※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の会社でボーナス制度が導入され、月の給料が減ることに不安を感じています。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

4月から夫の会社で年2回のボーナス制度ができることになりました。その分の月の給料が減ります。。今までそういう経験がある方いますか??不安で仕方ないです💦

コメント

ぷにぷにぷにお

うちも同じですーーーー!
もしや、、、同じ会社🤣?笑
私も不安で念入りに家計簿つけてます💦

• ママリ

ママリ

うそーーー!(笑)
    同じ会社?かも(笑)
    全国にあります(○´∀`)ゞ

どういう風な収入になるのか教えてもらいましたか??😭😭

• 4月2日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちも全国にあります🤣ドラッグストアです笑

昨年末頃に大体月何万、ボーナス何万って感じで教えてもらいました!でもそこから税金引かれるのでまだ完璧には把握してません😥😥
    ボーナスがしっかりでれば年収としてはそんなに変化ないけど、、もし出なかったらどうしようとか考えちゃいます😱😭

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

やだぁぁぁぁ絶対一緒よ(笑)

分かります、昨年末になんか表でもらったんですけど、税金わからないですもんね…。それに残業代は入ってないし…。うち、3/31に賞与が入ってました!入りましたか?7月ボーナスまでの分みたいなんですけど…この賞与どう使っていいのかも分からず。家計が不安すぎ゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月2日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

完全に一緒ですね!😂笑
    賞与入ってましたー!
    賞与もこんなに税金引かれるんだって驚きました😂笑
    残業代の分未知ですよね💦
    旦那さんは変わらず残業できる店舗ですか?
    なんか店によっては残業もなくなる所もあるらしくて、、、!
    うちはとりあえず固定資産税と車税に使う予定です!😥

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

わ!親近感❤
    うちは残業できる店舗です💦そんなにたくさんはしてないですけど゚(゚´ω`゚)゚。できなくなったら残業代…はぁ…萎えますね😱😱
    もんもさんのところはどうですか?☺️
    車税!忘れてました😭😭(笑)
    3月の賞与って結局7月まで給料減ると可哀想だからっていう賞与なんでしょうか?😭😭でも7月に入る賞与ってなんの賞与でしょう?( ´:ω:` )わけわかんなくなってきました〜w

• 4月2日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

うちも今まで通り1時間の残業は出来るのでちょっと安心してます😄出来なくてもして来てって言ってます笑笑
    我が家は毎年税金に振り回されてます、、今回の賞与はもうその2つでほぼなくなってしまいます😅
    今回の賞与はお給料が減る事への救済金?補填金?で7月の賞与は純粋にボーナスみたいですよ🤔

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

毎日1時間残業大きいですよね❤ほんとに助かってます!(笑)それなくなったら撃沈ですよ💦
    税金!高いですよね゚(゚´ω`゚)゚。お家があると特に多くなりますよね😭
    わ!補助金的なやつなんですね!ちょっとラッキーかも(笑)じゃあ7月は普通にでるのかな😝💗ボーナス制になると家計簿の感じも変えなきゃだし、頑張りましょうね😢😢😢💦

• 4月2日
どらねこ

月の給料が減るのは変ですね💦
もし、景気が悪くなったらボーナス無くなりませんか?

• ママリ

ママリ

すみません、言葉がおかしかったですかね💦
    今までボーナスという概念?がなくて、月の給料にボーナス分も追加されて支払われてました!
    それが4月からボーナス制度にするので、月の給料を減らして、ボーナスをあげます、と…。

• 4月2日
  • どらねこ

どらねこ

それだと、もし怪我や病気で傷病手当金を貰う際に、金額が減っちゃいますよ😵💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

日割りのもの(育休とかも)金額減りますね゚(゚´ω`゚)゚。やんなるー(笑)

• 4月2日
3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

実質もらえる額は同じってことですか?ただ14回に分けるということですか?

• ママリ

ママリ

そうです!!
    年で貰える額は同じです!
    でも今後は出来の良さ悪さでボーナスの額が変わっていくのでしょう…。

• 4月2日

それって月々の基本給とか下げるって事ですよね。年金受け取りの際基本給で計算されるので、もらえる額変わらないのにその制度は損ですね💦

• 3児のmama◡̈⃝◡̈⃝◡̈⃝

間違って新しくコメントしてしまいました💦すみません💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうです、ひどくないですか?😭
    基本給が下がるのは意味がわかりません゚(゚´ω`゚)゚。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫です(*´▽`人)❤

• 4月2日

うちの会社もパートに対してその制度は取り入れましたが、正社員には取り入れなかったです💦

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!😭
    今まで基本給高かったんで、周りの会社と同じになったと言われればそうなのですが。。
    夏のボーナスまで不安な毎日を過ごすことになりそうです(笑)

• 4月2日

急に会社の制度変わるのも嫌ですよね💦あまりマイナスに変わってない事を陰ながらお祈りしてます。

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お優しいですね✨どうもありがとうございます❤☺️

• 4月2日