※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chi*
子育て・グッズ

一歳半の娘が言葉を話さず、いたずらが多くてストレスが溜まっています。家事もままならず、テレビに頼ってしまう日々。食事も好き嫌いが激しく、ストレスがたまっています。他のママの経験を聞きたいです。

長くなります。本気で悩んでます。
今一歳半になる娘がいるのですが、いまだに単語をひとつも言えません。こちらの言葉も理解してるようにも見えず、スプーンフォークも使えません。
とにかくいたずらばかり。
家事やっててもいたずらしかせず目が離せないので、結局テレビを見せてしまっています。。
テレビを消すと、またいたずら…

散歩も連れて行きますが、やはり家にいる時間が長いので毎日毎日ストレスがたまります。

絵本も見ない、むしろ破ったりしてます。せっかくこどもちゃれんじのし教材が来てもビリビリにしたりします。玩具もすぐ飽きて遊ばない。
絵を描こうとクレヨン等を渡すと食べ始めたりする…

離乳食も本当に好きなものしか食べず、1から作っても捨てる毎日に疲れました…
家系に余裕が無いので一時保育等も厳しいです。

子供との1日のテレビ無しの生活が想像できません…
ノイローゼになりそうです、、
同じくらいのお子様をお持ちの方や、先輩ママのお話聞きたいです…

コメント

ミケ猫

初めまして🙂
うちの息子も、スプーン、フォーク使えず、いつも手づかみでご飯食べるので、毎回ぐちゃぐちゃ、ドロドロで
悲惨な事になってます😰
イタズラが過ぎて、家事もままならない状況で😰
イライラしてしまい、つい怒鳴ってしまう時もあります😣
ご飯も、今は、子供が食べたい物を作って出してます😊
嫌いな物や、食べたくないものは、
どうやっても食べてくれないので!
大きくなるに連れて、保育園や幼稚園に行くようになれば食べるようになると思います!

• Chi*

Chi*

やっぱり同じなのですね😭💦

どうやっても食べてくれませんよね💧
    あたしの料理が美味しくないのかと思って色々レシピを見ながらではありますが色々違ったもの作ってるのに食べてくれないと心が折れそうになります💔
    娘は食べてくれるものは菓子パンや果物、ヨーグルトなど甘い?物ばかりで…本当にどうしたらいいか困ってます🌀

• 4月2日
あや

子どもが集まる行事とか行ってないですか?
やはりそういうとこ行くと成長を感じられます😊
人見知りしなくなったり、踊りを踊るようになったり🎵

他のママや先生と話すのもかなり気晴らしになります😣
むしろそのために支援センター毎日行ってます😂😂

ちなみにテレビはうちも見せてます。
Eテレですが😃
一緒に見てあげれば悪いもんじゃないかなって思ってます‼️
たまに横で寝てますが‥笑

• Chi*

Chi*

行ってないです💦
    元々自分が対人恐怖症&鬱病で…人と接するのが本当に苦手です。。
    子供がいる以上それはこれからずっと続く事ですし、克服しなきゃとは思っているのですが…

本当に自分の心が子育てに向いてなくて、そう思うとさらに鬱が酷くなります。。

• 4月2日
へびいちご🍓

今は2歳7か月の息子が同じでした💦
ご飯は食べない。言葉も遅くて、絵本は全部ビリビリ…。うちもこどもちゃれんじやってますが、ビリビリです😅笑
絵本ビリビリは今でもやります😂

言葉は2歳過ぎてから急に話すようになりました!
1歳半検診で発語の相談してて、要観察で心配してました。

食事は今でも偏食で、せっかく作っても食べない事も多いです😅
でも前よりは少しづつ食べるようになってきたので、この子のペースなのかなと思ってます。

大変な時期だと思います。
ここでもいいですし、息抜きしてくださいね😭

• Chi*

Chi*

同じようなお子様がいて安心しました!

本当に全く同じです😭
    今はさほど気にしなくてもいいんでしょうかね😂

本当に優しくありがとうございます😭気持ちが少し楽になりました🙌🏻

• 4月2日
ジュラン

うちと似てます!
支援センターで相談もしてました。
辛いしキツイし1日長いしで、ホント毎日嫌でした。
子供が2歳の時に第二子の妊娠が分かった時はつわりが酷すぎて3ヶ月ほどアンパンマン毎日見せてました!

うちの子が言葉が出はじめたのは2歳過ぎてです。まだまだ他の子に比べたら少ないですが最近ぼろぼろと喋ります。
ついでにイヤイヤ期突入でさらに大変です…
ご飯もあんまり食べず、お菓子ばかり食べたがります。もうトホホです。

子供の成長は個人差があるのでそう焦らなくてもいいみたいですよ!
私は頑張らない子育てをしてます。
子供には申し訳ないですけど、自分のペースでやればいいかなと。

ただ、パパ、じーちゃん、ばーちゃん、私の妹の名前は言えるのに、ママを言ってくれないのは寂しいです。笑
ママは?って聞くと探しに行きます!!

• Chi*

Chi*

そうなんですね😂
    本当に同じような感じです💦

毎日朝が来ると気持ちが沈みます。
    また一日が始まるのかと…
    夜娘が寝たあとだけが救いの時間です💔

あたしも無駄に気にして頑張る育児はやめたいです💧
    少し気持ちに余裕もてるようにしたいと思います😂🙌🏻

• 4月2日
メロン

一歳半なら全然問題ないですよ!うちもママ意外は単語言わなかったよ!
ご飯も手づかみでオッケー👌頭よくなるよ^ ^と保健師にいわれました!
それと、ご飯食べないとありますが、食べないからと言って、菓子パンあげたりするますます食べなくなるので、そんな時は、「ご馳走様ですか?いらないならないないしちゃうからね!」と、片付けちゃいましょう!時間たって食べたがったらその下げた物をあげるとしかたないから食べたりします!試しにやってみてください^ ^

• Chi*

Chi*

遅れてすみません( ˃ ˂ )💦

そうなんですねー😭相変わらずだったのでそれを聞いて安心しました💦

これからは食べなかったら下げてみますね!アドバイスありがとうございます😆✨

• 4月5日