※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
子育て・グッズ

小児科で処方されたステロイドを使い方に不安があり、再発のリスクも心配。皮膚科に行くべきか迷っている。他の病院や薬も試したくない。どうしたらいいでしょうか。

先々週の木曜によだれかぶれとお腹の湿疹で小児科を受診しました。
もらったのはステロイドと保湿液です。
その際、ステロイドは言われた通りに使ってくださいねと言われ、3日塗ったらやめて、また出てきたら1週間は開けてまた塗ってねと言われました。

お腹は初めの3日で綺麗になって、やめた1週間ですこーし出てきた程度で先週土曜から今日までまた3日塗りました。

よだれかぶれはよだれで薬が流されるのか治りは遅くて
3日では若干?よくなった?くらいでした。
言われた通り3日でやめて、1週間開けてる間にぶり返し
始めよりひどくなった気がしました。
始めは赤く皮が剥けてたんですが、
1週間開けてる間に少しジュクジュクするところが出てきたり息子も掻いて顎から血が出たりしました。
お腹と一緒で先週の土曜からまた今日まで3日塗ったら
だいぶ良くなったんですが、
また1週間置いたらまたひどくなるんじゃないかと不安です。

よくステロイドは徐々に減らして行くやり方を聞くのですが私も薬に詳しいわけじゃないし、先生が言ってることなので言われた通りにしたんですが、
小児科じゃなくて皮膚科に行こうかな。。と悩んでます。

明日行こうか、でも今日までステロイドを塗っていたので今はそんなに酷くないです。
またぶり返しそうになったら行った方がいいのか。

いろんな病院いっていろんな薬もらって
治るものも治らなくなっても嫌だなと思って迷ってます。

みなさんならどうしますか?、

コメント

ゆみか

あたしなら皮膚の事は皮膚科に行っちゃいますね!

洗顔とかは洗剤付けて洗っていますか?

• はっぱ

はっぱ

皮膚科には行こうかなと思ってるんですが、いま治ってきてる状態で皮膚科に行っても分からないかな?と思って少し経ってからの方がいいか迷ってます💧

顔は前にほかの皮膚科の先生に石鹸で洗わなくていいって言われてたのでお湯で洗って、たまーに石鹸で洗う程度にしてました。日中はこまめに濡れガーゼで拭いて保湿してました💦

• 4月2日
  • ゆみか

ゆみか

そうですね、それならまた悪化してしまったタイミングの方がいいと思います!

それなら大丈夫だと思いますが少し日中のガーゼで拭く回数減らしても良いかもですかね?

そこも含め、後でご相談したら良いかもです!

• 4月2日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね。。
    たしかに薬だけじゃなくて日頃のお手入れも相談します😭

• 4月2日
たれこ

一度塗ったらどうなったか同じ先生に診てもらってから、どういうふうにケアしたらいいか相談にのってくれる感じかどうかで、頼りないとか、良くならなかったら変えるくらいの方がよくないでしょうか?
赤ちゃんの皮膚は小児科の先生の方が、見慣れてる部分もありますよ。

• はっぱ

はっぱ

いい先生ではあるんですが
    少し早口で湿疹の時もちょっとみてはい!って感じだったので💧
    予防接種を受けてるところなんですが、私も前に受診した事があってその時は良かったので、
    皮膚については皮膚科がいいのかな?って思いました😭

• 4月2日
  • たれこ

たれこ

確かに先生にも得意分野はありますからね。
    うちの主人は小児科開業してますが、まあ赤ちゃんの皮膚のケアが大好きですよ。
    よだれが多い子は、保護する意味でワセリン類を塗っておくことをすすめてます。
    離乳食始まれば刺激も増えますからね。
    いい先生みつかるといいですね。

• 4月2日
  • はっぱ

はっぱ

旦那さんが小児科なんて安心ですね!!羨ましい😭
    ありがとうございます😊

• 4月3日