※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎃
子育て・グッズ

赤ちゃんが食べムラがあるため、母乳断乳を考えています。寝かしつけは母乳で、日中は麦茶でOK。粉ミルクに変えてもいいか悩んでいます。断乳について詳しく教えてください。

断乳について教えてください!
離乳食を始めた頃はしっかり食べていたのですが
つかみ食べをする今、遊んだりもするからか食べムラがあるとは言え、食べる時でさえ全部で130gくらいしか食べません。もはやそれも稀です。。
なので母乳をやめようかと思うのですが寝かしつけがほとんど母乳を飲ませながらです💦
日中は麦茶で平気なときもあります!
母乳から粉ミルクに変えた方が断乳しやすいのでしようか?
断乳させる目的としてはしっかりご飯を食べてもらいたいからです
無知なので断乳について詳しく教えてください

コメント

チッチ!!

しっかりと食べて欲しいなら、ミルクもやめてお茶や白湯とかで^o^
粉ミルクや牛乳を使ってスープなどでいいかと思いますし、もう1歳になられるのであれば牛乳にしていいと思います^o^
食べてくれるようにする為に1歳目処に断乳される方って本当多いですよね。
ご飯を食べるようにさせたいってはるたんままさんってお子様の事を思ってらっしゃるなぁって思います^o^

• 🎃

🎃

おっぱいに頼るのも赤ちゃんだけだし母乳も出るから、と思いこのままでいいんじゃないかと思っていたのですがやっぱりご飯しっかり食べてほしいと思いまして。。。
    牛乳とかのスープいいですね!
    ありがとうございます!

• 4月2日
  • チッチ!!

チッチ!!

あっ、そうなんですか?
    そしたら、夜間断乳された方がいいかと>_<それだけでも、朝と夜はしっかり食べてくれたりしましたよ^o^
    夜中、泣いても白湯やお茶を準備してました。
    抱っこでユラユラしてましたが、1歳頃なら腕腰が辛いかもしれませんので後ろからのギューっと抱きしめポーズなどでトントン、オルゴールや究極に眠れる音楽とかあるのでそういうのを寝かしつけに聞かせたりするといいと思います^o^

• 4月2日
  • 🎃

🎃

なるほど、やはり夜間断乳は必要ですよね、、、
    白湯やお茶は哺乳類で飲ませるのでしょうか?

• 4月2日
  • チッチ!!

チッチ!!

哺乳瓶は、7ヶ月過ぎに夜間断乳したのですが使ってませんでした。
    ストローマグでした。それでも、飲まない時はスプーンとかであげたりしてました。
    ひたすら、ユラユラトントンして家中ブラブラ散歩でした(−_−;)

• 4月2日
  • 🎃

🎃

ひい!そうなんですね!!おしゃぶりとかも使わない方がいいですよね?

• 4月2日
  • チッチ!!

チッチ!!

使ってませんでした(−_−;)
    今から使うと癖になると思いますので、せっかくなのでやめといた方が…(−_−;)

• 4月2日
  • 🎃

🎃

何から何までありがとうございます!!
    金曜の夜から始めてみたいと思います!!

• 4月2日
  • チッチ!!

チッチ!!

いえいえ!
    夜間断乳のやり方は、たくさんあるので絶対にコレが当てはまるって事もないかもですが…参考までで(笑)

• 4月2日
🎃

すいません、説明不足でした。
夜中もまだ2〜3時間おきにあげているので夜中のことも教えていただけたら嬉しいです!