※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃんママ
子育て・グッズ

新生児の昼夜逆転について相談です。対策や寝る前のミルク量について知りたいです。

新生児の育児について質問させてください。
生後8日目です。
昼夜逆転していて寝室に11時に上がってから
夜中3時から4時まではお目目ぱっちりになり
布団に寝かすとギャン泣き、オムツ替え、おっぱい
置いたらギャン泣きを繰り返します!
昨日はお昼に2時間ほど起きている時間をつくって見ましたが
はやり3時まではお目目ぱっちりでした💦
昼夜逆転を治された方どのようにしていましたか?
音楽はかけてみましたが私が睡魔に襲われただけで
息子はお目目ぱっちりのギャン泣きでした😥
お包みには巻いています。
仕方ない現象だとは理解しているのでこーやって治したよなどの対策を知りたいです😊
あと現在は完母なのですが、寝る前にミルクを試してみようかと思いますが病院でミルクを教わっていなかったので
どれくらいあげればいいのかわかりません😢
寝る前だけミルクをあげている方いらっしゃれば
どれくらいの量か教えてください💦

コメント

まるきち

新生児のうちは昼も夜もまだわからないので、逆転してるわけじゃないですよー😊
お腹の中にいた時も起きたい時に起きて寝たい時に寝てたので、まだ同じ感じなんだと思います😁

うちの子は寝てても朝日にあてて、朝からお散歩したりしてたらだいぶ夜寝てくれる感じになってきました!!

ミルク缶には生後半月までは80mlと書いてあります!
あとは飲ませてみて吐き戻しがないかとかで調節されるといいと思います😊

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    夜胎動が多かったのでその名残なのかもしれないですね😭
    はやくお散歩行けるようになりたいです🤭
    夜中寝てくれるようになるとだいぶ楽になりますよね💦
    今日からミルク始めてみようと思います!😊
    回答ありがとうございます⭐️

    • 4月2日
ゆき

いまはまだ赤ちゃんは昼夜の区別がついてないんだと思います😩💦
でもお母さんは正直きついですよね💦💦💦
ちゃんと区別を付けさせるためには朝はしっかり明るくして、夜は暗くするっていうのをきちんとした方がいいらしいです!
あと、うちの場合はお風呂に入れておっぱいを上げてから暗い部屋で寝かせるっていうルーティーンをつくりました!!
ミルク上げるとしたら生後8日くらいだと60-80くらいでいいんじゃないかなーっとおもいます!(あくまでもうちの子はそのくらいのんでました💦でも80は多いかも!)

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    流石に3日目なのでだいぶ慣れてきましたが1日目、2日目はかなり滅入りました😢💦
    ベビーベッドに影を作って暗くするようにしてみます😢
    ミルクの量参考にさせてもらいます!
    回答ありがとうございます😊

    • 4月2日
deleted user

まだ産まれて1週間ですよね。
昼夜分からなくてあたりまえです!!

まだまだですよ。
今、治そうとしなくてもよいと思います。
自然に任せていいと思います。

ただ、朝は朝日を浴びさせて明るいことを教える。
夜は電気消して暗くして夜だよ、と教える。
それだけ続ければ、自然に分かってくると思います。

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    朝と夜をしっかり区別する事ですね😢💦
    頑張って覚えてもらえるよう
    同じ生活を心がけてみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 4月2日
たまじ

生後8日くらいだと、20〜40くらいで大丈夫だと思います(^^)私も初めはそのくらいあげていました♪

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    母乳なしで20から40あげていましたか?🤔
    寝る前の授乳はミルクのみでしたか?
    周りが結構完母が多くてリアルな意見をなかなか聞けなくて😥💦

    • 4月2日
  • たまじ

    たまじ

    返信が遅くなってすみません!
    私はいつも母乳あげてから、ミルクを足しています(^^)
    寝る前も同じように母乳と足りなそうだなと思ったらミルクを足していました!日が経つにつれて、夜は母乳だけで足りるようになったのか、子どももすっと寝るようになりました(o^^o)
    ちょっとずつミルクの量も足していっても大丈夫だと思います👌ちなみに、私は今生後30日目なので、60を昼間の母乳の後に足しています♪

    • 4月3日
  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    ご返信ありがとうございます😊
    母乳後に足すんですね!
    やってみます🤭✨
    足りるようになればすっと寝るようになるんですね!😢
    いつかこの寝ぐずりが終わると思って頑張ります😭⭐️
    参考になりました!ありがとうございました☺️

    • 4月3日
ゆー

3ヶ月くらいになったら昼夜わかり始めると思いますよ✨

今はまだわからないのでとりあえずあたしは朝だよーってカーテン開けたり
夜は寝なくても電気消して寝るよーって寝たフリしてました😁

ミルクは一ヶ月なるまではMAX100であげても120って言われました✨
娘は100も飲みませんでしたが

  • はーちゃんママ

    はーちゃんママ

    3か月😱結構長い目でみないとなんですね💦
    私も昨日寝たふりしましたが見破られました。笑
    マックス100ですか🤭💦
    どれくらい飲むのか今日から試してみます🤔

    • 4月2日