※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chan
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳で育てていて、授乳量や乳首の長さに不安があります。授乳スケジュールや悩みを共有したいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てている新米ママです。
生まれた時1800gでNICUに入院し、1ヶ月程で2240gになり退院となりました。退院後、1週間程で2550g。ほぼ母乳で育てているため、飲めている量がわからず不安です。一回の授乳は20分程度で、片方だけで終わってしまった時などは搾乳分を30〜40ml程足しています。(一日トータル7〜8回授乳)
あと、乳首の長さが足りず、毎回保護器を使用しながらの授乳で、準備にもたついてる間にギャン泣きされたりして精神的にもヘコみます。最近はミルクに移行しようか悩んでいます。
完母、混合、完ミの方の授乳スケジュールや同じような悩みを持っている方のお話が聞きたいです💦

コメント

ささみ

うちは保育所に4月から預けることを念頭に1ヶ月半くらいまでは混合でした。
その後は完ミです。
母乳のむのが下手くそすぎたので入院中だけ吸わせて退院してからは搾乳したのを哺乳瓶であげてました。
同じくらいの時は3時間起きにミルクでした(^^)
夜も基本3時間おきで2ヶ月半位からはリズム整って昼夜の区別も出来てきたので3~5時間くらいです。

• Chan

Chan

回答ありがとうございます✨
    同じくらいの時、ミルクの一回量はどれくらいでしたか?

• 4月2日
  • ささみ

ささみ

80mlくらいですかね??

• 4月2日
ゆま

私は、出産当時は完母でしたが
中々うまく吸ってくれず
渋々、ミルクに変えました。

ミルクだと目安があり
ちゃんとした量のませれるので
成長をちゃんとしてくれますよ。

ただし、ミルクにおきかえると
月のミルクの量がハンパないので
出費は増えてしまいます。

• Chan

Chan

完ミだと量がわかって安心な面、コストの問題が出て来ますよね💦
    私もそれで悩み中です。母乳出てるうちは、あげたいなと思っているんですが😂

• 4月2日
たたいたーい

うちも私と子供のおっぱいの相性が悪くてお互いすごいストレスだったりがあってまだ産後3日目に完ミにしました!
少し前までは今の生後日数の目安量よりも少なくしか飲めなかった子ですが、ここ数日(今の目安量は100~120ml)100飲める時も多くなってきました!
だけど本人次第でやはり60~90で終わる時もあります😅
病院にいる時から1日7回とは教わっていましたが、目安量より飲めなかった時はお腹空くのも早かったりみたいで1日10回~6回でミルクあげてます💡
量や回数バラつきますが体重は増えてるので大丈夫かなと思ってます💮

• Chan

Chan

やっぱりミルクは量がわかるので安心出来るし評価しやすいですね!

• 4月2日
  • たたいたーい

たたいたーい

母乳は量が分からないデメリットはありそうですね💦
    ただ私の病院では母乳なら欲しがるなら欲しがるだけあげてOKって言われてたのでそれはいいなぁと思いました✨
    ミルクだと欲しがっても飲ませたばかりだったり、量が多すぎになってしまったりだとあげられなくて、おしゃぶりでごまかしてます(笑)

• 4月2日
◡̈*

完母です☆初めは出てるかは心配でしたが、おしっことうんちがしっかり出ているか、体重が増えているかを目安にしていました🌸あとは30分〜1時間くらいで欲しがるなら足りていないのかなと思います。1ヶ月半の時は頻回授乳で1日10〜12回はあげてましたよ😊
私は時間気にせずあげられるのでラクですし、出るなら母乳で頑張ってみては?と思いますが、負担になるならミルクを足しても良いかなと思います☺️

• Chan

Chan

10〜12回!すごい!!
    最近夜中の授乳はしんどくてミルクを足したりしています💦

• 4月2日
ユキ©︎

私もニップル使ってましたよ😊
乳首が小さいのと、子供の吸う力が弱かったり、まだうまく吸えなかったりで😅
退院して2日くらいも、環境の変化が合わさって飲めない時がありました💦

幸い母乳の出は良かったので、今でもむせながら飲んだりしてます😅

今となってはニップルを使わなくてもゴクゴク飲んでくれてますし、1時間で欲しがってもあげるようにしてます!
まだ体力がないのか、両乳で10分も飲めない時があるので😱

あと、私は抱き方を縦抱きにして飲ませてます!
乳首が小さいと、縦抱きが飲みやすいとかネットで読んで、実践してみたらいい感じに飲めました😊
今では乳首も伸びてきて、横抱きでも飲んでくれます👍🏻

せっかく母乳が出るなら、母乳で頑張ってみて、足りない時やしんどい時に搾乳分やミルクにしてみては??

ストレスを溜めたら体調にもよくないですし、母乳にもよくないかと😱
無理せず頑張りましょう😊

あ、あとお風呂の時に乳首マッサージするのもいいですよー✨

• Chan

Chan

保護器使わなくても飲めるようになると、だいぶ楽ですよね!
    私も試してみます✨

• 4月2日
ゆのまま

完母でうちも1ヶ月半くらいです💡
私も咥えにくい乳首だったのかなかなか咥えられずに初めの頃は長い時間格闘して,長いときだと1時間くらいたったりもしてました😭その間赤ちゃんは泣きまくってて,私も心が折れそうになったりもしてましたが,母乳はたくさん出てたみたいなので,経済的にも完母でいきたいなと思っていたのでがんばりました!✊🏻最近は少しスムーズに咥えれることが増えてきました!😊
授乳は2〜3時間おきとかにあげてます!夜はもともとけっこう寝てくれる子なようで,3〜5時間くらいおきにあげてます💡(1回だけ6時間寝てておっぱい張りすぎで痛くて私が起きました😅)
片方だけで寝ちゃうことしょっちゅうあります😥
そういうときはオムツ変えて起きたらもう片方,起きなかったら,だいたい1時間くらいで泣いてくるので起きてからあげてます💡(お出かけ前とかだと起こして飲ませたりもしてますが😅)

• ゆのまま

ゆのまま

あと母乳量わからないのめちゃ不安でした!(>_<)
    退院後1週間であった1週間検診のときと1ヶ月くらいのときにあった市で行われている助産師訪問で母乳量を測れて十分出てることがわかってとりあえず安心しました💡

• 4月2日
  • Chan

Chan

夜中は特にスムーズにいかなくて心が折れそうになります😭最近夜中はミルクにしてしまっていますが💦
    そうなんです、片方で寝ちゃったりとかして、余計不安になっちゃうんですよね💦💦

• 4月2日