなかったです😅

今日から出社ということは、今日か明日にでも、手続きする感じですよね。この時期、新入社員も多いですから保険証手元にくるの2,3週間かかると思います。
今手続きしてるところですが~、と病院に電話で聞いてみてはどうでしょうか?

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

コメントありがとうございます!予防接種ならいらないところもあるんですね!
    お金を出して受診する場合は手続き中と伝え、あとから返金されたりすることは承知してましたが、お金のかからない予防接種はどうなるんだろうと思いまして… 無くても大丈夫なところもあるようであれば、明日かかりつけに確認してみたいと思います♩^ ^ありがとうございます!

• 4月2日
ゆーみん

保険証がただ手元にないだけなのか、保険に加入すらまだしてないのかで変わってきますよ💦
ただ手元にないだけなら、全額支払いの、保険証持参で返金されるはずです‼️
保険に加入すらしてないなら全額支払いで受けられると思いますよ💦

• (^^)(^^)

(^^)(^^)

早速コメントありがとうございます!予防接種は公費で受ける分なのでいつも手元からお金は出なかったのですが、、いつも予防接種でも保険証確認するので、無かったらどうなるのか?疑問に思いまして…💦

• 4月2日