※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまうま!
妊娠・出産

高知市内の母親教室の情報を探しています。通院先では開催しておらず、参加した方の情報や感想を知りたいです。

現在19w初マタで母親教室に興味があります🤗🎶
高知市内で母親教室へ行きたいのですが開催日や詳細をネットで調べても出ません😖
私が通う病院ではやっていないようなので、これから通われる予定の方など入れば情報教えていただきたいです!
また、通われた方などいれば感想とどなたと行ったかも教えていただきたいです🙌

コメント

わたしは行けなかったんですが、あかるいまちに日程が載ってるのを見たことあります☺️
確か土曜日で、全部で3回ぐらいあって、夫婦同伴で全部の回に出席しないといけなかったと思います🤔
仕事の関係でそれが無理で行けなかったです💦

• うまうま!

うまうま!

回答ありがとうございます!
    毎週土曜日は厳しいですね😖
    あかるいまち見てみます✨

• 4月2日
ぶちこ

あたしは国立だったので、病院での母親教室に行ってました( ˙꒳​˙)♥︎
旦那も何回か一緒に行ってくれたので、いい勉強になりましたよ(♡˙³˙)
可能ならば、ご主人との参加をおすすめします( ¨̮ )

• うまうま!

うまうま!

出産は国立病院予定ですがまだ受診した事がないので知らなかったです🤩
    何回くらい講習はあるのでしょうか?
    また、いくらくらいかかりますか?

• 4月2日
  • ぶちこ

ぶちこ

5回やったかな?
    お金は無料ですよ(^^♪
    参加しだしたのが後期に入ってからだったので、初期の母親教室には参加しませんでした⌄̈⃝

廊下の中待合に母親教室とかのお知らせ、貼っているはずですよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 4月2日
  • うまうま!

うまうま!

国立病院にかかるのが34週以降になりそうなので間に合うか分かりませんが、ありがとうございます😃✨

• 4月6日

毎年高知市が開催してますが、今は新年度への移行やスケジュール調整で載ってないように思います。
近いうちに高知市HPに載ると思いますよ。
早く知りたければ高知市母子保健課に問い合せてみてください。

• うまうま!

うまうま!

私も市のサイト見ましたがまだ載っていませんね😰
    出産が8月なので様子見してみます🎶

• 4月2日

退会ユーザー

他の方の回答見ましたが、国立なら母親学級ありますよ!
    私も国立で産みました。
    5回ぐらいあって、そのうち2回の講習は最低受けてほしいってやつがあります。
    これから転院ですかね?
    そしたらそのときに助産師さんから案内があると思いますよ。

• 4月2日
  • うまうま!

うまうま!

ありがとうございます🙂
    国立病院予定ですが通院に不便なので34週までは自宅近くの病院へ通うつもりなので講習の話も全くわからないのです💦💦

• 4月4日
はる

市の母親学級に行きました✨
上の方が書かれているように、あかるいまちで知りました。
先着順で予約開始すぐに電話しましたがなかなか繋がらず…10分くらい経ってようやく繋がりました😅
年3回しか開催されてないので、タイミングにもよりますね💦
旦那に沐浴や妊婦体験をして貰ったのは良かったな、と思います😌
注意点は、毎回ほぼ全員が参加されるので時間ギリギリに行くと前が見にくい席しか空いてない事です💨
スクリーンやホワイトボードで説明したるするので、もし行かれる際は気をつけてください💡

• うまうま!

うまうま!

結構人が多いのですね💦
    料金はどのくらいかかりますか?

• 4月2日
  • はる

はる

人数は20組くらいなので40人程いました🙌
    料金は無料ですよ😁✨
    歯科の講座では、歯ブラシと歯磨き粉のお土産頂きました☺️💡
    グループで座談会?みたいなのをしたり、保健師さんに相談したり楽しく過ごせました😘

• 4月2日
  • うまうま!

うまうま!

詳しくありがとうございます!
    あかるいまち見ましたが載ってなかったです😭
    もう少し調べてみます!

• 4月4日
おぎもこ

高知市の無料のパパママ教室に参加しました😀8月に母子手帳を受け取りに行った時に案内をもらい、年度ごとに4クールあるらしくて、私の場合、4クール目がベストというのを教えてもらいました✨
パパの妊婦体験や、沐浴体験。子育て支援センターの見学もできて凄く勉強になりましたよ❗️
前年度のスケジュールや受付開始日の案内を一応載せておきますね。もう全て終了してる分ですが😅支援センターの職員の方が言うには、先着順でキャンセル待ちが出るくらいなので、受付開始時間からすぐに電話して予約した方がベストです❤️
1クール目の受付開始日が5月中旬なので、今月末には詳細が出るのではないかと思います。頑張って予約してみてくださいね✨✨

• うまうま!

うまうま!

わかりやすくありがとうございます✨
    何回か講習があるのですね!😃
    問い合わせしてみます、ありがとうございます🎶

• 4月6日