※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠中の酷い便秘に悩んでいます。薬に頼りたくない。色々試しても改善せず、効果のある対処法を知りたいです。

7wになりました☺️悪阻はほとんどなく、食事も普段通り食べれるのですが
妊娠後から便秘がひどくなりました。
もともと便秘持ちではありますが、悪化したように思います😨
汚い話、踏ん張っても出ず…お腹が気持ち悪くて出そうな感じはあっても本当に少ししか出ずお腹の張りもあり辛いです…。
ホルモン補充周期の為今も内服薬、膣座薬などを使用している為
出来ればこれ以上薬に頼りたくないので
朝一の白湯、ヨーグルト、体調の良い日はお散歩程度ですが軽い運動など
色々試してみましたがなにも変わらず…😔
妊娠中の酷い便秘はどう対処したら良いのでしょうか?
効果のあった事など教えていただきたいです😭

コメント

はるまま

私はもともと便秘がちで、妊娠して1週間でないなんてことはザラでした。
産婦人科の先生に相談してみるといいかもです!!飲んでもいい薬もらえたりします。

• りり

りり

飲んでもいい薬があるのは知っているのですが
    できればこれ以上薬に頼らず…と思っています😔
    ありがとうございます!

• 4月2日
けゆ

私は無糖の炭酸ばっかり飲んでいたら便通よくなりました☺️

• りり

りり

炭酸水ですか!炭酸好きなので飲んでみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 4月2日
Kaori

おはよーございます\(^ω^\)
私も便秘に悩みました

妊娠前は、便秘に悩むことなどはなかったのですが、3ヶ月に入った辺りから出かけてるのに中々でなくて腹痛にも苦しみましたし、旦那がトイレした後に入る度、苛々もしました

私は朝、ミキサーで作る豆乳バナナジュースを飲んでます

その日には出ないことがあっても
次の朝には出た!って事が多いです

今は辛い時期ですよね
お互い頑張って、元気な赤ちゃん産みましょーね!

• りり

りり

豆乳バナナジュースおいしいですよね☺️
    たまに飲むのですが、もう少し頻繁に試してみた方が良いのでしょうか?
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ぴよ

妊娠してはじめて便秘になって辛かったですが、先日テレビでやってた「きなこヨーグルト」試したら良くなりました!
ヨーグルトにきなこを20グラム入れて毎日食べるといいようです!
わたしは20グラムも多すぎると思って10グラムから試しましたが効果ありました~^^

• りり

りり

昔試していましたが、あまり効果ありませんでした💦
    最近は試していないので、もう一度やってみようかなと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 4月2日
プッカ

やはり野菜を多く食べてる時の方が便通は調子がいいなあと感じることが多かったです!
あとは日中もこまめに水分をとるとかですかね。
でも自分でできることには正直限界もあります💦

薬を増やしたくない気持ちもわかりますが、便秘によってお腹が張ったり、出す時にイキんで腹圧がかかってしまうのが慢性化するよりも、薬で解消したほうがいい場合もあるかもしれませんよ💦
私はそう言われました。赤ちゃんのためにも薬を使ってでも出していったほうがいいよ、と。
便秘は長くなるとお腹にある便が再吸収されるといいますし、栄養的にも良くないのかなーなんて…💦

ホルモン剤もそうですが、全部赤ちゃんをしっかり守るためのお薬ですからね😌✨
一度お医者さんに相談してはいかがでしょうか?
そこで便秘薬も同時に飲むのはやめておいたほうがいいと医者が言うなら従えばいいと思いますが🤔薬はかならずしも悪いことじゃないと思います。
痔になってから後悔しても遅いですからね💦

• りり

りり

そうですよね…😔
    日に日に酷くなる為自分では限界があるな…と薄々感じてはいるのですが
    これ以上薬に頼りたくないと思っていましたが
    赤ちゃんの為には良くないんですかね😣
    今週末に診察があるので、一度相談してみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ぽめ

私も、RIKAさんと一緒で、もともと便秘持ちで妊娠によってさらに悪化しました😅
干し芋・バナナ・飲むヨーグルトで、私は改善しましたよ😊✨

• りり

りり

干し芋ですか!☺️
    バナナ、飲むヨーグルトなどは試していますがあまり効果なく😣
    干し芋、早速買ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月2日
ゆず

私も極度の便秘で苦しんでいたのですが、マグネシウム出してもらいました。便秘は子宮を圧迫するから、薬飲んででも出した方がいいと言われて飲みにくいデカイ錠剤頑張って飲んでます。

• りり

りり

やっぱり薬を飲んででも出した方が赤ちゃんの為にはなるんですね…😣
    これ以上薬に頼りたくないと思っていましたが、
    赤ちゃんのことを考えて、一度相談してみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 4月2日
Nanana

私は上の子妊娠してから便秘になりました😱💦3ヶ月の時に切れ痔になりあまりの痛さに肛門科に行きました…🌀
そこから便秘が怖いので2日以上溜めないようにしていました😅

やっぱり水分を摂る、野菜を食べる、ヨーグルト、プルーン、毎日の散歩🚶‍♀️
今も2人目妊娠中ですが今効果あるな〜と感じているのは朝牛乳(牛乳だけだと苦手なのでココアにしています💦)を飲むとすぐにお腹がくだってきて…出ます✌️!!!笑

• Nanana

Nanana

上の子の時は産院で便を軟らかくする薬?も処方してもらっていました😓
    出来れば薬に頼りたくない気持ちよく分かります!!!

• 4月2日
  • りり

りり

プルーンもいいんですね☺️
    牛乳苦手ですが、試してみます!!
    薬に頼りたくないですが、色々試してみて無理であれば
    医師に相談することも考えないとな…と思いました😣
    ありがとうございます☺️

• 4月2日
ぴー

オリゴ糖摂ったらいいですよー💡
しっっつこい便秘でしたが、グラノーラ+ヨーグルト+オリゴ糖を食べるようになって開場しました🌟
ドラッグストアに売ってあって「一日◯グラム摂取してください」って書いてます💕

• ぴー

ぴー

開場したらいけませんね🍑👐
    解消のまちがいです🤣

• 4月2日
  • りり

りり

開場したら困ります😂😂

お散歩がてらドラックストアへ行ってみます☺️
    ありがとうございます😊

• 4月2日