※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまみ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイレトレーニングを怖がり、進まない。理由は不明で焦っている。来年から幼稚園で、下の子も生まれる秋までに完了させたい。

2歳8ヶ月の娘、トイレトレーニングが全く進みません💦1年前から補助便座は買って見せていました。来年からは幼稚園。トイレの絵本は読んでいるのでトイレというものに理解はしていると思うのですが、補助便座は怖がりトイレにも来ず、、、おまるを買ってリビングに置いてありますが座ることも近づくことも怖がります💦何が怖いのかも理由を聞いても答えてくれるはずもなく…たしかに娘は蟻をも怖がる超絶ビビリなのでおまるも娘にとっては怖い部類に入るのか……💦
秋には下の子も生まれるので夏には完了させたかったのに、もうどうしたらいいのか焦っています(T . T)

コメント

ありす

まさに同じ状況です!
予定日も近いですね!娘も2歳8ヵ月です(笑)

うちの子は怖がりはしないのですが、完全拒否です。
おしっこやうんちをする場所だということは理解してますし、私やお兄ちゃんがトイレにいると入ってきたりしますが、本人にトイレを促しても断固拒否。
本人いわく「2歳くらいになったらするもん~」とか言ってますがもう2歳終わりますからね😅
よく「明日行く!」とも言いますが嘘です。
とりあえず本人のやる気がないと無理なので、今はやめてます。
もうすぐ幼稚園のプレが始まるので、お友達がトイレに行ってるところを見て、やる気を出してくれたらな~って思います😢

息子は早生まれで幼稚園入ったら(3歳2ヵ月)3日で取れたのですが、流石に娘は7月生まれなのに取れてないと恥ずかしくて…😭
おしゃべりもたくさん出来ますし、本当にやる気次第なんです…この夏は好きなキャラクターのパンツで誘ってみます…

• とまみ

とまみ

同じで嬉しいです笑

やっぱ本人の気持ち次第なのかな…
    親が何言っても本人がやる気出さないと進まないですよね💦

わたしの幼稚園はプレがないのでなおさら不安です( ; ; )プレがあれば周りの子たちからの影響もありそうですよね♪

とりあえずわたしもお休みしようかな💦3歳の誕生日ぐらいにはなんとかしたいですね!

• 4月2日