※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

義理の実家に妊娠報告に行く際、連絡を入れるべきか悩んでいます。以前の経験や距離、頻度を考慮し、皆さんはどうしていますか?

今日、義理の実家に妊娠の報告に行きました。数日前旦那が「11日に行こうと思っている」とだけ言っており何時に行くかも決めていなかったのですが、今日聞いたら夕方4時くらいに行くつもりだったようです。
「今日行くって連絡してるの?」
「言ってない」
「外出してるかもしれないし晩御飯の準備とかもあるだろうから言っといてくれない?」
「自分ちに帰るだけなのになんでいちいち連絡しないといけないの?」
「あなたは自分ちだけど私は違うでしょうが」
「そうだけど…おまえってそういうの気にするよね~」
「あのさぁあなた一人で行くのと私が一緒に行くのは違うと思うよ向こうも。」
「ふーん」
と言う会話の流れがありました。

ちなみに義理の実家までは車で45~50分ほどの距離で、会うのはお盆以来でした。3ヶ月に1回くらいのペースで顔を出すくらいで、私と義母が頻繁に連絡をとったりするわけでもないので、一報入れてくれよと思ったんですが。ついでに顔を出すというスタンスならまだしも一応妊娠報告ですし。

というのも、以前いきなり行ったことがあって義母が「あらあらいきなりきても何もないわよ!」「食器とか洗ってなかったー!」などなどバタバタして申し訳なかったし、もし私だったらいきなり来られたら嫌だからです。

それとも私から電話すればよかったのかなぁと思ったりもしました(^_^;)

皆さんはどうですか?義理の実家に行くときは事前に連絡を入れますか?

コメント

ちゃんみい

こんばんわ(^ν^)
初めまして♪
私ももうすぐ安定期に入るので
遅いかもしれませんが
今月、義実家へ挨拶へ行く予定の者です。

確かに旦那様お一人なら
連絡入れずにいっても
大丈夫だと思いますが
アポなしの訪問は
こちらも気を使いますよね(´-`).。oO(

私も、はなお様と同じ考えでして
前もって彼に連絡してくれる様に
言うつもりです(^ν^)

でも彼も実家だから
当日行ってもいいんじゃない?
みたいな考え方の人なので
もし心配だったら
自分で直接連絡を入れるつもりです(´-`).。oO(

初めてのコメントなので
読みにくく分かりづらい文章
でしたらすみません(__).。o○

しおり238

私も旦那さんによく連絡しなよって言ったりします(笑)
私から連絡したりもしますが、やっぱり息子からの連絡の方が気持ち的にお母さんも楽かなと(TT)💦あと、妊娠のご報告なら尚更旦那さまから連絡いれた方が良いかもですね!

妊娠おめでとうございます❤
お互い、元気な赤ちゃん産みましょう!ヽ(^○^)ノ💕

いちゅ♡

必ずいれます!言わずに行って居なかったら行く意味がないので。旦那がしないなら自分でします!

何か耳が痛いお話です(^_^;)

私は主人の家族とは同居していますが、私の実家に行く時に…アポなしで行きます💦

そして、実家の人間に「何もないよ〜」って言われるタイプです。実家からしたら、ちゃんともてなしたいのに急に来て〜って感じですよね。でも、私ははなおさんのご主人と同じで、何で実家に帰るのにいちいち連絡しなきゃいけないの?と思ってます。ゴメンなさい。たまに一緒に行く主人も、行くって言ってなかったの?と言われることも。です、はなおさんのご主人の気持ちがとっても分かります。たぶん、ご主人はこれからもいちいち連絡はしないと思います。私もそう思う人間なので、そんな気がします。

なので、これからははなおさんが行く旨を伝えたほうが良いと思います!ご主人も、そのほうが良いと思ってらっしゃると思います!

くまこ

みなさんコメントありがとうございます!同じような方々が多くて安心しました。私から連絡したほうがいいのかなとも思いましたが、義理の実家に連絡するのが私で定番化されても困るので旦那に連絡させ続けようと思います…(笑)

みみこ99

当たり前に連絡しますf^_^;

ちょろぺん

結婚して新しい家庭を持ち、家を出た身なので
よそ様のお宅に訪問するのに連絡無しとは考えられません。

という考えなので、必ず連絡します。