※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるさん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がお風呂上がりに蕁麻疹が出て困っています。家族にも同様の症状があり、遺伝だと思います。蕁麻疹は出るけど痒がらず、湯船に浸からせない方はいますか?

生後9ヶ月になったばかりの女の子ですが、

1週間前からお風呂上がりに必ず、
両腕、お腹、肩、顔に蕁麻疹がでます。

ここ最近あったかくなってきてからです。

お風呂の温度は39度で、湯船につかる時間も、
真冬に比べてかなり短縮するようにしているのですが、
どれだけ時間を短く(2分くらい)しても、最近は毎日蕁麻疹が出ます😰

ちなみに私も湯船に長く浸かったり、熱を出したりすると全身に蕁麻疹がでます💦私の母も、姉も同じ症状で、確実に遺伝だと思うのですが、娘の場合は結構すぐに出てしまうので、私よりも症状がひどいように思います。

娘は蕁麻疹が出てても、痒そうにしたりはしていなくて、だいたい全体に20個くらいの蕁麻疹が出ます。

同じような方はいらっしゃいますか?
また同じようなお子さんもお持ちの方は、湯船には浸からせないですか?

コメント

ちぇぶ

ウチの娘も新生児の頃、数回そんなことがありました。

ちなみに私の弟が、もうアラサーですがずっとそんな感じで、肌が弱くて、お医者さんにはあまりお風呂に入らないでとまで言われたそうです(^-^;

娘の場合は、体を石鹸で洗わないでみたら赤くならなくなりました。
私が疲れてるときは、まだベビーバスで入れちゃうこともあり、頭と顔以外は沐浴剤を使ってお湯で流す程度にしてます💡

ぴーちまーま

お風呂のお湯熱くないですか!?
温熱蕁麻疹なので
湯船にいれずに
ぬるめのシャワーでさっとがいいと思います!
または、皮膚科でも薬がもらえますよ!