※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

頚管が短い妊婦が仕事の打ち合わせに参加すべきか迷っています。赤ちゃんのことを考え、無理をして参加するか欠席するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

はじめまして!現在24w初マタです。
19wの検診時に頚管が短め(39mm)と指摘され
仕事は休まなくてもいいけど無理はしないでねと指示を受けて張り止めを1日3回飲みつつ仕事以外は極力横になって過ごしてきました。
その後39〜37mmを行き来しており先週の検診では36mmでしたが、先生は様子見でいいかなと仰ってる状況です。
張り止めと自主安静は続けて頑張ろうと思ってたのですが、
来週月曜に仕事の打ち合わせが決まってしまいました。。。
打ち合わせ先は片道徒歩15分プラス電車で1時間ほどの場所です。
引き継ぎを含む大事な打ち合わせのため、会社としては出来るだけ参加してほしいとのことでした。
(会社に頚管が短いことは伝えていますが、上司が男性のため理解してくれてるのか微妙です。。)
皆さんだったらこの打ち合わせに参加されますか?
・打ち合わせだけ参加してその後半休をもらって休む。
・打ち合わせ先の途中までタクシーで向かい、徒歩の時間無くす
なども考えましたが、
赤ちゃんのことを考えると無理を言ってでも打ち合わせを欠席させてもらうのがいいかなという気もします…!
アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ゆき

私も子宮頚管が3センチ切ってると言われ
絶対安静していました(笑)
張りどめの薬、私も飲んでいました!
安静と言われてたのでずっと寝てたのですが
様子見となると微妙ですよね🤔
もしも本当に行かないといけないなら
歩く時間をなくした方がいいと思います!

• haru

haru

コメントありがとうございます!
    やっぱり3センチ切ると安静なんですね😭
    お昼に病院に電話したら絶対行くなとは言わないけど、できるなら他の人に行ってもらってと言われたので会社に相談してみることにしました!
    産休まであと1ヶ月ちょいなので出来るだけ無理はしないように頑張ります!

• 4月2日
こっこ

まずは、先生に相談してみるのが一番かと思います😣わたしも1人目のとき先生に短めだから安静にと言われて、次の検診時には、里帰りする病院に今からもう移動してほしい。危ないと言われました💦が、当の里帰り先の病院の先生はわりと大丈夫だよ、あんまり無理に動かずにね😄薬も飲んでるし大丈夫!って感じでした。先生によっての見解はそれぞれだと思うので、しっかり相談したほうが安心ですよ👶

• haru

haru

よんまんさんのコメントを見たあと早速病院に電話してみたところ、やはりできれば他の人に行ってもらってとのことだったので、本日会社と相談して私は打ち合わせに出席しなくていいことになりました😭✨
    病院によって基準がばらばらなんですね〜😂💦今後はすぐに病院に相談することにします💪🌱

• 4月3日
ばっち~ママ

無理を言って大丈夫なものなら休むのが
最善策だと思います!
ただ、ワタシもそれくらいでお腹張って痛い
感じもあったので病院行ったら同じくらいの
長さでした!
力仕事ですが普通にしてて大丈夫って
言われました!
肝臓の数値も悪かったから薬も飲まなかった
ですよ‼

• haru

haru

病院に電話したところやはり出来れば行かない方がいいと言われたので、会社と相談して私は打ち合わせに出席しなくて済むことになりました🍀
    同じくらいの長さでも病院によって基準が違うようですね😓

• 4月3日
ゆん

打ち合わせへの移動をタクシーにして徒歩をなくし午後休みもらうのが一番安心だと思います😊
上司には「無理して悪化すると入院になるかもと言われたんです~😞入院になると家族や会社にも迷惑になると思って~😏」って言います笑っ

• haru

haru

病院に電話したら出来るなら行かないでと言われたので、会社と相談しました💪
    ゆんさんのコメントとほぼ同じことを伝えたら上司もわかってくれたのでよかったです😂笑

• 4月3日