※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんちゃん
家族・旦那

義両親と同居経験のある人に色々聞きたいです。同居して良かったこと、…

義両親と同居経験のある人に色々聞きたいです。
同居して良かったこと、悪かったこと教えてください。

結婚6年目にして同居の話が出てます。
義両親は良い人達だと思いますが、一緒に生活するとなるとなかなか覚悟がいることだと思います…。
ですが義両親も高齢なので、別居というのも心配です。
同居が1番なのかな…と思う反面、周りは長子でも別居している、同居を解消したという人が多いので不安もいっぱいです。

コメント

ミキ

わたしも来月から旦那のおばあさんと同居予定なので、知りたいです(><)回答じゃなくてすみません💦

• こんちゃん

こんちゃん

気になりますよね!
    一緒に皆さんのコメント見ていきましょう!!d(^_^o)

• 4月2日
  • ミキ

ミキ

ありがとうございます😊♡

• 4月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

いえいえ♪
    皆さん沢山のコメント下さってるので、参考にさせていただきましょう(*´▽`*)

• 4月2日
みおみお

同居して良かったことは子供を預けて働きに出れた事です。
子供の具合が悪くても仕事休まずに済みました。
反対に悪い事は沢山過ぎて書ききれませんが
賞味期限の切れた物を平気で食べさせたり、鍋にはカビが生えていたり、小さな事でチクチク言われたり、使ったコップを洗わずにまた戻す事とか。
お義父さんが電気嫌いで、夜も暗いまま、TVの灯で生活したり…
とにかくストレス溜まりまくりでした。

• こんちゃん

こんちゃん

メリットはやはり子供を預けられるってことくらいなんですかね…(>_<)
    うちは両親共に75歳過ぎているので、正直子供を見ててもらうのも不安で…
    旦那や義両親は大丈夫!と言いますが…

• 4月2日
  • みおみお

みおみお

うちも70過ぎていたんですけど、自由に遊ばせすぎるので怪我をしてしまい縫うような怪我を私が仕事終わって帰るまで放置された事ありますよ。
    めちゃくちゃ頭にきました😡
    考えが戦後なので、かなりズレてると思いますょ。

• 4月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

やっぱりそうなっちゃうんですかね(>_<)
    うちも「あれ?」って思うようなことが多々あるので心配です…。
    本人や身内の大丈夫!は正直当てにならないな…と思ってしまいます。

• 4月2日
たぬき

敷地内同居してますが、、、
同居はしないのがベストです😂
うちは敷地内ですが食事は一緒に食べるので、夫婦だけなら忙しい時はお惣菜とか外食でいいやーとなりますが、家族が多いのでうちの場合はそういう訳にはいきません💦
食事の好みも味付けも違いますし本当難しいです😢
あと自由がありません😂
プライベートもないです😂
完全同居の方に比べれば恵まれてますが💦
子供の事にも少なからず口出しされます(鼻水出てる、寒いんじゃないか、顔に引っ掻き傷がある、、とか)
良かったところはちょっとした買い物の時は預かってもらえる事ですかね✨
私がご飯作ってる間は子守りしてくれるとかは助かります☺️

• こんちゃん

こんちゃん

やっぱり同居って難しいんですかね(T_T)
    食事、、たしかに手抜き出来ないですよね💧
    プライベートないのはつらい…
    敷地内でも大変そうなのに、完全同居となると尚更我慢も多くなりそうですね(T_T)

• 4月2日
  • たぬき

たぬき

奇跡的に相性が合えば上手く生活できると思いますけどね😅
    うちの義家族もすごく良い人でこの家族だったら同居でも大丈夫だと思っていたんですけどやっぱり一緒に生活してみれば大変な事もあります😭
    一概に同居はダメだとはいいませんが、しないに越した事はないです😭

• 4月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

義両親との相性となると…本当に奇跡的な確率そうですよね💧
    私の周りの同居してる人も大半は「いい人なんだけどね〜…」と言ってます💦
    でもやっぱり同居は大変なんだろうな…と思う話ばかりで(T_T)
    適度な距離感が1番良さそうですよね…

• 4月4日
りむ

こんにちは!
嫁いでからずっと同居です。
皆さん色々だと思いますが、、、
良いことは、月に6万円だけを渡せばいいので、お金があまりかからないことですかね🤔
悪いことはありすぎます(笑)
とくに、子どもが産まれてから細かいとこまで気になってどーしょうもないです^^;
旦那に言っても解決しないので、最低限以外は、離乳食作り等子どものことは実家に帰ってやってます(^^)
悪い人達ではありませんが、育ってきた環境や常識のレベルの違いがあるので、人それぞれだと思います…
2人を作るなら、別居を考えています(>_<)

• こんちゃん

こんちゃん

お金の面は主人にも言われてて、確かに助かる部分ではあるのですが…
    自由がなくなるのはお金が掛かるよりストレスになりますよね(>_<)
    やはり子供がいると尚更目に付くことが多くなりそうですね…

• 4月2日
  • りむ

りむ

自分のことは我慢したり、先回りして阻止できますが、子どものこととなると気づかないうちに…なんてざらなので、あれこれ言ってたら亀裂が入りそうで(ー ー;)
    毎日がストレスとの戦いです(笑)

• 4月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

子供となるとこちらがハッキリ言わなきゃいけない事もあるけど、関係が悪くなるのこわいですもんね(´;ω;`)
    ストレスとの戦い…毎日お疲れ様です!(>_<)

• 4月4日
ずっきーにちゃん

同居して7ヶ月になります。
うちは義理祖母と同居です。
(母代わりです。)
うちはいいことは一つもないです。
悪いところならたくさんありますが…

• こんちゃん

こんちゃん

義祖母さんと一緒だと義両親より大変そうですよね(ノ_<。)
    やはりメリットの方が多いというのは少ないパターンなんでしょうかね…

• 4月2日
🍼

同居はしないのが一番です😊
いちいち口出されて嫌んなっちゃいます👎毎日イライラが止まらない〜って感じです😅
良かったところ生活費6万渡すだけで節約になる所です☺️

• こんちゃん

こんちゃん

適度な距離が1番ですよね(>_<)
    たしかにお金が掛からないのは魅力的だけど…私にやっていけるかどうか💦

• 4月2日

同居したことあります!
今は別居してます!!!

良いところは金銭的に助かるところですかね…でも、うちの場合は多少です…

悪いところは、ストレスが半端無い事と、旦那が強く出る所がある、あとは夫婦仲が悪くなる事と義父母をだいっっっっきらいになる事ですかね…

• こんちゃん

こんちゃん

金銭面、子供を見ててくれるって2点が大体のメリットなんですかね…

夫婦仲も義両親に対しても悪くなるようだったら同居の意味ってあるのかな?って感じですよね(´;ω;`)

• 4月2日

退会ユーザー

んーうちは子供見てくれなかったんで…
    本当に家族で家出るより1、2万円安いくらいですかね…
    生活費とかも最初に提示された額よりかなり上がりましたし、定期的に値上げされてたんで…www

そうですね…
    うちは同居したせいで?
    喧嘩多くなって、今でもまだ義父母の事で揉めてて、最終的に義父母と疎遠になるってことになりました…

• 4月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

うっ…それはなかなか辛い同居条件ですよね(>_<)
    義両親でなくとも気が合わない同士で一緒に生活するとなるとそりゃ不満も大爆発してしまいますよね( iдi )

• 4月2日
カフェオレ

同居して約4年目になろうとしてます。
今のところまったく不満なく生活出来ていると思います。
旦那の両親二人ともめちゃくちゃ優しくて本当の娘のように接してくれるし子供の面倒も手が離せない時など見てもらって感謝してます。
どっちかといえば旦那の方に不満がたまりにたまって爆発寸前です( ̄▽ ̄;)

• こんちゃん

こんちゃん

全く不満なくなんてすごいです!
    自分の言いたい事ややりたい事も伝えられてますか?
    私、なかなか自分の言いたい事が言えなさそうで…(T_T)
    主人には「慣れだよ」って言われますが、確かにそれもあるけど、慣れるかどうかは私の問題なのに軽い感じで言われるのにもイライラしてしまって💦

• 4月2日
  • カフェオレ

カフェオレ

私の性格もあると思うんですが基本的にまぁいいかっていうタイプなので( ̄▽ ̄;)
    実母には同居大変だよって言われてて覚悟してましたが今のところは問題なく生活できてます!
    もちろん自分の思ってること言いたいこと言ってます😅
    最初はやっぱりなかなか気を使って言えずモンモンとしてました。
    ひとつ気をつけていることは旦那の両親にたいして息子(旦那)の悪口を言わないこと。
    それもだし逆に旦那にたいして旦那の両親の悪口を言わないです!
    他人に言われたことって忘れないですから💦

• 4月2日
  • こんちゃん

こんちゃん

相手の性格と自分の性格にもよりますよね…
    私は自分の意見もあまり言えないし、気が利かないので不安ばかりです(T_T)
    同居するとなると義兄夫婦と入れ替わりというような感じになるので、義兄嫁さんと比べられるかも…というのも考えてしまって…
    自分の意見を言えるきっかけとかはありましたか?

確かに夫婦、義両親と言えども肉親の悪口や愚痴を言われたら不快になりますもんね💦

• 4月2日
みはる

みなさんと似たような回答になりますが...
良かったことは金銭面です😊
私が出すお金が無かったのでパートでしたがかなり裕福な気分でした(笑)
悪いことはやっぱりかなりのストレスです。
金銭面に余裕があった分、自分勝手で自己中な義父にも4年間耐えましたが...今回別居することになりました。
自営業を営んでいるため主人とも別居です。
幸い実家が近く、子供たちも慣れ親しんだ実家なので主人とは毎日会えないけどこれで良かったかなと思います😅

• こんちゃん

こんちゃん

やはり同居はかなりストレスになる方が多いですね(´;ω;`)
    ご主人とも別居となるとまた大変そうですが、少しでも気持ちの負担が減るに越したことはないですよね💦

• 4月4日