※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉ。
ココロ・悩み

保育園の入園式に準備をしていたら、子供が風邪を引いてしまい、悩んでいます。自分の努力が否定された気持ちで、辛いです。

【すみません、感情的になって気持ちの行き場がなくて書きなぐらせて頂きました、不快を与えてしまいましたら申し訳ありません…】

今日は保育園の入園式
今日のために、お返事の練習をしました!服も動きやすくて式典向きの服を買い、通園バッグに名前も書いたし、連絡袋も作ったし、旦那のシャツもネクタイも結んでおいた!
早起きして自分の準備を済ませてから息子くんと旦那を起こし準備準備……
だったのに、3日前に結膜炎を起こし、2日前に風邪を引かれ…鼻水が垂れて固まって汚いし、機嫌も悪く泣きじゃくり煩いし、担任の先生と目は合うし……

もぅ、やだぁ!!
何で風邪引いちゃうの?わかってるよ!1歳の子供が体調管理出来るわけないもん、私が悪いんでしょ?!
汚い手で目を擦ったのも私がちゃんと見てなかったからでしょ?
眠くてぐずぐず泣いたりして、周りの目を気にして咳払いされたり、意地焼けてのけ反られてギャン泣きされて、慌てる私が悪いんだよね?
息子くんがこんなに甘えん坊で泣き虫で超絶手がかかって、まだ歩けない、何でも口の中、私が悪いんだよね?
『周りと比べて否定するの止めてくれないかな?』
わかってるよ!そんなの私が1番わかってるよ!毎日毎日一緒にいて世話して遊んで寝かしつけて、可愛さも愛しさもわかってるの!うちの子が私にとっては最愛なの!
だからたくさん頑張ってるのに

旦那のお前は私を否定してるじゃねぇか!
何にもしてないくせに、スーツの管理もシャツを買いにいくのも、なんにも出来ないくせに!全て私に用意させたくせに、私を否定するなぁあ!!

入園式をどれほど待ち望んでいたか貴方にわかる?
面接いって、市役所に通って、無認可も調べて、見学にいって、やっと入れた保育園なの!
桜も満開で、楽しみに決まってるでしょ!
グズって泣いてる息子くんを泣き止まして笑わせる努力をしろ!
カメラ忘れるなっ!
スマホでもいいから写真を撮ってやってよ!入園式はこれ一回きりしかないんだよ?
台無しだよ……でも、貴方と息子くんには私の努力なんて関係ないもんね。
私が悪いんだよね…私が一人で盛り上がって勝手に頑張ったんだよね…私が悪いんだよ、もう、いい。

コメント

ママリ

私も同じ立場だったら悲しくて悔しい気持ちでいっぱいになって自暴自棄になると思います💡💦
でもそこまで準備してあげてお母さん素敵です!
体調不良に関してはゆっくり休ませて登園元気にできるように備えましょう😌
息子さんにとってとてもいいお母さんですね、お母さんもゆっくりやすんでくださいね。

• かぉ。

かぉ。

温かいコメントありがとうございます
    涙が出てきてしまいました。

私が至らないから息子くんはぐずるし泣くし、意地焼けるし、甘えん坊なんだと思って自暴自棄でした…たった20分も大人しくせめて泣かずに居られないのかと情けなくなってしまって…

ありがとうございました!

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

私もはじめての育児でなんで泣いているのか分かってあげられず、たまにいっしょに泣いています😂
    でも今しか手をかけてお世話できないから頑張ろうと切り替えました😂
    きっと反抗期きたらそれはそれで寂しいのでいまのうちに甘やかしてあげましょう❤️
    一緒に育児楽しみましょうね😂❤️
    あまり気負いなさらずです😇

• 4月2日
かよ

私も全部一人で準備して役所いって申し込みして面接いきました。大変なのわかります。

そのあいだ旦那さまは働いてるんでしょ?旦那さまもお仕事大変ですよ。

仕事も行かないで遊んでたら腹立つけど、

旦那さまに何もしてないくせに 全て私に用意させたくせにって、わかりますよ。
でも私は嫁がして当たり前のことだと思います。

スーツクリーニングだしたり、新しいシャツかったりそういう細かい所、言われる前にみつけ、やるのが私は当たり前なので頑張ってるとか思わないです。

嫁がやって当たり前。その気持ちがないと仲良くやっていけませんよ。

• かぉ。

かぉ。

早速のコメント、ありがとうございます

私がやるべきことなのは嫁になる覚悟を決めた時から重々承知していますし、私も働いていますから大変なのもわかっていますし、文句は口に出したことはありません
    なので気持ちの行き場がなくて書かせて頂きました

ありがとうございました

• 4月2日
りんた

なんだか悔しい悲しい気持ちが伝わってきて私も泣けてしまいました。
入園式まで本当に準備や手続きやることたくさんありますよね。初めてなのは子供も親も一緒だから慌てちゃいますよね。
私も行事やイベントのたびに旦那との温度差できぃーーー😡ってなってます笑
大事な入園式で悲しくなる気持ちすごくわかりますが
きっとすぐ笑い話になるし
子供のこと一生懸命考えてるかぉ。さんも素敵です😳💓
リラックスしてお子さんも落ち着いたらお散歩して写真撮りましょ😆

• かぉ。

かぉ。

コメントありがとうございます
    やっと、気持ちが落ち着きました。
    毎日計画的に準備しようと思ってもうまくいかず、昼寝の間にやったりやれなかったり、ホント準備には手こずりました…保育園で着る服の規定が厳しかったりと…
    旦那との温度差もホントに…ため息です
    たーさんの提案、ありがとうございます!公園で可愛い写真を二人で撮りたいと思います!
    ありがとうございましたっ

• 4月2日
まろん

大丈夫ですか?
とっても頑張っていると思います!
体調は誰が悪いとかではなくて運が悪かったのですよ。
かぉ。さんが悪いなんてことありません。
一歳1ヶ月の子がぐずるのも仕方ないです。
まだまだ赤ちゃんですもん。
大丈夫ですよ。
息子さんが甘えん坊で泣き虫で超絶手がかかるのはかぉ。さんに安心して甘えられる証拠ですよ。
大人にたればなかなか甘えられなくなるんです。
赤ちゃんのうちにいっぱいいっぱい甘えるのは決して悪いことではないです。
わがままをぶつけられるのは信頼されている証ですよ。
こんなにわがまま言っても泣いてもぐずってもママは嫌いになったりしないってわかってるから、ママに甘えてるんです!
体調が治ったらもう一度式典向きの服でおうちの前や公園などでお写真とったらいいですよ(*´ω`*)
入園式はたしかにたった一度ですが、この時期の可愛さは数日ではかわりませんよ!
にこにこで綺麗なお洋服きたお写真を残してあげてください!

• かぉ。

かぉ。

コメントありがとうございます
    やっと、気持ちが落ち着きました!
    季節の変わり目はホントよく、鼻風邪を引かれてしまって…可愛い洋服も台無しで…綺麗に洗濯して近くの公園で二人きりで写真をとろうと思います!
    ありがとうございました!

• 4月2日
いかちゃん

かぉ。さん入学式の準備をお疲れ様でした(›´ω`‹ )🌸

息子くんが風邪や結膜炎になってしまったのは息子くんのせいでもかぉさんのせいでもありませんよ〜
季節の変わり目で温度差激しいですから体調崩しやすいですよね。
あまりご自身や息子くんを責めないで下さいね(੭´ ꒫`)

うちの旦那も言いそうなセリフだなーって共感しちゃいました😩

• かぉ。

かぉ。

お返事が遅くなりましてすみませんでした
    コメント、ありがとうございます!
    やっと、気持ちも落ち着いていろいろ諦めたり、新しく考え直したり出来ました!
    私がイライラしたり困ったり、落ち込んだりしていると聞いてくれるのはありがたいのですが、ソレを全て否定されてしまうのでモヤモヤが残ります…。

明日から慣らし保育が始まります
    また頑張らないといけないですね
    コメント、ありがとうございました!

• 4月2日
ちゃんまん

大変でしたね、お疲れ様です。

こんなに息子君の為に色々思い悩んで、考えてくれるお母さんのこと、きっと息子君は大大大好きだと思いますよ。
息子君のこと真剣に考えてるだけで充分ですよ。
妻が何でもやるのは当たり前というのは昔の考えですから気にしないで下さいね。共働きですし、共に助け合うべきです。
無理し過ぎず、辛い時はここに来て下さいね。