※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
子育て・グッズ

上の子が下の子に手を出したときの対処方法について相談しています。

上の子が下の子に手を出してしまったときどうされてますか?

一歳7ヶ月の男の子を育てていて、先週二人目が産まれました🐱

予定日よりかなり早かったのもあり、上の子に「もうすぐであかちゃんにあえるね」などの、話をしてやることもできず出産の日を迎えました。

長男的には関わろうとしている雰囲気が出ているのですが(;´_ゝ`)いま、里帰り中で、実両親は手を少したたくと痛いのがわかるようになるというのですが(;´_ゝ`)
同居している義両親は自分の子どもが人を叩くような子ではなかったからと言われて話が終わります。

上の子が下の子に、手を出したりしたときはどのようにされていますか?

コメント

3707

上の子はヤキモチだったり戸惑いがあるのでなるべくママは上の子に関わる時間を増やして下さいと保健師さんに言われました(^_^;)
怒るのは逆効果です((゚д゚;))

• ロビンソン

ロビンソン

やはり戸惑いがありますよね😵
    私も怒らずにいたいなぁと思っています(>_<)

• 10月12日
  • 3707

3707

難しい年齢ですよね(~_~;)
    でもママは1人なので、上手に愛情を分けてあげるのって難しいのでやっぱり他の家族と協力して上の子にもさみしい思いさせないようにするのが良いですかね(^-^)

• 10月12日
  • ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます☺
    そうですよね(>_<)
    義両親が、二人目の子に注ぐ視線があからさまというか…お兄ちゃんだからと連呼されていたのもモヤモヤしているのか(;´_ゝ`)ちょっとでも、二人めに義両親の興味がうつると手を出しにいくので(;´_ゝ`)
    よく大人のこともみてるんだなぁと思います。

• 10月12日
  • 3707

3707

子供って小さくても繊細で尚且つ不器用でそれぐらいの年齢だとまだ言葉で伝えれないですから、周りの大人が気づき対処する以外はないんですよね(~_~;)
    2人共可愛い我が子ですのでママは大変だけど頑張りましょうp(^_^)q

• 10月12日
  • ロビンソン

ロビンソン

はい(>_<)
    私は二人ともとてもかわいいと思っているし同じように愛情を注いでいけるよう、気持ちに気づけるようにしていきたいです(>_<)がんばります

• 10月12日
かちゃ♡

うちも2人目産んだ時は上の子がちょっと暴力的でしたー(´・_・`)
やきもちもあると思うし多分どう接して良いのか分からないんだと思います。
なるべく上の子を優先してあげて
痛い事した時はなるべく怒らずこおやって触るんだよーとか言ってあげると良いと思います♪

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    なるべく上の子を優先してやってみます☺

• 10月12日
ちゅんたん

かちゃ♡さん同様に怒るよりも
「こうやって触るんだよ」ってヨシヨシしたりするとヨシヨシって覚えたりしますよ(ˆˆ)
うちの子は私の姿を見てるのか、ギューッてするのも覚えました♡
ちなみにうちの子は12ヶ月差もない年子なので上の子はまだ1歳3ヶ月ですがもう立派なお兄ちゃんです(∗ˊωˋ∗)
7ヶ月ならもっと早いスピードでお兄ちゃんになれそうですね♡"

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます☺
    いまは「足つんつんよ」とか「手をつんつんよ」と教えている最中です😵
    その中、時々叩いたりするのを祖母が「まあ、目が離せん!」と騒ぎたてるので(;´_ゝ`)
    私は根気強く教えていこうと思います。
    たぶん、大人がすることを見てすぐ真似する子なので、そこをうまくしてあげれば私の両親や義両親から怒られることもなくなると思うのですが😵

• 10月12日