※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お金・保険

友人への結婚祝いについて、料理グッズは不要かも。お祝い金や商品券が良いかもしれません。知恵をお貸しください。

私の挙式、二次会に出席してくれた33歳の友人が 結婚することになりました。
友人は 挙式などは親族のみでするそうなのですが、そんな場合、私は お祝いとして 何をプレゼントするのが 良いと思いますか?
一人暮らしは長く、料理もきちんとしている子なので料理グッズは私よりも 揃っているようですし、お祝い金か、商品券とかを 送るのが 結局は 一番良いのかな?と まよっています。
知恵をお貸しください。

コメント

あゆみ

私でしたらお金を渡します㊗
日用品でもいいとは思いますが
それぞれの趣味なども
あると思うので☺✨
お金が1番無難かなと💭
ただ物凄く仲の良い方で
その方の好きそうなものが
分かるのであれば金額に
見合った品物をプレゼントするかな?
という感じです🎁💓

• まーこ

まーこ

ありがとうございます😊

3、4ヶ月に一度は ごはんに行く友達です。
    こちらはご祝儀3万円と二次会のお金7000円ほど お祝いしてもらってるのですが、いくらくらいが 相場なんでしょう?
    一万円くらいでしょうか??

• 4月2日
  • あゆみ

あゆみ

そうですね…
    結婚式に参列されないのであれば
    1万円が相場だと思います😊
    ただ、まーこさんが少なく
    感じるのであれば5000円ほどの
    品物をプラスするのも
    ありではないでしょうか🎁?
    何より気持ちが1番です(๑´∀`๑)

• 4月2日
  • まーこ

まーこ

はい、ありがとうございます😊

• 4月2日
いちご

私はお金1万円とカタログギフト5000円分渡しましたよ(*゚▽゚)ノ

• まーこ

まーこ

一万円と五千円なんですね。
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

• 4月2日
あやは

気心の知れたお友達なら本人に聞くのもありかもです✨
私が結婚式に出席した友人が、私の結婚式にどうしてもこられなくて、圧力鍋送ってくれました😄事前に圧力鍋か○○(←なにだったか忘れました)かどうかなー?と思ってるんだけどって相談してくれました😄

• まーこ

まーこ

なるほど。お祝いとかいいよー、と言いそうな気がして、聞けてないんです。
    結婚きまった、とは聞いたのですが、籍を入れるのは 来年あたりとのことで、お祝いは いつ渡せばいいのかも 迷ってます。

• 4月2日
なお

私の結婚式が親族中心の式だったので、かつて出席した子からは1万円お祝いを頂きました。それで半分くらいお祝い返しをしました。
ル・クルーゼのペアカレー皿をくれた友達もいて、物で頂いたのでお返しはしませんでした。お返しの事を考えたら物の方が気を遣わせなくていいかもしれませんが、お金はお金で、「ちゃんとしてくれたな」って印象は持ちました。どちらも有り難かったですね✨

• まーこ

まーこ

ありがとうございます!
    お金だと 本人の欲しいものにお金を使ってもらえるから、可愛い ご祝儀袋に入れて渡すなら、生々しくなくて良いでしょうか?
    お金は生々しいから商品券がいいんじゃない?と旦那には言われたので 何が正解かなーと なやんでます。

• 4月2日
  • なお

なお

言い忘れてました!
    私の場合、披露宴は親族中心だったのですが、式だけ参列してもらったので、受付で御祝儀のように渡してくれてたので全然生々しくなかったです😵💦
    でも、気になるなら商品券でもいいかもしれませんが、お金だとしても、もらった本人は「生々しいな」とは思いませんよ😄きっと!
    御祝儀袋に入れてきちんと渡したら問題ないと思います。

• 4月2日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます😊
    私もむかし、挙式と披露宴、二次会に参加して、私は二次会だけ呼んだ友人が、ご祝儀として1万円を 包んで渡してくれましたし、それくらいが ちょうど相場かもしれませんね。
    そこに 小物かなにか プラスで渡すのもありだなーと思いましたので参考にさせていただきます。

• 4月2日
なお

挙式だけでも見れるか聞いてみるのもいいかもですよ🎵私は聞いてもらえて嬉しかったし、式場からもOKもらってたので。

• まーこ

まーこ

旦那さんが九州と遠いらしいので、挙式だけ参加するとは、こちらから なかなか 言いづらいところです💦

• 4月2日
さき

お金が無難で、ありがたいとおもいます!
私の友達も同じような子がいたので、お祝儀として3万包みました!

自分の結婚式で3-4万かけて来てくれてる友達ですし、
自分は結婚式に出ないから食事代かからないからといって、1-2万はちょっとな、、と思いました。

• まーこ

まーこ

そういう考えの方もいらっしゃるんですね。
    さすがに 3万円は包めないですが、参考になりました。
    ありがとうございます。

• 4月2日

わたしは挙式しなかったですが
なんだかんだご祝儀が一番助かりました(*´꒳`*)💦商品券とかでもいいかもしれません。

挙式参加なしで渡すのであれば一万円が相場ですね。味気なければなにかプラス一品プレゼント🎁でも。

挙式しないと知りながら3万円とプレゼントを渡してくれた子がいましたが内祝いを選ぶのに苦労しました💦

• まーこ

まーこ

私も 実親からなら ちゃっかりもらってしまうかもしれませんが、3万円もらうとやはり お返しに気をつかいますよね💦
    なので、一万円と プラス何か渡せたらいいな、と考えてます。

• 4月3日
あくるの

友達に現金を渡しても不自然じゃないのって結婚と出産の時しかないので、ここぞとばかりに現金にしちゃってます!
内祝いもしやすいですしね😊
その代わり熨斗袋を凝ったりとか。
+2000〜3000円くらいのプレゼントなんかもいいと思います。

式に出てもらってるからと思う気持ち、ものすごくわかります。
でもそのために(と言ったら少し変ですが)引き出物等でお返ししているので出てもらった式とはまた別物って考えてもおかしくはないと思いますよ!

• まーこ

まーこ

たしかに、長時間 私たちのために 時間をさいてきてくれたから、と思いましたが、3万円のご祝儀に対して、
    豪華な お食事と引き出物など お返しはしてますので、まったく同じく3万円包むのは 気を遣わせるし、1万円を包もうかなと考えています。
    来年あたりに入籍みたいなのですが、入籍したタイミングで お祝いを渡しても遅くないと思いますか??

• 4月3日
  • あくるの

あくるの

それに私は自分が出席した時は「むしろ3万円でこんな幸せそうな友達の顔見れて、その上ご馳走も食べてお酒も飲めて共通の友達とも約束することなく再会出来るなんて〜!✨」って思ってました🤗
    私なら入籍したタイミングで渡します!
    一応、何があるかわからないですしね💦
    入籍したタイミングの幸せいっぱいな時にもらった方がより嬉しいと思いますよ😆

• 4月3日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    たしかに、入籍しても離婚した知人も何人かいたり、入籍前に破談になった知人もいたり 色々ですもんね。
    来年の入籍後に お祝い渡そうと思います!

• 4月3日