※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポにぽにユートピア
子育て・グッズ

首すわりのチェック方法や判断について相談したいです。自分でできる方法や、お医者さんの診断までの待ち方について教えてください。

もうすぐ生後4ヶ月の子のママです!

みなさんは、首がすわったかな?と思ったのはどんな時でしたか?首すわりのチェックとかご自分でされたりしましたか?

3、4ヶ月検診はまだまだ先なので、首すわりをお医者さんにみていただくまで長いなぁと思ってるところです(^◇^;)

うちの子はうつ伏せにして首が上がるようになってきました!首もすこしなら動かします(ほんのすこし)縦抱っこも、首は支えてますがだいぶしやすくなりました!
でも、腕?手?を持って引き上げる?チェック方法など怖くてできません(^◇^;)

みなさんは、お子さんの首すわりの判断てどうされたんですか?やはり3、4ヶ月検診等での、お医者さんの「すわったよ」待ちでしたか?

コメント

ポにぽにユートピア

早くに首がすわったーという子のママさんは、セルフチェックだったとか、保健師さんとか、病院ついでとか、お母様や先輩ママさんとか、その辺りも教えてください(^ ^)

はる

うちは
生まれた時からラッコ抱きでのほほんとしてて
いつのまにかラッコ抱きで首が上がって
ペタンってならなくて(笑)
首が座ったのか(* ॑꒳ ॑* )っておもいましたよー

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

首がペタンてならないってことは、子どもさん自身で首を支えてるってことですもんね😆なるほど☺️
    ありがとうございます😊

• 4月2日
夢と希望がつまった太もも

うちは検診まで手をひいて頭がついてくるかがまったくできませんでした(笑)
でも、うつぶせで頭はしっかり上げれるし縦抱きでもふらつかないのを見て検診では「首しっかりしてるねー!」と言われましたよ!
完全に座るのはまだ少し先なので、ある程度しっかりしてれば問題ないと思います✨

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

手を引いて頭がついてくるかの確認をまだできずにいます(^◇^;)
    うつぶせで頭を上げられたり、縦抱っこでふらつかないっていうのも判断材料ですもんね😆
    ありがとうございます😊

• 4月2日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

素人判断でやると怖いですもんね💦
    無理にやる必要はないですよ✨

• 4月2日
  • ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

ですよね!😆やっぱし自分で確認するの怖くって(^◇^;)
    検診まで待ってお医者さんに確認してもらおう💨

• 4月2日
ゆせまま

縦抱きした時にグラグラならなかったり、うつ伏せにした時に首を持ち上げる時間が長くなってから首が座ったなぁって思いました

• ポにぽにユートピア

ポにぽにユートピア

グラグラしないってことはしっかりしてるってことですもんね😆
    首持ち上げてる時間、我が子はどのくらいだろう?ちょっと試してみます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月2日