※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ嫁
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんが指を舐める習慣が気になります。おしゃぶりを使うべきかどうか相談したいです。

生後2ヶ月。最近指をチュパチュパ舐めます。


最初は泣きながら指をチュパチュパするからお腹すいてるんだ!と思いおっぱいあげてました。
でも最近おっぱいあげても頻繁にチュパチュパするようになり、くせになっちゃったのかな?って思いますがどうなんでしょう?
おしゃぶりを買った方がいいのかな?

コメント

アルト

私自身が小さい頃チュパチュパして指にタコ出来てしまって治療する事になってしまったので、出来るだけ早くおしゃぶりにしたり辞めさせた方がいいですよ>_<
あまり記憶はありませんが、痛かった記憶が残ってますσ(^_^;)

初まま

落ち着くんじゃないですかね?
うちもまだしゃぶりますが、たまにおっぱい飲んである程度満たされるとおっぱいの隙間から自分の親指入れて2つしゃぶってます(°ᒡ̱°)!
チュパチュパおっぱい吸う音じゃない音が聞こえてえ??と思ったら指もしゃぶってて驚きました☆

あーちゃんまま

眠いんじゃないですかね?
娘もお腹空いた時と眠い時指チュパチュパしてます!

出っ歯になりにくいおしゃぶり買ったんですが嫌いみたいで1回しかつけてくれませんでし…笑

Yun

指チュパチュパするのは成長の証だと言われてます(^^)

なにこれー!動かせる!遊べる〜♩みたいな(笑)
赤ちゃんは必ず口に入れて確認しますし、チュパチュパさせといてもいいと思います(^^)

うちはほっときましたが、癖にはなってませんよ!

ヨチまま

それは赤ちゃんの1つの成長過程なのであまり気になさらなくて大丈夫だと思いますよー!
赤ちゃんが初めて見付けた「遊び」なんだと、教わりました!これからどんどん口で、自分の指やオモチャを覚えて行く第一段階なので見守っていてイイと思いますよ♪うちはおしゃぶりは与えてみましたが嫌いみたいなんで、止めました。
一才~は、指しゃぶりが頻繁なら手段を考えていこうと思って我が家はまだ見守ってます☆

deleted user

眠たい時とか遊んでるだけとかでも指しゃぶりしますよね。
息子は早いうちから指を見つけたのか、生後三週間くらいから指しゃぶってます。。。(笑)

湊ママ

私の息子も指しゃぶりしてました!
なのでおしゃぶりを与えたら
おしゃぶりを加えたまま寝てくれたりするので寝かしつけるのにも役立ちます(^^)

ゆん

うちの子も指しゃぶりしますよー。
赤ちゃんは最初はなんでも口に入れて勉強するみたいです。
指を口に入れてチュパチュパして自分の手と指だということを勉強しているんだと思います。
あと、哺乳行為は精神を落ち着かせるみたいなので眠い時もするみたいです。

順調に成長されてるんだと思いますよ♪

後、うちの子は車が苦手みたいなので車に乗っている時だけおしゃぶりしてます!

まめ嫁


ありがとうございます。
おっぱいが足りないかた思ったました>_<
おしゃぶりも気になるので買って使って様子をみたいと思います^o^