※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
お金・保険

生活費の使い道についてアドバイスをお願いします。手取り45万円で、家賃や食費などの支出がある中で、貯金をしたいがどこを削れば良いか悩んでいます。特に食費を削るのが難しい状況です。

生活費の使い方についてアドバイスください!
手取り45万です

家賃 78500
駐車場 17000
携帯2台 25000
光熱費 30000
WiFi 4000
カード支払い20000
食費 70000
旦那の仕事のお金(タバコ、朝昼ご飯)60000
日用品、ベビー用 15000
出かけた時に使うお金3~40000

その他にも友達付き合いなどで細かい出費はありますが大まかなお金はこんなかんじです。

貯金をしたいのですがどこを削ればいいですか?
食事は旦那がケチるなというので削るのが難しいです。

コメント

mimi

食費が無理なら携帯とWiFiですかね😵

ほにょにょ

食費が無理なら携帯代ですかね?
格安スマホに変えると半分以下になると思います

ままり

何人家族ですか?
食事もうちは実両親と私と旦那と娘(まだ離乳食と母乳)だけど、毎晩一汁三菜で7万で抑えられますよ?
旦那さんの朝と昼は作ってないなら尚更抑えられるのでは‥‥と思ってしまいました💦

よっしー

何人家族でしょうか??
私からしたら全て削れそうな額ばっかりです😂
本気で貯金したいなら、食費ケチるなーなんて言ってられないですよね💦

お出かけの4万は外食費とかですかね🙄?
毎月4万は高い気がします。

ちぃ

食費も光熱費も旦那さんのお金ももう少し削れるのでは無いでしょうか?(^_^;)

あゆ

いや、でも朝昼は旦那さん自宅で済ましてなく夕飯のみでも1〜2万くらいは減らせると思いますよ。
ほか減らすとしたら携帯 光熱費 お出かけした時のお金ですね。
携帯は格安乗り換えで半額以下まで押さえられます。
光熱費もこれからあったかくなりますから自然に落ち着いてくると思いますよ。
あとはお出かけの回数を減らす。
貯金したいならどこかで我慢しないといけませんしそれには旦那さんの理解も必要です。
私なら月1か2まで外出減らして他はじたくにいるようにしますね。

なな☺

食費を削減するのがいいと思いますよ★
少し高すぎると思います。
ケチらないのと、無駄遣いをしないのは別だと思います。
良いものでもまとめ買いをして冷凍保存しておいたり、全て高級品にせず、メリハリをつければ7万円はいかないと思います💦

3人家族ですか?
私からしたら家賃と駐車場代以外すべて半額ぐらいで抑えられると思うんですが(°_°)

ママリ

保育料がないということは、旦那さんのみのお給料ですか??
羨ましいかぎりです😣❤️
携帯、食費、外出費は減らせるとは思いますが、今の時点で支出35万くらいで、残り10万は貯金できますよね??
それだけ収入があって、10万貯金できるのならば、特に減らさなくても、ゆとりある生活も大切なので、いいのかなとも思います(^^)

みんみん

同じくらいの手取りですが
うちは食費3万円
携帯2台で1万2千円
日用品、娯楽で3万円です。
なので、食費、携帯、出かけた時に使うお金、日用品代が
節約出来ると思います💦

ラララさん

光熱費かな…あとは、カードを使うか現金でのやりくりかをきめるとか。

私からしたら、手取り45万…
羨ましいです😍

ママリ

食費は削れないようですが、
やはり食費かなぁ、、とおもいます😵
夜ご飯のみで7万は高すぎじゃないですか?
なにかオーガニックなどのこだわりがあるのでしょうか。品数とかですか?
夜だけでしたら4万でも
ケチるなの範囲にははいらないとおもいます!
正直手取りと食費がみあってないです💦

おかき

皆様たくさんの回答ありがとうございます(><)
夫婦、息子1人の家族で一晩でお肉をだいたい700から1kgは使うので(旦那が肉大好きなため)ここを削って野菜などでかさまししてみようと思います😭😭
食費が高すぎる、格安スマホというのが多かったので今月から食費をできる限り抑えてみます!格安スマホというのも知らなかったので調べてみることにします(><)

ご意見アドバイスありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

ひまわり

食費を削れないとなると、
携帯代、光熱費、旦那さんのお小遣い
高いなーと感じました💦
携帯代は格安SIMにすると夫婦で5000円くらいになりますよー🌸
食事は外食込みですか?もしくは外食は出かけたときに使うお金、
に入ってますか?
ケチケチする必要はないと思いますが、高いなーと感じました💦💦