※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結菜ママ
お仕事

子育てしながら歯科衛生士の資格取得は厳しいかもしれず、登録販売者の資格も考えている。収入や子供との時間を考慮して悩んでいる。アドバイスをお願いします。

子育てをしながら歯科衛生士の資格を取るのは厳しいですよね…?( ◞‸◟ )
近々シングルマザーになります。
1人で娘を養って行くためにも収入のいい仕事を探しています。
高校卒業後、少しだけ歯科助手として働いていたので仕事内容などはやりがいを感じすごく好きなので歯科衛生士の仕事に興味があります。
ですが通信では資格が取れないと書いてあったので子育てをしながらは厳しいかなと思いました。

もう1つ考えてるのが登録販売者の資格です。
高校生の頃に薬局でアルバイトしていたので薬関係の仕事にも興味があります。
登録販売者でしたらユーキャンなどで資格が取れると書いてあったので子育てしながらでも取れるかなと思いました。
ただ収入がどのくらいなのかいまいちわからないのと、いずれ子供の運動会や授業参観など色々考えると歯科衛生士の方が日曜休みだし収入もあるのかなと思いました。
詳しい方アドバイスお願い致します!

コメント

すみか

歯科衛生士は分かりませんが、登録販売者は実務経験いりますよ(^^)
確か2年くらいだったと思います。薬局で働きながら勉強する感じになると思います。

• 結菜ママ

結菜ママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    働きながら資格が取れるのがすごくいいなと思いました!
    2年かかりますが歯科衛生士に比べたら取りやすいのかなと思いました!

• 4月2日
  • すみか

すみか

働きながら取れるの良いですよね☺️
    私もそのうち登録販売者で働きたいなぁと思っていました。収入は薬局のパートの給料プラスαって感じでお店にもよるけど、めっちゃ上がるわけではないみたいです。
    普通にパートするよりはいいくらいですかね?(^^)

• 4月2日
  • すみか

すみか

制度変わっていたんですね!
    知りませんでした😳

• 4月2日
  • 結菜ママ

結菜ママ

いいですよね☺️
    収入は少し上がるくらいなんですね😂
    まあでも普通にパートするよりはいいならとっておくのもいいですよね!

• 4月2日

衛生士は、3年制の学校でした😊
最後の1年は学校に行くのではなく歯医者で給料なしの実習の毎日です!
子供の預け先と貯金があればやれなくはないと思いますが大変かなと😵

• 結菜ママ

結菜ママ

コメントありがとうございます!
    ちなみに学校は平日毎日で何時から何時まででしたか?
    最後の一年は実習なんですね!
    そうですよね。入学金とかもかなりかかりますよね…

• 4月2日

夜間で夕方から3時間でした😊

• 結菜ママ

結菜ママ

夜間だと3時間なんですね!
    何年間通いましたか?

• 4月2日
ルーたん

登録販売者、友達が何人もとってるけど、独学でとった子もいるし、二人の子育てしながらとった子もいます。銀行に勤めていた子もとったので、実務経験は要らなかったと思います。勉強はユーキャンなどでできますが、テストを受けに行く必要があると思います。県により、いつ実施されるかは違ってた気がします。年に数回で、3ヶ月前からの申し込みだったと思います。

ただし、時給が少し高くなるだけかな?という感じな気もします。
収入は、ドラッグストアの求人を見て参考にしたら良いかもです(^O^)
私もとろうと思っています。

• ルーたん

ルーたん

独学でとった子はドラッグストアに勤めながらでしたが、ブラック企業だったらしく教材とかは一切支給されず、何も教えてもらえなかったみたいで…数ヶ月しか勤めていませんでしたよ。二年という期間はなかったです。ユーキャンではないですが、35000円くらいのユーキャンっぽいので勉強した子もドラッグストア勤務経験なしで働いてない間にとっています。銀行の友達もドラッグストア関係に勤めていなかっだと思いますが…もし勤めていたとしても数ヶ月です(゚ω゚)

• 4月2日
  • 結菜ママ

結菜ママ

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    詳しく教えてくださり助かりました!
    少しでも時給が高くなるなら取ろうかなと思いました!!

• 4月2日
ぴーちゃん

登録販売者持ってます😊
数年前に登録販売者の受験制度変わりましたよ!
前は学歴と実務経験がなかったら受けれなかったのが、今は特になく資格取得後に研修生として実務経験が必要になりました。
私は学生時代にドラッグストアでバイトしてて、その時独学でとりましたよ!
本屋でテキスト売ってるのでそれと、過去問を一通りすれば傾向もわかります🙂
ちなみに試験は基本的に年に一回、プラスもう一回あるところが全国で1箇所だけあります。
地域によって受験日が違うので、何ヶ所受けても大丈夫みたいですよ!
バイト時代一緒だった子達は結構掛け持ち受験してました!笑
ただ受験料が1万3千円〜1万7千円近くかかったはずなので…
ちなみに受かったあとも従事登録でいくらかお金はかかります。
ですが、時給いいお店ならあっというまにその分稼げますよ😁

• 結菜ママ

結菜ママ

ありがとうございます😊
    更に登録販売者の資格欲しいなと思いました!
    テキスト買って勉強頑張りたいと思います!!

• 4月2日
みんと

実習生でシングルマザーの人居ましたよ✨
夜間の専門学校に行っていました☺️

ただ、実習とテストが大変なので
お子さんが小さいと大変かもしれません😢
でも国家資格があると、どこに行っても仕事ができますし、パートでも時給がそこそこいいです😊