※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

妊娠33週で子宮頸管が3cm。先生から自宅安静を指示されたが、上の子もいるため不安。同じ経験の方いますか?

現在33週の2人目妊娠中なのですが、
今日健診で子宮頸管が3cmちょうどでした!
1週間前までは26.6mmと短めだったのですが自宅安静で伸びました。
3cmはあるものの、先生に相談したら外出は禁止で、自宅安静。と。
自宅で入院生活をと言われたのですが上の子もいるし、そういうわけにもいかず。。

ここを見ていたら病院によってそれぞれ違うと思うのですが、33週で3cmで動いても大丈夫だった方いますか?m(._.)m

コメント

ママリ

先日33w3dの診察で3.12cmでした。お腹の張りもありウテメリンを飲んでます。
私は無理しないで出来るだけ安静にと言われたぐらいで、外出禁止とまでは言われませんでした。

本当は外出せず家でおとなしく横になるのが一番なんでしょうけど…

看護師さんにも『家事とかは必要最低限でご主人に任せられるけど、上の子いると中々難しいよね。でも早産になっても困るし入院て事になったらそれこそ大変だから無理しないでね。』と言われました。

普通なら2週間後の健診ですが念のため1週間後に診せてとなり家事制限のスタンプ押されました😅

• 。

通ってる病院が結構厳しくて、外出は禁止で家事も禁止で寝たきりと言われ、上の子いるのにどうしろっていうんだよと心の中で思ってました...
    私も同じでまた1週間後に健診ですm(._.)m
    ずっと上の子も引きこもりっていうのもストレス溜まるだろうし、少し外に出るくらいいいかなと思ってしまいます。。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

みんながみんな実家や義実家に頼れるわけでもないですもんね。
    私も周りに頼れる人がいないので、周りに頼りながら〜とか言われると『頼れる環境ならとっくに頼ってるわ!』と心の中で毒づいてます…

暖かくなってきて上の子も公園に行きたがるし生まれるまで引きこもる訳にもいかないし、生まれたらそれこそ我慢させる事が増えてしまうので今のうちにってなりますよね。

個人差があるので少しくらいなら大丈夫とも言えないですが、体調や上のお子さんの機嫌を見ながら短時間のお散歩が出来たら良いですね(^^)

• 4月2日
いちご

私は31週で2.1cmです!
今も仕事中です(^^;;
フルタイムで働いていますよ!
張りどめのお薬は張った時に飲んでいます!