※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ焼き
家族・旦那

保育園って預けたい時に預けるじゃダメなんですか?まだ小さいのにそんな…

保育園って預けたい時に預けるじゃダメなんですか?
まだ小さいのにそんないきなり週5でとか嫌だし今は仕事は探し中だから探してる間にとかだけで週2くらいでやっていきたいと保育園の先生とお話をしててそれを実母にいったら入れない人もいるのにどーこーあーこー言い出して保育園ってそーゆーとこじゃねーからってキレられました。

保育園の先生とお話して決めたし仕事って言ってもパートなんですけど始めれば少なくとも週3は預けることになるし今くらいいいんじゃないの?って思っちゃう。

コメント

もえぎ

その条件で保育園に受かったならそれで良いんじゃないでしょうか。
そもそも保育園は、本当は、お仕事が休みの日はお休みさせて、家で保育しないといけないものですし…

• たこ焼き

たこ焼き

そうですよね。
    まだ3ヶ月ですし仕事が決まるまでは子供との時間を大切にしていきたいです。

• 4月2日
  • もえぎ

もえぎ

ただ、お仕事が決まらないと退園させられてしまうので、早めにお仕事を決められるに越したことはないと思います😰

• 4月2日
  • たこ焼き

たこ焼き

そうなんですよね!
    仕事は今も探し始めてはいます!!

• 4月2日
かこ

そんな条件で受かるんですか?!

• たこ焼き

たこ焼き

求職中ということで受かったので3ヶ月以内に仕事やパートを見つければ大丈夫とのことでした!

• 4月2日
  • かこ

かこ

ただ週②とかで働くなら確実にマイナスですよ。
    未満児なら6万くらいは月額かかってきます。

• 4月2日
  • たこ焼き

たこ焼き

そうなんですね。
    ただ、求職中が週2なだけで働き始めたら少なくとも週3から週5になるのでそれまではのんびりでいいかなあと思ってしまってました、、

• 4月3日
ワンじろ

保育園側がOKならそれで良いと思います👍
基本的に乳児の間は仕事がお休みの日は家庭保育を薦めているところがほとんどと思います。
うちも、慣らし保育からはじめますが、私が休みの日はお休みさせますよー☺️

• たこ焼き

たこ焼き

そうですよね!
    3ヶ月なので少しづつなれていければなーとおもってます!

• 4月2日
しおり

まだ私は産まれてないので詳しい事はこれからなのですが…母子なので色々検討中で色々調べてます😄

保育園じゃなくて割高にはなっちゃいますが託児にその日だけ預けるとかそう言う方法もあると思いますよ!!

• たこ焼き

たこ焼き

そーゆー方法もあるんですね!
    もうすぐ生まれますね!頑張ってください!!

• 4月2日
8mama♡

今保育園もかなり厳しくなってきていて待機児童問題多々ですよ?
一時保育なら可能かも知れませんが主さんは今から仕事週五嫌だしとか言うてるでしたら3歳まで子ども見れるんじゃないかな?とお母さんは言いたいんじゃないかな?
急いで旦那も居ない収入が得られない。家族の援護がない人が主に優先なので。
私の友達も共働きで保育園が3歳までで子どもが3歳なってしまったのでこれから保育園探さないとと今凄く困ってる様子で。
中々保育園見つからいみたいです。

• たこ焼き

たこ焼き

そうなんですね、、
    うちも3歳までのところなのでその時がまた大変そうです、、

• 4月2日
ゆーもあ

預けたいときというのは、お仕事ときですよね?週2〜3のパートで、その間保育園に預けるということだったら、保育料もかかるだろうし、パートのお給料がむしろマイナスになるんじゃ💦

• たこ焼き

たこ焼き

求職中なのでこれからになりますけどお仕事の時だけになります、
    保育園がどのくらい月にかかるのかまだわからないのですがマイナスになるようなら検討してみます、、

• 4月2日
ぴーさん

保育園は、求職中 という条件で入ったんでしょうか😳 求職中なら、2ヶ月後とかには仕事してなきゃですよね😳 それまで週2って感じですか😳?未満児なので、少ししか通わないなら、一時預かりのが安いのでは💦

• たこ焼き

たこ焼き

そうです!
    3ヶ月以内に見つけてってかんじです!!
    それまでの間の時間は子供との時間も大切にしていきたくて、、
    保育園ってそんなにするんですか、、

• 4月2日
ポン助

保育士的には、可能であれば毎日きちんと通わせていただいた方が助かります😣
理由は、子どもが生活リズムをしっかりつけてほしい。一応集団行動などを学ぶために毎日同じお友達に会ってほしい。その日にやる工作などを後から個別にさせたくない。休ませてる分周りの子より集団生活の中で遅れがでてくる。などいろいろあります💡

あとはあまりにも休ませてると保育士側からすると今日もお休みなの?!など少し裏で言われてしまう可能性はありますね…😢普通はフルで働いてるママさんたちばかりなので😢

けどたこ焼きさんが通わせる保育園がその条件で良いとおっしゃるのなら、たこ焼きさんがしたいように保育園と家庭を両立した子育てをして私は良いと思います🙆‍♀️✨

• たこ焼き

たこ焼き

そうなんですね、、
    まだ3ヶ月なので子供が保育園行くってなった時に楽しそうにしてたらきっちり通わせるようにしてそれまではそこまで、、って感じにしようと思ってました、、

• 4月2日
☺

週2だとなかなか保育園に慣れなくて、お子さんもつらいような気もしますが...

• たこ焼き

たこ焼き

まだ3ヶ月なので親からいきなり離されるのも可哀想かなとおもってました、、

• 4月2日
どん

私は妊娠出産で産前産後だけ見てもらってますが、先生に聞いたら幼稚園とは違うので好きに休んでくれて構わないと言われましたよ!

• たこ焼き

たこ焼き

そうなんですね!
    うちの保育園もそんな感じです!

• 4月2日
 はろーすまいる

ウチの保育園は親の休日は乳児はお休みする様にって言われましたー。
だから仕事決まるまで預けたい時だけで良いと思います‼保育園だって乳児は預かるの大変だし。。。
可愛い今を大切にしてください!

• たこ焼き

たこ焼き

そうですよね、
    まだ3ヶ月ですしもう少し子供との時間も大切にしていきたいです!

• 4月2日
yu_uy

いやむしろ保育園って仕事の時に預けるものですから…。仕事が週2なら週2預ければよし。ただ月の金額は変わらないし、働いてるとたまに休みたいもので、園に相談して仕事が休みの日にも預かって貰ってます。まだ保育園行きたてでしょうか?まずは慣らし保育があると思うので慣れるまでは様子見ながら預けて見てはいかがですか?週2くらいだとお子様もなかなか慣れないかもです💦

• たこ焼き

たこ焼き

そうなんですね、、
    4月からなので今日が初めてでした!
    まだ3ヶ月なのでゆっくりやっていこうと思います!

• 4月2日
  • yu_uy

yu_uy

地域によって待機児童あるなしあるので、保育園に受かったのだから職探し頑張ってくださいね♡あと2歳クラスまでは高めでしたが収入にもよるので月何万になるかは世帯の収入次第ですよ✨3ヶ月くらいの赤ちゃんだと保育園が楽しいっていう感覚にはなかなかならないと思うので、預けながら色々手探りでいいと思いますよ😊

• 4月2日
  • たこ焼き

たこ焼き

ありがとうございます!
    一応名前を残してるバイト先があるのでそこでバイトしながら新しいところを探してるって感じですががんばります!
    収入によってなんですね!
    教えてくれてありがとうございます!

• 4月3日
ままままままり

正直、週2保育園だと、慣れるまでほんとにかなりの時間かかります。
毎回毎回、初日に戻るのですから。
毎朝、泣く姿みて辛い気持ちになってしまうお母さん、たくさんいらっしゃいます。
月齢的に、人見知りとかが、まだ強く無ければ良いかもですが…
1日保育を慣らし保育のあとにするようになると、保育士もお子さんのお昼寝のタイミングや、好みなど、なかなか掴みにくいです…

• たこ焼き

たこ焼き

そーゆー問題もあるんですね、、
    いきなり週5とかで預けるよりゆっくりのほうが良いのかと思ってました!

• 4月3日
さおり

保育料は世帯収入で変わってくると思いますが、うちは二人とも正社員なので月5〜6万かかるみたいです…

保育料調べて一時保育も検討してみてはいかがでしょうか?

• たこ焼き

たこ焼き

そうなんですね!
    調べてみます!!

• 4月3日
miicha

求職中でも0歳児なら
週に何日以上で1日何時間以上勤務とか条件はありませんか?😳

うちも0歳児から入りましたが
上が2歳児、下が0歳児で
0歳児の保育代半分で
合わせて58000でした😱
世帯収入にもよりますが
参考までに( ᵕᴗᵕ )

• たこ焼き

たこ焼き

条件みたいのはなかったです!
    参考にします!ありがとうございます!

• 4月3日