※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で、人工乳をあげている。便秘が続き、病院で浣腸をしても改善せず困っています。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の男の子がいるのですが、人工乳をあげています。そのせいかすごい便秘がちで飲んだ量に比べるとウンチの量が少なすぎていつもお腹がパンパンです。綿棒で刺激したりお腹のマッサージをしたりしているのですが、ほぼと言ってもいぐらいでません。
1度噴水のように吐いた時があり夜中に病院に連れていき浣腸をしてもらいましたが、そこからも便秘が続いてます。こんな方いませんでしたか??

コメント

迷犬ちーず🐶

ミルクのメーカー変えてみるのは
いかがですか⍤⃝?

• 彩

今ほほえみあげているんですけど、合ってないんですかね😅他のメーカーのやつあげてみます!!ありがとうございます😍

• 4月2日
  • 迷犬ちーず🐶

迷犬ちーず🐶

うちの子もほほえみで
    便秘になりました😂😂
    お腹張ってくっさいおなら
    してましたよ〜😓

あくまでうちの場合ですが
    アイクレオ→はいはい→はぐくみで
    落ち着きました🙂!

よくなるといいですね💓

• 4月2日
  • 彩

あ!そうなんですね!😭
    うちの子もドロドロしたウンチで匂いも結構きつめです😂

頑張ります!ありがとうございます︎︎☺︎

• 4月2日
ファーファ

うちの子も病院に行くほどではありませんでしたが、便秘でした!
私は、白湯を飲ませてました。
あとは、ミルクのメーカーによって赤ちゃんに合う合わないあるみたいなのでいろいろ試してみるのもいいかもです☝️

• 彩

そう思えば白湯自体全然飲んでくれないのではなからあげるのやめてすぐミルクやってました😅今日から沐浴したあと白湯あげてみます!!ありがとうございます*ˊᵕˋ*

• 4月2日
N

私もいま、生後一ヶ月男の子を完ミで育てているのですが便日気味です…
同じくミルクはほほえみをあげてます。
今日ちょうど検診で相談したところ、毎日1回出るほうが良いからよく綿棒浣腸してあげてねと言われただけした。・゚・(ノД`)・゚・。
ご相談内容に良い解答お伝えできないのですが状況が同じだったのでコメントさせていただきました。

• 彩

はじめまして︎︎☺︎
    やっぱりほほえみがダメなんですかね😭笑
    私も病院で綿棒浣腸してあげてください!って言われただけでした。うちの子は綿棒浣腸で肛門が凄いただれてしまって可哀想だったので病院で相談したんですが亜鉛軟膏塗ってあげてください!だけでした。💧
    お腹パンパンだと可哀想ですよね。
    うちの子それで凄い噴水のように吐いてたんで😢

• 4月2日
  • N

N

ほほえみ便秘になりやすいんですかねぇ笑

ベビーオイルつけてても肛門ただれちゃうんですか。・゚・(ノД`)・゚・。?やりすぎも良くないのかな…
    そして噴水のように吐くのは見ていてかわいそうになっちゃいますね…
    ちなみにオナラはたくさん出ますか?前に保健師さんに聞いたのですが、オナラ出てたら腸はちゃんと動いてるから大丈夫だねって言われました。
    あとはミルクあげる前にお腹マッサージすると良いらしいのでトライしてますが効果あるのかないのか…

• 4月2日
みぽ

うちも完ミで便秘になり、病院からはドラッグストアに売ってる赤ちゃん用のいちじく浣腸10gを勧められて数日やっていました💦
朝夕2回やりました!
そしたら自分の力で出せるようになりましたよ😊

ココアがすき

ご自身でイチジク浣腸されては?
うちの二歳半の子も生後1ヶ月からものすごい便秘っ子です。
出さないより浣腸してでも出した方がはるかに子供への負担はないです!と小児科4件回ってそれぞれ言われました‪‪💦‬
ミルクははいはいが便秘の子にはいいみたいと教わりました!
早く良くなるといいですね。

とろろ

うちもほぼ完ミで便秘でした。
新生児の頃は24時間出ないと綿棒でお尻くるくるしてました。
以降は、2日くらいならそのまま様子見してると少しだけでもするようになりました。
離乳食始めてからは回数も増えて快便です。
今もたまに出ない日ありますけど(^^;)