※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Artistry
ココロ・悩み

出産時のバースプランについて、義両親の立ち会いについて主人と意見が合わず、相談したいと思っています。

バースプランを考え始め、先程、主人と話し合いをしていました。
出産中、義両親も病院の待合室に呼びたいらしいのですが、

私は待たれてることにプレッシャーやストレスを感じそうですし、出産直後に会うのもしんどいと思っています。
なので、私としては出産時近くにいるのは主人と実母のみがいいとおもっています。

それがうまく伝わらず、喧嘩になってしまいました。

うちは姉が子供を産んでますが、旦那側は初孫です。
だからといって外で義両親に待たれる事や、すぐに会う事はしんどいと思ってます。

義両親は車で1時間以内にこれる距離に住んでいますので、
せめて産まれてから来てもらうでもいいと思うんですが、それが旦那に伝わりません。

初の出産なので、どれくらい産後がしんどいのか分からないですけど、先輩ママさんたちにアドバイスを頂きたいです、


こうしたほうがいいよというアドバイスあれば教えてください、お願いします。

コメント

toki

出産後に長居をしない事を条件にしてはどうですか(о´∀`о)?

出産中は待たしてるって
気を使うどころじゃないです😂

  • Artistry

    Artistry

    義母は、普通に話す時の声も大きく、常識があまりない方です。。
    普段、旦那の実家にお邪魔するときでさえ耳が痛くなりイライラします泣

    なので希望が叶うなら本当に会いたくなくて泣

    • 4月2日
りのな

旦那さんがわはお義父さんもくるんですか😂ちょっと恥ずかしいですよね😅💦

もし本気で来ないでほしければ実母の立ち会いもやめては?

大きい病院ですかね?うちは小さい病院だったので中のいたがってる声とかも聞こえるからちょっと嫌ですね😅

産後はほんとに一人のよりますもんね😱旦那さんのご両親が良識あるかたならすぐ帰るでしょうが、そうでなければ長居をされるのも気を使いますよね😅

  • Artistry

    Artistry

    義母は特に常識がない方で、普通の話し声も大きい人です。。
    遠慮もないですしデリカシーもない人なので、出産じゃなくてもあまり会いたくない人ではあります。。泣

    総合病院で出産します、まだ産まれないの?とか普通に大きい声で言いそうなひとなので、そういうのも聞こえてくるのがいやで、、

    長居もするでしょうし、、
    産後当日くらいはゆっくり赤ちゃんとの時間を過ごしたいですね泣

    • 4月2日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

出産直後に義両親と会うなんて…絶対無理です‼️
というか嫌です💦
はっきり言って赤ちゃんが産まれてしまえば陣痛の痛みは全くないですし、安心と嬉しさで結構元気かもですが…😓
会陰ももしかしたら縫う事になるかもですし、子宮の収縮で1人目でも後陣痛が私はありました💧
出産は何時間かかるか分からないですし…体力の消耗も人によって違います…。
出産してすぐなんて気を使う義両親と会うのはお母さんの負担になると思います😣
旦那様分かってもらえないですかね??
私は出産当日は義両親のお見舞いは控えてもらい、翌日以降に数十分だけ来てもらいましたよ😄

  • Artistry

    Artistry

    ですよね泣

    待たれても気を使うし、話すのもしんどいと思うから、せめて産まれてから連絡してほしいと言うと、来たがってる親を来させないなんて、いかにも私が冷酷な女みたいな態度をされました。。
    バースプランは何のためにあるのかと思いました。。

    わたしも当日は本当やめてほしくて、翌日以降にしてほしいです泣

    • 4月2日
deleted user

やめたほうがいいです。
痛くて痛くて叫んでしまうかもしれない。汗や涙で顔はぐちゃぐちゃ。
冷静になればやはり義両親に聞かれるのは恥ずかしいって私なら思うし、産後に会いたくもないし気を使う余裕もないし、とにかく赤ちゃんと旦那と3人LDRでゆっくりしたくなりますよ!

陣痛中旦那の祖父母が来た時は
助産師さんに言って帰ってもらいました。

旦那に伝わるわけがないのです!
だって経験するのは女性ですから。
俺は見守ってるだけしかできない!
みんなで見守るから頑張れ!
って気持ちなんですよね。
はあ?って感じですが😢

ごめん、本当にそんな余裕ないし本当に陣痛出産って地獄のように辛いみたいだから私のやりたいようにやらせて。
と言い切っていいです!

  • Artistry

    Artistry

    はっきり言い切っていいと言ってもらえて楽になりました、
    そうですよね、はじめから旦那に伝わるわけもないですよね、、

    当日イライラするのも喧嘩するのも嫌なので、今のうちにはっきりと言って、病院の先生にも伝えておきたいと思います!

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    頑張るのはさちこさんと赤ちゃんです。バースプランはさちこさんと赤ちゃんが気持ちのいいお産になるためのものです。
    自分の意見貫き通して素敵なお産にしてほしいです、😭

    • 4月2日
諭吉

普通に恥ずかしいし、嫌だ。
人によって違うけど、陣痛って長くて3日とかかかるし、ずっと待たせるの申し訳ないし、見られたくないし、産まれてから連絡して!
みたいな感じはどうですか?
痛すぎて吐いたり、分娩中は便もでるし、、義両親が待合室にいるのは私も嫌ですね。

  • Artistry

    Artistry

    何時間かかるかもわからないし、産まれてから連絡してとお願いしたんですけど、そんなん気にせんと待たせといたらいいやん!と、言うんです、、

    嫌だと言ってるんですけどって感じです。。

    分かろうとしないなら、いっそのこと旦那も立ち会ってくれなくていいわと一瞬おもいました。。

    • 4月2日
こはね

産後は疲れてそれどころではないと説明するしかないですかね。旦那さんが理解しなくても義母は出産を経験しているのでわかるのでは?
旦那さんは何故こだわるのでしょうかね?出産した時間にもよりますが、その日から母子同室できない場合もありますしね....(私の病院は2日目から母子同室です。義母と義祖母が出産後1時間で病院に来ました。産後2時間は分娩室からでれないので会ったのは結局出産から3時間後、結局ガラス越しに孫だけ見て帰りました)特に嫌だとは思わなかったですが、こちらに配慮してくれたのか、おめでとう等声をかけてもらって10分くらいで帰って行きました(どうしても来たいというなら時間を設けるとかですかね)
別にプレッシャーを感じる必要はありませんよ。赤ちゃんのタイミングでお産が始まり、かかる時間だって人それです。それを早く出てこいだなんて思う人はいないと思います。誰に立ち会ってもらっても結局赤ちゃんと主さんが一緒になって乗り越える事ですから、納得のいくバースプランが組めると良いですね。

  • Artistry

    Artistry


    常識ある義母であればいいのですが、
    声がでかすぎて一緒にいるだけで苦痛でして、遠慮もデリカシーもない人なので、居座りかねないのです。。

    それを注意できる旦那であればいいのですが、いつも義母が失言などしても見て見ぬ振りなので間違いなく産後少しでも会うとイライラしてしまうと思います。。
    「私のときこうだったから大丈夫」とか、自分の出産経験を押し付けてくるタイプで、お腹が大きくしんどそうにしているときでも、「そんなん大したことない!」などガツガツ言って来ます泣

    産後もきっと、自分の経験談の話で長々と話するでしょうししんどそうにしてたらネチネチ言われそうで💦

    いよいよ出産と不安もありつつワクワクしていたところだったのですが、
    思いもよらぬ心配事がでてきてかなり不安です💦

    • 4月2日
  • こはね

    こはね

    そんな感じだと旦那さんに頼むのは無理そうですね😂もういっそのこと立会いは実母のみにしたらどうですか?

    • 4月2日
ママ

私は主人しかくる人が居ないのでプレッシャー等はわかりませんが、二人とも産後は寒気やだるさで、大好きな主人とさえ会話をあまりしたくなくて、主人にも短時間で帰ってもらいました。人によっては産後熱出るみたいです。
ご主人からしたら、さちこさんの母親は良くて俺の親は駄目なんて納得できない!って感じなのでしょうか?
それなら、さちこさんの母親も呼ばずご主人と二人で頑張って、落ち着いたらどちらにも来てもらうのはどうですか?
正直、誰がいたって出産は病院の人に身をゆだねるしかなく、待っててもらった所でなんの役にもたちません。
病院によっては産まれた時間が面会時間を過ぎていると旦那のみしか会えないって所もありますが、その辺はどうですか?

  • Artistry

    Artistry

    陣痛が来たら夜でない限りは、旦那は仕事でいないと思うので、実母に病院に連れて行ってもらう事になるかと思います、数時間で産まれないとは思うので、旦那が到着次第に、
    実母はそのまましばらく居るか、帰宅するかだとは思うのですが、
    わざわざ、いつ生まれるかもわからない状態で義両親を呼ぶ必要はないんじゃないかと思って💦

    出産の立会いは一名のみとは言われましたが、待合室には人数制限は特に言われなかったです、明後日の検診時に改めて聞いてみます💦

    • 4月2日
布団好き

産むのはさちこさんであり旦那さんじゃないです
比較的体力があり、産んだ後も元気だった私ですが、旦那以外に会う気にはなりませんでした笑
旦那さんは「孫を親に見せてあげる親孝行な俺」に酔っていませんか?
出産はナイーブなものです
少しのストレスでも赤ちゃんが産まれにくくなるといいます
出産は赤ちゃんとお母さんのものです
旦那さんの見栄のものではありません
でも↑を言ってしまうとプライドを傷つけてしまい喧嘩になると思うので
感情的にならず、理論的に伝えるのが一番だと思います
「あなたの気持ちも分かるしご両親が嫌なわけではないけれど(もし嫌いでもここ重要だと思います!)産んだ後は自分も赤ちゃんもどういう状況か分からないし、待たれているというプレッシャーでお産が進まないことも多いらしい」「いつ産まれるかも分からないから待たせるのも心苦しい」「思い切り甘えても平気な信頼できるあなたとゆっくりお産を迎えたい」
これを言ってもまだごねるような旦那さんなら
「母体にストレス与えて、私たちが大切じゃないの?」と言ってこの回答やネット上で「お産 義両親」などと調べた体験談などを見せてあげても良いかもしれません

もし病院の先生にも相談できるようなら
相談して、先生から直接旦那さんに話してもらっても良いかもしれませんね

産前産後はナイーブになって、必要以上に義両親にイライラしてしまうかもしれませんが、赤ちゃんを産むのはさちこさんです!
これはワガママで言っているのではないのです!頑張ってください!

  • 布団好き

    布団好き

    まぁ普通はよっぽどの関係性じゃない限り
    義両親の方が遠慮するはずなんですけどね😂

    もし強行突破されそうなら
    お義母さんに今まで妊娠中に言われてきたことやされたことを怒りながらではなく泣きながら「どれだけしんどいか分からないなんて酷い!」とぶちまけてやっても良いかもしれませんね
    多分旦那さんにとってはお義母さんのデリカシーのなさは普通になっていて、おかしさが分からないんですよ

    • 4月2日
  • Artistry

    Artistry

    本当、その通りで、旦那の家族の親子愛がいつも気持ち悪いほどです、、。

    親を大事にできることはいいことだど思うんですけど、
    嫁の気持ちと親の気持ちを天秤にかけた時に若干親が勝ってるきがするんですよね、、
    (その度に毎回どん引きしますが、、)


    ネットで調べてもやはり義両親と会うタイミングについては時間置いたほうがいいという意見が多いですよね、

    拉致があかないようならそれ見せようと思います!
    病院側にも協力してもらって、本来ないルールでも作って言ってもらおうかな、、

    • 4月2日
はな

うち 分娩室まで入ってきました陣痛中も呼んでないのに3日ずっと居ました(><)

  • Artistry

    Artistry

    えー!それ、えぐいですね!
    嫌だ嫌だー泣
    本当に遠慮せず家族のような関係が作れてるご家庭もあるでしょうけども、

    うちは色々と口出ししてくる義両親で、いままで何度もトラブルがあった為に、確実に義両親のことは好きではないので(むしろ嫌い)、
    分娩室なんてとんでもないなぁ泣

    • 4月2日
ゆき

助産師しています。
助産師側からしても、義両親というのは遠慮して頂いた方がいいと、私が勤める産婦人科では話しています。

陣痛中会わなかったにしても、待っているというだけでママにはプレッシャーになること、そのプレッシャーがお産を長引かせる原因になることがあることを、産婦さんにはお話しをしています。産婦さんには、陣痛以外のストレスは掛けたくありません。
それでも来られてしまった場合には、帰って頂くようにやんわりとお話しをしていました。
旦那さんにも言いづらく、まして義両親には言えないでしょうから、そのときはスタッフに相談してくださいと伝えていました。

せっかくのバースプランです。バースプラン提出時に旦那さんがいないようであれば、そのことを病院スタッフに相談されてはいかがでしょうか?

  • Artistry

    Artistry

    助産師さんありがとうございます、
    明日検診なので、相談したいと思います!
    普段から関係がうまくいってないご両親だから、余計に顔見るだけでもストレスになってしまうと思うので泣

    • 4月2日
りん

私は陣痛から29時間ほどかかりました。

病院に入院してから14時間後くらいに産まれました。

陣痛室に移ってから10時間後

分娩室にはいってから1時間ちょっと。

義母、陣痛中に来ました。
気を使うし、痛がってる所も見られたくなかったから
分娩室入ったら連絡してと言ったのに
今から来るってと旦那。

初産ということなので
どうなるか分かりませんよね?
主さんも不安だと思いますの。

私は周りの友達がみな10時間以内で産んでいて
甘く見てました。
13時間の友達がいて、絶対無理だわって思ってたら
自分はその倍も時間がかかりました。

義母が陣痛中に来ると陣痛が遠退いてしまうことがあること。
苦しんでる姿を旦那と実母以外に見られたくないこと。
もしかしたらすごく痛くて叫んでるかもしれない所に
義母が来たら嫌なことを。
旦那様に言っていいと思います。

もしかしたら急に緊急帝王切開になるかもしれない
貧血を起こして輸血するかもしれない

義母さん達は子供がみたいだけかもしれませんが

命がけで出産する私の不安も考えてほしいと伝えましょう。

旦那様に、もし自分がお腹が波が来るように痛んで
うーっとなってるところに
主さんの母と父が来たらどう思うか
その痛みがいつまで続くのか分からないなか
待たれたらどう思うか。
聞いてみてください。
男の人には出産は分かりませんよね?
もしそう言われたら分からないのに
あなた主催で決めないで
私の意見を尊重してとお願いしてみましょう!

Artistry

29時間ですか!本当に大変でしたね泣
おっしゃって頂いてるように、出産がどのようになるかわからないことを伝えてみます、

旦那は、出産がもし長引けば、親は勝手に一回帰るだろうから気にしないでいいと言ってますが、
そう言う問題ではないですよね、、。

ただでさえ始めての出産で不安なのに、余計な心配増やさないでほしいと思います泣