※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊活

6度目の卵胞チェックで子宮内ポリープが見つかりました。次の生理が来たら手術になるか、どの周期が良いか知りたいです。日帰りの簡単な手術だそうです。

6度目の卵胞チェックの際、初めて子宮内ポリープが見つかりました。これがあると、着床の妨げになってしまうので取った方がいいと言われました。
次の生理が来たら終わりかけに来てといわれましたが、この日に手術になるのでしょうか?子宮内ポリープを切除された方、どの周期にされましたか?ちなみに日帰りの簡単な手術だと言われました。回答お願いします。

コメント

☺

妊娠初期にポリープができてとりました。
私は、出血があって行ったら、どこからの出血かわからなくて不安な思いするからとったほうがいいと言われ、その場でとりました。
ちくっとしただけで、あっという間に終わり、すぐに帰りました。

• あき

あき

妊娠中でも取ることができるのですね!ありがとうございます😊

• 4月2日
あいり

1週間前にポリープ切除しました☺
ポリープ切除は生理終了後早い時期に行います。ポリープは子宮内膜に発生するので、内膜が厚くなってからだと、ポリープが見えずらくなるからです。

手術前日にラミナリアという海藻の成分で作られた棒を子宮口に挿入します。
頸管粘液を吸って拡張することで、子宮口を広げて子宮鏡や鉗子を挿入するスペースを作ります。

私の病院は前処置と手術当日の二日間必要でしたが、当日の朝行って、午後に手術する病院もあります。

方法は二通りあって、子宮鏡で映像見ながらポリープを切除する方法と、盲目的に掻破する方法です。

私は、子宮鏡で直視下に切除しました。

手術は静脈麻酔で行い寝ている間に終わりますが、2時間ほどリカバリールームで安静時間をとってから内診して終了しました。

ポリープは稀に悪性のことがあるので病理検査に提出し、次回結果を聞く予定です☺

• あき

あき

詳しくありがとうございました!
    私の気持ちでは次に病院行った時に手術の日の予定を立ててからがいいなあと思っているのですが、具体的には生理開始から10日の日です。それでは遅いという病院が多いのですかね?

• 4月2日
  • あいり

あいり

10日なら大丈夫だと思います☺
    一般的には同意書が必要で、夫も説明書きを読んで、サインした同意書を持っていきましたよ☺静脈麻酔ですしね!
    次の受診で詳しい説明があるんじゃないでしょうか??

内膜に傷がつくと、次の周期で着床しやすくなるそうです☺
    少しの内膜の炎症が、着床を促進するということなので、期待しています(*´∇`*)

• 4月2日
  • あき

あき

そうなんですね😊
    ずっと考えていたモヤモヤが解消出来ました!
    本当にありがとうございました!

• 4月2日