※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

産後7日目の新生児の母です。おっぱいが張って痛く、乳腺炎になるかも心配。授乳や搾乳器で対処しても張りが取れず、困っています。どうしたらいいでしょうか?

産後のおっぱいのハリについて。産後7日目の新生児の母です。おっぱいの出がよくて、頻繁に授乳しているのですが、おっぱいがガチガチに張って痛いです……特に両脇?あたりがガチガチでどんなにあげても柔らかくなりません……
搾乳器でしぼったら余計はります。
病院の、先生に乳腺炎になるかも?よくおっぱいあげてね。といわれてるのですが、おっぱいをあげても張るし搾乳器で絞っても張るし……どうしたらいいでしょうか?
乳腺炎になるのは困るし……

搾乳器でしぼったら両乳で50も絞れませんでした……

コメント

みは

搾乳器でとると更に作られてしまいますよ💦
マッサージと圧抜きで乗り切れば、個人差はありますが1ヶ月くらいでだんだん赤ちゃんとペースあってきます!

ひな

私もかなーり、張ってて、痛かったです!
んで、直接吸わせられなくて、搾乳機買って、3時間おきとかにマッサージしながら、おっぱいが、軽くなる程度に、絞ってました!
また、完璧に絞るとそれだけ、作られるそうで、、、
それで、今乳腺炎なることなく、できてます!
ただ、搾乳機だけで、すわせてないので、若干出が、悪くなってきてるよーな笑笑

ふー

脇は副乳ですかね?
私も1ヶ月間ずっと痛かったので、冷やしてました😢
とにかく飲ませるしかないんですよね…
退院されたら桶谷式などの母乳外来に相談されてはいかがでしょう?

ちーちゃん

辛いですね。
私も初産の時はミサミサさんと同じで、授乳しても張りは治まらず、痛みに苦労しました!
まだ赤ちゃんの吸う力がおっぱいの量と噛み合ってないから、なかなか楽にはならないかもしれないですね。
搾乳する時にガチガチになった所を押さえながら搾乳してはどうでしょう?
あとは冷えピタや保冷剤で冷やすと少し楽になりますよ*ˊᵕˋ*
ぜひ試してみてください。

るー

私もそうでした💦
私は保冷剤などで冷やしてましたよ!
あんまり冷やしすぎると母乳の作られる量が減るとか言われましたが、その点はあまり影響ありませんでした笑
あとは、赤ちゃんに母乳をあげる時に一番しこりみたいになってるところを押しながらあげたり、赤ちゃんの体制をしこり側にクルンと回して飲んでもらったりしこりはすっきりします!

sei-kare

初めまして。2歳と生後7カ月の子を持つママです。痛いですよね。
最近は大分落ち着いて張ることもほとんどなくなりましたが、それまでは私も何度もガチガチに張ることありました。

母乳外来でマッサージしてもらうのが良いと思いますが、私が良くしてるのが、吸わせる向きを変えることです。
いつも同じ向きですと、飲み残しの場所が同じでそこが詰まってしまうのかなと思います。
例えば、右のおっぱいを吸わせる時赤ちゃんの頭も右で足が左に向いて吸わせてるのであらば今度は逆に頭を左に向かせて足を右にして抱えて吸わせてみる。

私はつまりかけると痛いですが、この方法を続けて詰まりを取ってます。

あとは揚げ物はNGかなと思います。

痛くておっぱいをあげるのも苦痛だと思いますが頑張って下さい!

あっちぃ

搾乳機で吸うと乳輪の周りしか
母乳がでてないみたいで
おっぱい全体の張りは変わらないと
助産師さんに言われました!
なので自分で絞ってだしてますが
1時間とか空いちゃうと
もうカチカチだし張って痛いです(°_°)

マルマル

大丈夫ですか?その後、良くなりましたか?

すぐにお近くの助産所や母乳外来のある病院でマッサージをしてもらった方が良いと思います!
私は乳腺炎になりやすい体質のようで、一、二カ月に1度は桶谷式の助産所でマッサージを受けていました。
マッサージを受けると予防にもなるし、美味しいおっぱいが出ているか教えてくれますよ!

乳腺炎に良いとされるお茶も沢山試しましたが、オススメはAMOMAの母乳ハーブティーでした!ご参考までに❣️

ガチガチのおっぱい、本当に辛いですよね( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )
お大事にして下さい!!