※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

奈良県橿原市周辺の産婦人科を教えてください。 旦那さん側で里帰り出産経験の方の感想を知りたいです。

この秋に里帰り出産をする予定です👶🏻
現在は京都に住んでおり、私は沖縄
旦那さんは奈良の出身で仕方なく奈良での
里帰り出産を考えてます。

奈良県橿原市辺りでおすすめの産婦人科はありますか?

あと私のように、旦那さん側で里帰り出産された方いましたらどんな感じだったか教えて下さい😭めっちゃ気を使った←とか

コメント

miii

橿原市のSACRAレディースクリニック良いって聞きました(^ ^)友達何人かそこで出産してましたよ(^_^)

• ちー

ちー

調べてみると評価高かったので気になります😳ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
Kmama

八木駅近くの
酒本産婦人科よかったです!
昔ながらの気難しい先生ですが
怒る時は怒ってくれて
優しかったです!

• ちー

ちー

確かに気難しいって書いてありました😂
    酒本さんも検討してみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
miさっき

橿原の八木に住んでいた時は、上でも書かれていますがSACRAレディースクリニックで産みました!
人気の病院です。予約制ですが待ち時間は長めです(^◇^;)
快適な入院生活でした!

自分はこうしてほしい、こう考えているというのを、旦那さんにしっかり伝えて上手く向こうの親に話してもらえたらいいですね!
慣れない土地での出産不安でしょうが、奈良も良い所です。頑張ってください😊

• ちー

ちー

やっぱり人気なんですね😳
    待ち時間長いのはしんどいですよね~😩
    いまの病院ですら1時間は当たり前くらいで待ってます😩

ありがとうございます🙇‍♀️
    そう言っていただけるだけで頑張れます💗

• 4月3日
  • ちー

ちー

ちなみに費用などはやはりお高めですか??

• 4月3日
  • miさっき

miさっき

値段の事を考えたら、橿原だと奈良県立医大が安いです。公立なので。
    SACRAはクリニックなので特別高くはないですが、一時金+10万前後かと思います😊

• 4月3日
みーこ

当初サクラレディースクリニックで予定してましたが状態悪くて奈良医大での出産でした。医大もサクラもよかったですよ!

義理実家側には一週間ほどだけ里帰りしましたが、気を使わず自分のペースで生活でいいと思います。
義理母がいい人だったので、沐浴してもらったり夜食用意してくれたり食事も準備してくれてラクな生活してました。

• ちー

ちー

義理実家が医大の近くなので医大も気になってました😳
    何か新しくなってから?費用が高くなったと聞いたんですがどのくらいでしたか?

義母さんがいい人で羨ましいです😭😭
    私の所もいい人なんだろうけど何か違うんですよね~うんうん🤔

• 4月3日
  • みーこ

みーこ

わたしが出産のときはまだ古い病棟だったので、費用は給付金内で少し黒字かな?ぐらいでした。
    ただ大部屋で、今は全室個室っぽいので少し+料金かかるかもしれません。

医大でスタッフ数多いので合う、合わない人はいますが基本的に皆いい助産師さんでした。

義理家族とはやはり実家とは居心地違いますもんね😓

• 4月3日
  • ちー

ちー

そうなんですね😳
    やはりどこも+10万くらいが相場なんですかね🤔🤔

病院によってはぶっきらぼうな助産師さんもいるって聞いたのでそれだけには当たりたくないですね😂

あと半年!居心地良く出産を迎えられる様にもう少し歩み寄ってみます😂

• 4月3日
ママリコママリ

奈良市在住です。
旦那側(奈良)で出産しました!
地元が大阪と近かったですが、
性格上、あまり気にするタイプじゃないので
仕事もしていたので、通いやすさを重視しました◎

病院は生駒市の杉江産婦人科です。
両母親が立ち会ってくれました✨
実家の母も何も気を使うタイプではなく、お義母さんの方が気を使われる方なので実家の母が失礼がないか心配でしたが、私が陣痛がピークの時に
誰とか関係なく、背中さすってもらったり水飲ませてもらったりしてたので
どちらかというと、私が失礼?だったかもです😅

ですが、お義母さんから娘が産まれた後に
よく頑張ってくれたね〜おめでとう😊
と言われた時はここへ嫁いで良かったな。と思った瞬間でした✨

• ちー

ちー

杉江産婦人科←調べてみます🙋🏻‍♀️
    両母親なんて凄く心強いですね😳
    陣痛がきたら失礼とかの場合じゃなくなりますもんね笑

素敵ですね☺️
    旦那さん側からしたら、初孫初ひ孫になるので謎のプレッシャー感じてます😂

• 4月3日
  • ママリコママリ

ママリコママリ

杉江さんは昔ながらの産婦人科といった感じですごくアットホームです!
    神経質な方には向いてないかもですが
    私は入院中も心穏やかに過ごせました!
    ご飯が美味しい✨
    特別なお産でなければ一時金内で行けますよ🙆
    先生も病院の上に自宅をかまえてるので急でもすぐに対応してくれます!
    少し仏頂面かな?と思いますが
    診察内容も丁寧に説明してくださるし、エコー写真や赤ちゃんを見る先生の顔はすごく優しいです!
    看護師さんや助産師さんには厳しい先生なので分娩室では先生の怒号が響くこともw
    助産師さんは親戚のおばちゃん、お姉さんと言った感じで接しやすい方ばかりでしたよ😊
    無事産まれてくるまで、なんだかプレッシャーはありますよね〜
    初孫さんとなれば、親たちもなんかソワソワしてる気がしたりして😅
    マタニティライフは思ってるよりも早くすぎるので是非楽しんでくださいっ✨
    もっと色々したら良かったと今、思うので😁
    長々と失礼しました。。

• 4月3日
ともみ

私も夫の実家の奈良県で出産しました!
病院は生駒市の杉江産婦人科です🏥
昔ながらの産院ですが、食事も美味しいし、助産師さんたちがみんないい人でした!
そして、義理実家での里帰り出産ですが、私の感じたデメリットは
●出産前はずっと義理両親と過ごすため、息がつまる(私は散歩も兼ねてよく図書館に行ってました)
●出産前の最後のダラダラできる時間が過ごせない
●世代、出身地の違いから、異なる価値観を持っているのでその譲歩が大変(例えば東京出身の私からすると、お宮参りの文化も全然違いました)
一方でメリットもたくさんありました!
○産後は赤ちゃんにつきっきりなので、ほとんどの家事をしてもらった
○抱っこがしんどい時にも代わってもらえる
○夫が自分の実家のため、長い時間滞在してくれる(私の実家だったらあまり長居してくれなかったと思います)
などです。
私は、産前に夫にお願いをして「時代や文化が違うから、子育てには口出ししないで」と義理両親に言ってもらいました。
産後は様々なストレスがあるし、メンタルも不安定な中で色々と言われるとしんどいな、と思ったからです。
辛いと思うこともあるかもしれませんが、たくさん義理のご両親に頼ってくださいね!

• ちー

ちー

うまく返信できてなかったみたいです😅↓

• 4月3日
ちー

やっぱり食事は大事ですよね~😳
私も出身も違ければ家庭環境も全く違うので、色々戸惑うことがあります!
まぁ基本適当なので楽っちゃ楽ですが😂

義両親祖父母には、初孫初ひ孫なのでつきっきりは間違いなさそうです🤔

こういう時くらいしか頼れないしいっぱい頼ってみようと思いました!ありがとうございます💗

ゆう

私も沖縄出身です!旦那はもちろん奈良県出身で、里帰りせず奈良県で産みました(笑)
旦那実家で育てられない事情があったので、専業主婦だった実母に来てもらいましたけどね←
橿原市のさくらレディースクリニックで上の子産んだので次の子もさくらで産むつもりです!ごはんが美味しいのと、何かあっても医大が近いし提携病院なので良いかなって思って選びましたよ〜(^^)
今も検診そこに行ってるので、聞きたい事あればいつでも聞いてください!

• ちー

ちー

わあーー!、一緒だ😳😳
    同じ境遇の方がいて勝手に親近感湧いちゃいました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
    私もさくらレディースで分娩予約取りました!!
    28週前後で1回紹介状持って行きます!
    もしかしたら会うかもですね😆

ちなみに上のお子さんの時の分娩費用おいくらぐらいでしたか??

• 4月14日
  • ゆう

ゆう

私も沖縄出身の文字見てコメントしたんです(笑)
    産科の外来は2人の先生でしているのですが、院長先生の外来は割と待ちます!もう1人の先生で診てもらったことはないからわからないですけど、院長先生は早口だし捉え方によってはぶっきらぼうみたいな言い方ですけど、相談とか聞きたい事とか丁寧にお返事してくれるし、私的にはすごく優しい先生です!

もしかしたら外来で会うかもですね!

上の子は予定日前日に緊急入院になり、翌朝から促進剤→緊急帝王切開で、いろんな薬剤とか医療機器使いましたけど、高額医療費制度を利用して手出し9万でしたよ!
    普通分娩でもあまり変わらないくらいと聞きました!

• 4月15日
  • ちー

ちー

↓うまく、返せてなかったみたいです🙋🏻‍♀️

• 4月17日
ちー

そうなんですね!わざわざ詳しくありがとうございます🙇‍♀️
会えたら嬉しいですー( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎
近くに友達もママ友も居ないので不安すぎてます笑

普通分娩も帝王切開もあまり変わらないんですね~😳😳