※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃん
子育て・グッズ

娘が宇宙語で話すことが多く、発達障害の可能性に不安を感じています。心配ですか?

うちの娘は宇宙語がかなり多くて
常に言っているのですが
この前にママ友さん達と遊んだ時に
〇〇ちゃんすごいねー
こんなに喋らんわーと言われ
たしかに、娘だけずっと宇宙語を喋っていました。
家にいてもずっと宇宙語でお喋りしてます。

単語自体は11個、2語文は1個「アンパンマン いいー」
が出ています。

気になったのは宇宙語が多いのはなんらかの発達障害があるのかな~とネットを見てしまって不安です。

大丈夫でしょうか😭?

コメント

mamari

大丈夫だと思います!私が2歳ちょっとまで宇宙語だったそうです…
今は何とかなってるので笑
1歳3ヶ月ならお喋り上手ですよ💗

ガラピ子

うちの娘もそんな感じでしたよー(^-^)
今では3歳と間違われるくらい、周りにほんとにびっくりされるくらいはっきり話していて普通に会話できます🤣🤣笑

クミ

初めて聞きました。そう言う話。
うちは1才8ヶ月ですが、宇宙語満載です。
最高に面白いですけど、普通になんとも思ってませんでした。

ネットって必要ない情報もたくさんありますから、余り踊らされないようにしたいものですよね。

宇宙語でなく滑舌が悪いという可能性はありませんか?
舌を伸ばしたときにハート型になっていたりしませんか?
(下の娘がそうで。)

退会ユーザー

途中で送ってしまいました(^_^;)
    ベロの下の筋がくっつきすぎているとかなんとかいう症状らしいんですが、
    うちは予防接種のついでに小児科でみてもらって、今の所治療するほどでは無いと言われました(^_^;)
    今後大きくなっても滑舌が悪くて言語障害が酷いとかだとまた考えましょうと。でもそのくらい症状が強い場合は、新生児期や授乳期にミルクをうまく飲めなくてその頃治療してしまうことが多いんだと言われましたよー!

• 4月2日
ゆきゆき

うちは、そもそも単語もパパとママとはーいと返事するくらいで2語文は全くなく宇宙語をいっぱい話してます💦