※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんのうんちの回数について質問です。便秘対策についてアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月のママです。
同じくらいの月齢のママさん。先輩ママさんに伺いたいんですが、今くらいのベビちゃんの1日のうんちの回数ってどれくらいですか❓
うちの子は3回くらいに定まってきてたのですが、昨日は2回しかでてなくて...
便秘対策にいいこと 何か教えていただけたらと思います!

コメント

うさみー

多い時は3~5回ですよ!
前みたいにオムツ替えする度うんスジついてる事はなくなり、少ない時は本当に丸一日出なくてその日は私が心配になりました😢
息子もちょこっと苦しそうで😖

お風呂上がりにお腹の『の』の字マッサージをしたり、両足もって『うんち!うんち!』って言いながら屈伸運動させてます😅
うちの子成長が早くて現在2ヶ月経過しましたが7キロ弱あります😑笑
うんちの量は多めですか?
もし4.5日出なかったら病院にって私の場合言われました!

• りぃ

りぃ

3回でも多いんですねっ(゜ロ゜;ノ)ノ
    1回にでる量がいつもは多めなんですが、昨日はいつもと比べると少なくて💦
    お風呂上がりの のの字マッサージやってみます🎵
    ありがとうございます😊

• 4月2日
aj

1日2回から3回です!
3ヶ月になってすぐは1日1回が1日置きになって便秘かと焦りましたが、お腹にのの字マッサージすると出ました!腸も成長してうんちを貯められるようになったんだな〜と思ってましたよ🤗

• りぃ

りぃ

2回しかでないのが昨日初めてで すごく焦りました💦💦
    腸も日々成長してるんですね😊
    もともとうんちの回数が多かったので心配になったんですが それを思ったら安心しました🎵
    ありがとうございます✨

• 4月2日
あい

2日に1回とかです💦
新生児の時は8回とかありましたが2ヶ月あたりから急に便秘になりました!

• りぃ

りぃ

2日に1回(゜ロ゜;ノ)ノ
    そーゆぅ時って ベビちゃんぐずったりしますか?

• 4月2日
  • あい

あい

グズリはしないんですけど、おっぱいをいっぱい飲めないみたいで、ちょい飲みになっちゃって、2時間毎に授乳とかになっちゃいます😭うんちが溜まってるから飲めないのかなんなのか分かんないんですけどね💦
    3日出ないと綿棒浣腸してます😣

• 4月2日
  • りぃ

りぃ

1日1回でも出てれば まだいいんですかね😊
    2~3日様子みてみます🎵
    ありがとうございます❗️

• 4月2日
ミア

2〜3回です!1回の時もあります(大量ですが)💦
お腹を時計回りに撫でてマッサージしたりしてます😅あとウチの子はバウンサーに乗せると高確率で出ます(笑)バンボなども出やすいみたいですよ!

• りぃ

りぃ

のの字マッサージとバウンサー!
    バウンサーのゆらゆら感が腸にいいんですかね笑
    確かに、昨日はバウンサーでゆらゆらしてる時間があまりなかった気がします!

• 4月2日
もこひら

うちは新生児の頃から便秘がひどくて、ほっといたら5日とか出ないことがあったんで今は2〜3日に1回綿棒浣腸して出してあげてます😅

• りぃ

りぃ

めん棒浣腸って どーやってやってますか? 軟膏かなにかぬってからですか?けっこうダイレクトに入れちゃうんですか?
    めん棒で入り口をこちょこちょしてみたことはあるんですが、出てこなかったので やり方教えてください♪

• 4月2日
  • もこひら

もこひら

大人用の綿棒にベビーオイルかオリーブオイルをたっぷり塗って、綿棒の頭の部分より少し深めにお尻の穴に差し込んで、大きくのの字を書くように刺激してあげてます😌
    それですぐに出てくる時もあれば、数分後に出てくることもありますよ🤔
    躊躇して少ししか差し込まないと、効果がないです💧

• 4月2日
  • りぃ

りぃ

さし込みが足りなかったってことですね❗️ なんか可哀相で入り口だけになっちゃったんですけど、うんちが溜まってく方が辛くて可哀相ですよね💦
    2~3日でなかったら めん棒浣腸 今度は思いきってさしてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月2日
サワラ

うちの子は今は1日に1回出ればいい方です!出ない時は1日出ず、次の日に2回ほど出る。
その次の日はまた出ないとか、出たりとか日によって違います(*`・ω・´)

• りぃ

りぃ

ここのところ気温があがって水分でちゃってて便秘なのかなって心配になったんですが、回数が減ってくる頃なんですかね😅
    1日少なかっただけで焦りましたが、様子みてみます!

• 4月2日
  • サワラ

サワラ

結構こまめに水分補給...というか授乳(とは言いつつ3時間おきとか)しつつ様子見るのが良いかと(*`・ω・´)
    1日や2日でなくてもケロッとしてますよ(*`・ω・´)

• 4月2日
  • りぃ

りぃ

欲しがったらあげてたので、もっと時間があいてました💦
    欲しがる前に なるべく飲ませてあげれるよーにします❗️
    ありがとうございます😊

• 4月2日
めいこ

多くて5回、少ないと1日しない時もあります:;((•﹏•๑)));:
少なかったときは、次の日大量に出ますw
他の方と同じく、バウンサーに乗せたら大体ウンチしてくれるので、バウンサーに乗せてウンチ出ろーウンチ出ろ♪と揺らしてあげてます( ・ᴗ・ )w

• りぃ

りぃ

バウンサーいいんですね😃
    魔法の言葉プラスで効果期待したいと思います!
    ありがとうございます✨

• 4月2日
Suu---💓

1回〜3回くらいです。
1日全然出ないときもありますが次の日に出てるので気にしてないです😄
足の運動したりお腹をのの字にマッサージしたりしてます。
3日出ないときは綿棒をお尻の穴に少し入れて刺激すると出るって聞きました。

• りぃ

りぃ

1~3回くらいなんですね!
    ここのところ おでかけやお食い初めなどでベビちゃん疲れたのかなって心配になったんですが、みなさんの意見を聞いて ひと安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 4月2日
アトム

2ケ月過ぎた頃から急に便秘になって、3日ぐらい出ない事が普通でした💦💦
流石に、急に便秘さんになると心配で調べたりしたら早い子だと1ケ月前から便秘になる子もいるらしく、大丈夫なような事が書いてありました。ただ、1週間とか出ない時は病院行った方がいいみたいなので…3日でなければ綿棒浣腸して出してあげたりしてましたよ^_^
後は、お腹のマッサージとか。
綿棒浣腸すると、それに合わせて踏ん張ってましたよ。
でも、最近は自分で踏ん張って出す事が出来るようになったのか、1日1回はしてくれるようになりました(^o^)
母乳育児なんですが、食物繊維の物を食べると必ず次の日ウンチしてくれます(^^)/

• りぃ

りぃ

今日 んって声と同時に踏ん張ってました😂
    私の食事がベビちゃんのお通じにも影響するんですね💦 気をつけなきゃ💦💦
    ありがとうございます😊

• 4月2日
あや

1~3回で日によって違います。

私も2ヶ月,頃4日程出なくて心配した事がありました。足の運動や「の」の字マッサージとかしてました。最近は便秘はないですが,お膝の上に座らせたりするとよく出る気がします。

何があっても心配ですよね➰

• りぃ

りぃ

初めての子育てで 少しのことでも不安になります💦💦
    ここでみなさんに色んな体験談聞いて ひと安心しました😊
    ありがとうございます‼️

• 4月2日
小麦

うちの子は1日に1回か2回ですが、1回の方が多いですね💦
完ミって事もあってあまり出ないです💦
そして、外出すると100パーセントウンチします笑笑

• りぃ

りぃ

私は完母なのでうんちの回数多くても心配いらないって前に言われたので 少ないと不安になってしまいました💦💦
    外出先のうんち 抱っこしてるときに横もれして焦ったことありますよ笑

• 4月2日
みかきち

うちの子は便秘がちで1日1回出れば良い方です😣様子を見て2日出なければ綿棒浣腸をしてます。
最初こそ泣きましたが、今は楽になるのか落ち着いてます。
便秘でも機嫌は良いのであまり気にしてませんが、他の子がウンチを多くしてるのが羨ましいです😞
ちなみにうちはウンチが出ると毎回主人と2人で喜ぶます😊

• りぃ

りぃ

そーなんですよねー💦 うちも機嫌悪くないので本人は何ともないのかなって😅
    うちの子がうんちしたとき うんちでたねー😊って言ってあげると、にこーって笑います笑

• 4月2日
なな

うちの娘は1日最低1回です!多くて2回出るかなぁ、て感じです😂

• りぃ

りぃ

1日1回でも出てれば まだ安心してよさそーですね😊
    安心しました‼️

• 4月2日
chiii

うちの子も最近回数が減って、1~3回です!
夕方までに出てなかったらお腹をマッサージしてあげてます!
急に減ると心配になりますよね💦

• りぃ

りぃ

そーなんです!
    いつも快便だったのが 少ないと不安になってしまいました💦
    お風呂上がりにのの字マッサージしたした😊 このあと出てくれるといいな🎵

• 4月2日
流れ星

完母です。私の子は多くて1日5回します^^;少なくて3回とか。。結構ゆるいうんちなので、下痢かな?とも思うこともありますが、元気で機嫌もいいし、おっぱいも飲むし大丈夫かーって感じです 。

自分でジタバタ元気に動いてるので足の運動になってるのかな?って感じです笑

• りぃ

りぃ

私も完母です😊
    ゆるゆるうんちですよね😃 ミルクの子のうんち見たことないから、違いは分からないですけど💦💦
    足のジタバタ すごいですよね☺️ 大人の私達でもあんなに動かない笑

• 4月2日
たにぼー⭐

ここ最近5回くらいします(笑)
ちょっと前までは2日や3日出ないって感じだったんですが、私が最近毎日バナナを食べてるんですが、そしたらこんな回数になりました(笑)

• りぃ

りぃ

他のかたのご意見のなかにも食物繊維とるといいってゆーのがありました‼️
    バナナなら採りやすい🎵
    明日からバナナ生活してみよーかなと思います❗️
    ありがとうございます😊

• 4月2日