※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぴ
妊娠・出産

育児休業給付金と出産手当金はもらえますか?

詳しい方教えて下さい。
私はパートで働いていました。現在妊娠9ヶ月で、8ヶ月の時点で切迫早産になり、それから仕事を休ませてもらい、5月の出産と同時に仕事を辞める予定です。
この場合、育児休業給付金、出産手当金はもらえるのでしょうか?無知なので教えてください。

コメント

ひろま

仕事を辞めてしまったら貰えないです

• ちゃぴ

ちゃぴ

やっぱりそうなんですね。
    ありがとうございます!

• 4月2日
ちゃん

妊娠、出産に伴う給付金は
・産休手当
・育休手当
・出産一時金
です。
産休手当は就労中でないともらえません。これは働いていれば必ずもらえます。
育休手当も就労中でないともらえません。これは産休手当とは還付される管轄が違います。加えて会社ごとの規定に即して給付されますので企業によって給付される条件があります。
出産一時金は健康保険に加入していれば給付されます。扶養に入っている場合は旦那、たしか退職して半年以内であれば自分の健康保険でも申請可能です。退職してすぐ旦那の扶養に入り、扶養の健康保険で申請すると、健康保険組合から重複して申請されていないか確認するために一定期間内に自分が勤務していた職場の名前、連絡先を聞かれることがあります。

ちゃぴさんの場合退職してしまうのであれば
産休手当、育休手当は給付されません。
しかし、退職された場合は失業手当というものの対象となります。
こちらは必要書類を持参しハローワークに行ったりとやや面倒なところもあります。

• ちゃん

ちゃん

誤りがありました。
    産休手当は退職されても給付されます。
    しかし条件がありますので調べてみてください。

• 4月2日
  • ちゃぴ

ちゃぴ

詳しくありがとうございます!
    わかりやすいです!
    一度確認してみます!

• 4月2日
  • ちゃん

ちゃん

私も妊娠初期の悪阻をきっかけに退職したので調べたんです。
    誤りもあるかと思うので参考程度にしてください🙏

• 4月3日
☆

退職の場合はもらえないと思います!

わたしの職場では必ず復帰してその後2年間勤続することが条件でした!

• ちゃぴ

ちゃぴ

2年間!
    そうなんですね。
    ありがとうございます!

• 4月2日
ちる

育児休業給付金は、退職されるのであればもらえません。出産手当金は、条件があるはずです。退職日まで1年以上健康保険に加入してたりしないといけません😄会社で聞いてみられてはいかがでしょうか。

• ちゃぴ

ちゃぴ

一度聞いてみます!
    ありがとうございます(^^)

• 4月2日
むな

パートですしやめるならもらえないと思いますよ☆

• ちゃぴ

ちゃぴ

やはりそうですか。
    ありがとうございます!

• 4月2日
Yun mama꒡̈⃝

辞めちゃうと育児休業給付金貰えないので私は辞めてないです( ¨̮ )

• ちゃぴ

ちゃぴ

勤務時間的に続けることができないので辞めるつもりです。給付金は諦めます。

• 4月2日