※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ny
妊娠・出産

里帰り出産を悩んでいます。夫の実家は近く、義母は手伝ってくれるが、抵抗がある。実母は遠く忙しい。里帰りしない場合、夫の手伝いだけで大丈夫か悩んでいます。

里帰りしない場合の出産後の手伝い

里帰り出産をするか迷っています。
夫の実家が徒歩圏内の田舎町に住んでいます。
私の実家は駅にも近い、近くに評判の良い産院がたくさんあり、買い物にしろ何にしろ徒歩で行けるのでアクセスがよく利便性で言えばここよりかなり良いです。
今住んでいるところは何をするにも車が必要で不便、近くの産婦人科は選べず、1つしかありません。。
普段、近所に住む義両親はとてもよくしてくれ、特に義母は色々世話を焼いてくれます。今は悪阻がひどい私に代わり、毎朝夫の弁当を作ってくれていて、とても助かっています。
ですが、それは夫のことだからで、いざ産後など手伝いを義母にお願いするのはとても抵抗があります。
義母は悪い人ではないですが実母と正反対です。無神経なところがあり、妊娠前から心ない言葉にイライラすることが多々ありました。
なので産後はもしお願いするなら、実母に手伝ってもらいたいです。
ただ、実母はフルタイムで働いていてるので、会うといつも疲れた顔をしています。当然父も頼りになりません。一方、義母は専業主婦で暇もお金もあり、いつも元気もりもり、やる気満々です。
夫も日勤に変わったので、環境としては里帰りしない方がいいかも?と思うようになりました。
でも、気持ちとしては実家に帰りたいです。
万一、里帰りしないとして、こちらで出産するとした場合、産前産後は夫の手伝いのみで何とかなるでしょうか?夫は積極的に家事手伝いしてくれますが、料理だけは全くダメです。
この場合、義母に手伝いを頼まざるをえなくなるのでしょうか?
ネットを見たら、義母が泊まり込みで手伝いに来たなどと書いているのを見て、絶対嫌だと思いました。。
実母は忙しく距離もそこそこ遠いので産後もなかなか来られないと思います。
でも、最近シングルマザーのお母さんを持つ友人が、「普通に里帰りをする、お母さんが働いていても関係ない」と言っていました。
色んな考え方があると思いますがそれを聞いてまた悩んだり。
・里帰りするべきか、しないべきか
・里帰りしない場合、赤ちゃんや家の手伝いは夫の手伝いだけで乗り越えられるか?
長々すみません。アドバイスお願いします!

コメント

りー

ひとりめは好きな方でいいと思います!
ふたりめからは上の子の世話もありいいも悪いも選べませんから😂

• ny

ny

1人目だと、自分と夫だけでどうにかなりますかね?産後がどうなるのか想像もつかないので、助けがどれぐらいいるのかも分からないです😂

• 4月2日
  • りー

りー

私も1人目のとき義母の方が近所でしたが両方の母ともまだバリバリ働いててどっちもどっちな感じでした。
    結局、実家近くで産み1カ月検診までいましたがお股は激痛だし泣いてもあたふたでしたね😂父もケンカたえなくて居心地は良くなかったですが1人目は不安ですよね💦
    二人目もまだ産まれてませんが実家近くの別な病院予定です!理由は夜中に何かあっても上の子の預け先であたふたしない為かな!
    旦那も不規則だし、義母を夜中に起こすのも悪いし💦

• 4月2日
  • りー

りー

でもママリみてると自分らでどうにかなった人も多いなと思いましたよ!

• 4月2日
ぽにょにょ

迷いますね💦私は1日目は里帰りしましたが、2人目は義母に協力してもらって義実家の近くの病院で産む予定です。

やっぱりがっつり協力してくれる人がいるほうが安心かなぁと思います。1人目って未知なこと多いですし、私の場合は産後しばらく自分でご飯作るとか無理でした💦自然分娩しましたが会陰切開の跡の回復もなかなかせず、完母でずっと寝不足でおかしくなりそうでした。子ども自体はそんなに泣かない良い子でした。

実家で産めたら一番なんだと思いますが、文章読んでると実母さんはちょっと協力する余裕がないのかなって感じで心配です💦うちも実母はフルタイムで働いていましてが産後2週間はお休み取ってくれて、かなり協力してくれました。しかしその後仕事が始まるとやっぱり大変そうで申し訳なかったです。なので1ヶ月検診終わったら今度は義実家に移って1ヶ月お世話になりました!うちは義母とわりと仲良くて、そんか嫌なこととかありませんでした。

私は産後しばらくは本当に自分と赤ちゃんのことしかする余裕なくて大変だったので、可能なら協力してくれそうな人がたくさんいる環境で産んだ方がいいかなって思いましたが、やっぱりストレスは良くないと思うので。。実母さんにどれくらい協力得られるかしっかり確認してから旦那様と話し合って決めたらどうかなと思います!!

• ny

ny

1人目でも夫と自分だけでどうにかなるものではないですかね?💦義母は私によく連絡来てくるので今はうわべは仲良くしていますが、いつまた無神経なことを言うのだろう…と、一緒にいると私が神経質になってしまうので、産後はたくさん関わるとストレスで母乳が出なくなるんじゃないか?とか色々危惧してしまいます💦😂
    でも、赤ちゃんのために我慢して義母の世話になるべきでしょうか…💦

• 4月2日