※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。病院や産婦人科に相談するべきか迷っています。

お世話になってます。
ギリギリ新生児の男の子を育ててます。
ウンチが出ず、便秘4日目です。
2日に一回は出ていたのですが、ミルクの量を増やしてから出ません。
ほぼミルクよりの混合なのですが、
お腹マッサージ
足体操
綿棒浣腸
やってますが出ません。
踏ん張る様子はわかるのですが、オナラのみでてます。
ミルクもよく飲むし、吐き戻しもなく元気です。
まだ病院などには行った事もなく、浣腸のやり方があっているのかも謎です。奥に入れたいのですが、泣いて肛門を締めるため入ってないのかもしれないです。
産婦人科に聞いた方がいいのでしょうか?それとも病院に電話したほうがいいのでしょうか。

コメント

sooooooo

あかちゃんもオナラは出ても
苦しいかもしれないので小児科を
受診された方がいいと思います(´._.`)

アヤ

息子も2日1回出てたのに便秘になった時期がありました!

毎日マッサージしたり足動かしたりしてましたが出ず
1週間経っても出なかったので浣腸してみましたがそれでも出なかったです

でもそのうちドバドバーと出てきます!

まだちっちゃいうちはうんちを出す時の力の入れ方?がまだわからないらしいので

あまり神経質にならずに
待ってみるのも手だと思います😊

それとお風呂上がりなどに白湯を飲ませたりしてみるのもいいかもしれません!

ちーこ

うちの子は、7日出ないときありますよw
便秘というのは、ウンチが硬いことを言うみたいです。赤ちゃんのウンチはどうですか?
お腹が固くて、上手く踏ん張れなさそうな時はお医者さんに診てもらったほうがいいかもしれませんね( ˘ω˘ )
綿棒浣腸に自信がなかったら先生に教えてもらってください!その方がママも赤ちゃんも安心されるかと思います。

ちびすけ

まとめて返信すみません(*_*)
先程、思い切って綿棒浣腸すると出ました!!
ありがとうございます😊!!