※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
家族・旦那

自宅と実家が近くまだ里帰りしていて実家にいます。うちの父と母はとて…

自宅と実家が近くまだ里帰りしていて実家にいます。うちの父と母はとても仲が良く毎日晩酌してます。ただ飲む量がすごいです。毎日ワイン・ビール・焼酎をちゃんぽんしてます。18時くらいから22時くらいまで飲んで22時には二人でパタッと寝るのですがさっきガチャガチャと音がしてなんと父が携帯をもって外にでて行きました。授乳していたので慌てて子供を置いて外に見に行き連れ戻しました。父は訳のわからないことをいいトイレに行ってまた寝ました。

もうすぐ自宅に帰る予定ですが両親が心配でなりません。素面の時酔った姿を動画で見せても笑いながら流されるだけでお酒をやめようとはしません。酔っぱらうだけならいいですが外にでたりして怖くて心配で手が震えました。

お酒をやめてほしいですがそれは聞き入れてくれなそうだし心配だしどうしていいのかわかりません。

コメント

WIS

酔って徘徊などは怖いですね😰
急にお酒を辞めることは無理だと思うので、少しずつ量を減らしていき、ほろ酔い程度で寝てもらうのがイイと思います!

• tiara

tiara

お返事ありがとうございます。私はお酒を飲まないのでわからないのですがセーブができないんです。本人は強いつもりなんですよね。とりあえず明日は本気で言ってみます!

• 4月2日
はな

酔っ払って?寝ぼけて?意図的に?
でも何でケータイ持って??

びっくりですね😭🙄🙄
お酒を飲むなら大事になる前に節度を守って欲しいですね😭

• tiara

tiara

完全に酔っぱらって翌日には記憶はないです。寝ぼけて?酔ってか?電話がかかってきたから行かないととか言っていて怖くなりました。

もう70を越えているしとにかく心配です。

• 4月2日
s41

すごく心配ですね😰義両親がお酒をすごく飲みます。最初のうちは愉快に飲んでいますが、やっぱり歳をとると酔いも早くなるのか後半はもうあまり意識がないようで、次会った時はその時の会話などは全く覚えていません。お酒をやめろとは言いませんが、やはり身体のこと心配ですよね😵私は義両親のことなので主人に「控えるようにもっと言ったら??」くらいにしか言えませんが、自分の両親だったらもっと心配なので結構キツく言うなりしちゃうかもですm(._.)mいつまでも元気でいて欲しいですよね🙏❤️

• tiara

tiara

父はとにかく酒好きで酒癖も悪くなく確かに強いのですがもう年なので記憶ない時点でやばいですよね。父も母も後半の話の内容は記憶にないです。

二人になったとき本当に心配なのできつめに注意します!!

• 4月2日
たまみ

義父がお酒好きで毎日大量の飲酒をしていました。一緒に仕事をしている夫が、お酒飲んでる時に話した事を忘れてる、仕事の効率が前より悪いと話していて、私が慌てて病院に連れて行きました😭義父は他の家族に言われても「大丈夫、歳のせいよ」と気にして無かったけど、私が無理矢理連れて行きました💦
診察の結果、アルコール依存症で肝臓の数値も悪く入院を勧められました。義父は必ずやめると言って、実際に禁酒して肝臓の数値も良くなりました。大袈裟に周りが騒いだのもあって怖くなったみたいです。本当はいけないんですが、今は少し飲酒しているようです。でも以前と違い、高めのお酒を少し飲むようにしているようです。

投稿を拝見していると依存症のレベルまでに達していないかと心配になりコメントさせて頂きました😭
怖い事を言ってごめんなさい💦でも、もし健康診断などを受けていないなら、一度身体の事を見てはどうかなと思いました💦

• tiara

tiara

コメントありがとうございます。今朝父に昨日の話をしたらやはり全く覚えておらず本人は本とー?などとへらへらしておりいらっと来ました。母は外に出たってことに心配になったらしくお酒減らさないと危ないって言ってました。私もアルコール認知症は昨日あの後調べて知りました。病院受診をすすめてみます。

人間ドックは毎年行ってます。逆に引っ掛からないことが変な自信となりお酒やめるきっかけにならないんですよね。今回のことで1度病院に行ってもらいます!

• 4月2日
  • たまみ

たまみ

お母さんは自覚されたんですね!アルコール性の認知症も怖いですよね💦
    そんなに呑んで健康なのは幸いですよね😭ぜひ、病院で指導してもらって下さい!
    ちなみに、義父は内科ではなく、アルコール依存症の専門医がいる病院に行きました!

• 4月2日