※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
産婦人科・小児科

3歳の子供が突発性発疹について相談。長男はかかっておらず、気になる。他の病気も経験あり。突発性発疹についての経験を共有したい。

突発性発疹について。

かかって気付かなかった方いますか??

今日次男が微熱ですが熱があり、予備の薬もなかったのでかかりつけ医ではなく、初めての医院に行きました。
診察してもらい喉が少し赤いからと、シロップを処方してもらったのですが、先生に熱が上がって突発性発疹の可能性は?
長男が3歳なのですがうつったりしますか?と質問しました。

結構小さいうちに突発性発疹にかかったとママリでも見ていましたが、長男は3歳ですがまだかかってません。と、私は思います(笑)

熱を出したタイミングは3年で3回あり、そのうち一回はインフルエンザで入院、他2回は数日こそ熱は高かったものの、発疹等出ていません。
それ以外に鼻水、咳のシロップなど小さい風邪は引いていますが、子どもの高熱、発疹には絶対気づくはずです。

熱があり、お風呂に入れれない時は身体を拭いて着替えさせてもいます。

ですが、先生にお母さんが見逃しただけ、高熱が出たとき発疹もあったはず。と、、、

運良く?かからない子もいるでしょうし、もしかしてこれからかもしれないと思っていましたが、初めての先生にお母さん、ちゃんとみてないんだよー。なんてなんだか悲しいし、イラっとしました(>人<;)

3歳で突発性発疹していないお子さんていないのでしょうか?
それとも私が見逃したんでしょうか?
突発性発疹まただよ!って方いますか?

コメント

夏生

かからないまま7歳になりました
当時私も専業で医療費も無償なので何かあるたびに小児科に通ったほどなのですが…
周りの子が突発疹がーとか熱性痙攣でーとか言ってる中うちだけわからないままでした

• ハミユ

ハミユ

7歳(*'ω'*)
    やっぱりいるんですよね!
    うちは高熱だと熱性痙攣するんでこのままかからないで欲しいです(>人<;)

• 4月3日
えがちゃん

親戚が医療従事者ですが、発疹でない子いるよーって言ってました!
うちも高熱でたあと発疹出ませんでしたが、何日か機嫌がひたすら悪かったので突発だったのかなー?って思ってます。

• ハミユ

ハミユ

発疹出ない子、きっと体質的にいますよね!
    機嫌がひたすら悪かったのも記憶にないのできっとまだなんだ。と思うようにします。

• 4月3日
こうたゆうじ

うちの長男も発疹出ませんでした☺

1歳くらいの時、夜間に唐突に高熱が出たので夜間救急に行ったら突発かもね~と医師に言われ、、発疹出ない子も居ると言われました😄

お医者さんも色んな方いらっしゃいますよね~😅

私の実家の最寄りの小児科の先生が固定観念が強く、決め付けて何でも喋る方で、私が小さい頃から通っておりましたが、自分の子供はこんな先生に診断などをお任せしたくないと思いまして、それから行っておりません😫

こちらは知識がないので言われるがままですし、、💦

あまり気にされません様😊

• ハミユ

ハミユ

いろんな先生いますよね。。
    また心配事があればかかりつけ医まで行くようにします(*'ω'*)
    ありがとうございます😊

• 4月3日
未熟ママ

友達の小児科の看護師に聞いたら、4歳でもなる子はなるし、発疹出ない子もいる!と言ってましたよ!
うちの子は、2歳半の今、突発性発疹にかかってます笑

• ハミユ

ハミユ

現在突発性発疹中ですか??
    看病お疲れ様です(>人<;)
    早く良くなるといいですね、コメントありがとうございます😊

• 4月3日