※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんには、最初は普通の小さなスプーンを使い、後に赤ちゃん用のスプーンに切り替える予定です。皆さんはどちらを使いましたか?

5ヶ月になり、離乳食を始めようと思っています。
そこで、スプーンについて質問させてください。

最初は私が食べさせるので、小さい普通のスプーンを使おうと思っています(写真のスプーンです)。平たくて口に食物を取り入れやすい形がいいと聞き、ちょうど平たいスプーンがあったので、それを使用するつもりです。
自分で食べる練習を始める頃に赤ちゃん用のスプーンを用意しようと思っているのですが、、、

◎食べさせる用のスプーン
◎赤ちゃんが自分で食べる用のスプーン

みなさんどんな物を使いましたか?
ふたつとも違うものを使った、同じものを使った、どれが使いやすかったなど、教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

写真のようなものだとスプーンが冷たくてビックリするかもしれません💦
離乳食初期の頃用のスプーンも売っているのでそれではいけないでしょうか?

• カナ

カナ

冷たくてビックリは確かにしそうですね!離乳食用のスプーン見てみます。ありがとうございます☺️

• 4月2日
ちっち

最初は売っている噛んでも大丈夫なタイプの方が嫌がならいですし、危なくないですよ😄

• カナ

カナ

噛んでも大丈夫っていうのは頭になかったです!なるほど!ありがとうございます☺️

• 4月2日
‪‪❤︎‬

金属スプーンではなく、ちゃんと離乳食スプーンであげた方がいいと思います(^_^;)歯茎で噛んだりするので柔らかい方がいいですよ!

うちは食べさせるやつも子供が自分で使うスプーンもリッチェルの使ってます!

• カナ

カナ

歯茎で噛んだら確かに痛そうですね、、、😭
    同じスプーンだったのですね!でもその方が子供も混乱しないかな?
    リッチェル!具体的にブランド名も教えていただき嬉しいです🌸参考にさせていただきます。
    ありがとうございました☺️

• 4月2日

ピジョンのはじめてのスプーン?みたいの使いました!
月齢ごと、5ヶ月~、9ヶ月~、1歳過ぎからと買い替えていました!

• カナ

カナ

月齢ごとに替えるのですね!それだけ赤ちゃんの口の動かし方も変わるということですね。スゴイ!
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
ちゃちゃ

ステンレスのようなスプーンだと
冷たかったり熱かったりして赤ちゃんびっくりしちゃうと思うので
はじめはプラスチック製のものの方がいいと思いますよ☺️
うちはエジソンのスプーン使ってます🥣

• カナ

カナ

プラスチックなら確かに冷たい・熱いには対応できそうですね!
    エジソンは初めて聞きました!調べてみます🥄
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
A☻໌C mama

金属のスプーンはやめたほうがいいと思いますよ!プラスチックであれば良いと思いますが、意外と赤ちゃんの口は小さいので最初は食べさせにくいかもしれません。
私はリッチェルのスプーンを使用しています。2つセットの物で、スプーンのところが柔らかく、スープ用のスプーンもついてて使いやすいです😊

• カナ

カナ

やはりリッチェルは使いやすいのですね🥄
    柔らかい方が赤ちゃんも食べやすいですよね。
    スープようもあるんだ👀!すごい!
    調べてみます!ありがとうございます☺️

• 4月2日

ピジョンの離乳食用のスプーンを長女の時も使ってたし、三女の時も買って使ってます。
離乳食用のスプーンは、代用じゃなくてちゃんと見て買った方がイイと思います。

みぃたん

離乳食であげるスプーンは、コレ使ってました!
シリコンで最後まで救いやすく使いやすかったです!

やはり、金属のスプーンは危険です😅

• みぃたん

みぃたん

自分で食べる用はエジソンのを使ってます!

• 4月2日