※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jkmama
子育て・グッズ

10か月の男の子の完母ママです。保育園に預けるけど断乳はせず、朝夕夜は授乳。離乳食は食欲旺盛で水分も取っている。授乳間隔はまちまちで日中ミルクなしで大丈夫でしょうか。

あと2週間で10か月の男の子のママです。
完母で育てています。今月から保育園に預けるのですが断乳するつもりはなく、日中はあげられませんが朝夕夜は欲しがったらあげるつもりでいます。離乳食は3食モリモリ食べてくれてストローマグで水分もとっています( ^^ )授乳間隔はまちまちでぐずったり眠くなった時にあげてます。日中ミルクなしできついですかね?(><)完母で頑張ってきたのでなるべくミルクをあげない方向でいきたくて、、

コメント

MII

娘は6月から保育園です。
2回食から食後のおっぱい欲しがらないのであげてません。
今日から3回食にしたのですが、やはり昼食後欲しがりませんでした。
夜間は2回くらい授乳してます。
私は断乳したいのですが、夜中すごく泣いておっぱい飲むと寝るので迷っています。

• jkmama

jkmama

お返事ありがとうございます!昼食後欲しがらないとなると日中の授乳はどれくらいですか?うちも夜間はは2〜3回起きるのでその都度おっぱいあげちゃってます!楽だからつい、、迷いますよね>_<

• 4月2日
  • MII

MII

今日3回食にしましたが、日中一回も飲みませんでした。
    朝5時に飲んで次が20時でした。
    さすがにおっぱい張って痛かったです😭

• 4月2日
  • jkmama

jkmama

わぁ!すごいですね👏
    でもママのおっぱいがつらいですよね😭ちなみに日中ぐずった時とか眠い時は抱っことかトントンで寝かしつけてますか?

• 4月3日
  • MII

MII

寝ぐずりありますが、お気に入りのわんわんの人形とトントンで寝ます。
    ただ夜の夜泣きが昨日ひどくて参りました…
    おっぱい咥えてないと泣いて泣いて…

• 4月3日
ママ

同じく完母です。
9ヵ月で3回食にしてから日中の授乳はしていません!
離乳食もたくさん食べるので、検診でも特に問題ありませんでした😊

うちも今日から保育園ですが、スキンシップになるのでお風呂上がりの授乳だけは続けようと思います☺️

• jkmama

jkmama

お返事ありがとうございます!
    日中家にいてぐずったり眠くなったりするとすぐに授乳してしまうのですがお腹が空いてるわけではなさそうなので体重が増えていればあげなくても大丈夫そうですよね♪
    保育園にも慣れれば授乳なしでもころっと寝てくれますかね。。
    私もスキンシップの授乳は続けます☺️

• 4月2日
みるく

保育士で0歳児の担任をしていました😊園によっても違うのですが、0歳児クラスだと午前と午後におやつがありその時に牛乳の代わりにミルクを飲むので、担任の先生に早めに牛乳への移行をしたいと伝えれば大丈夫だと思います😊その場合は家で牛乳を飲んで問題がなければ、ですが😉私の園はお昼はお茶でした!日中、ぐずったからといってミルクをあげることはなく、おやつや食事の時間は決まっているので遊んであやしてましたよ😊

• jkmama

jkmama

お返事ありがとうございます!保育士さんのお話が聞けてとても参考になります😊早めに牛乳への移行考えます!ぐずったから必ずミルクってわけではないですもんね!10か月近くなるとメインは離乳食になってきますもんね☆あやしてもらえてるといいのですが、、

• 4月2日