※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーり
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんの母親です。最近疲れや動悸、息苦しさでパニックになり、日常生活に支障が出ています。同じ経験をした方いますか?

こんにちは。
10ヶ月の女の子の母親です。
ここ最近とても疲れやすく、激しい動悸を感じることがたくさんあります。
同時に息苦しさも感じてパニックになることも。
日常生活に支障をきたすほどです。
単なる睡眠不足や育児疲れなのかなぁとも思うのですが、同じような体験をした方いらっしゃいませんか?
だんだんネガティブにしか考えられなくなり体も心もしんどいです。

コメント

Ka*mi

こんにちは(^^)
私も10ヶ月の女の子ママです♡

私も同じく、動悸、息苦しさ感じます´д` ;
娘もだいぶ活発に動いたり、声を発すようになり、育児疲れ。
旦那の仕事のせいで、寝不足。

娘が泣き出すと、あー‼︎もぅ‼︎ってなります(´・_・`)

ネガティブになりますよね…

お近くにご家族や友人はいらっしゃいますか?
私は全くいないので、限界になる度、母に無理言って泊まりにきてもらったり、ワガママの言える友人の家に泊まらせてもらったりと、息抜きをしています。
1人で悩み、育児に家事とストレスは溜まります。
たまに発散出来る環境を作ってあげると、気持ちの面で楽になれますよ(^^)

ままま

わたしも半年くらい前夜勤のパートをしてた頃、一日中激しい動悸と息苦しさが続いて、心臓の病気なんじゃないかと心配した親に病院に行けと言われて受信した結果、心臓神経症といわれました。

原因は疲れとストレスと言われ( ´∵`)軽い精神安定剤のようなものを貰って帰りました。

初めてのおこさんでしょうか?
だとしたら、慣れない育児で疲れが溜まってしまってるのかもしれません。考え方を少しかえるだけでも楽になることもあります(^^)

少し、家事も育児も手を抜いて楽をしてみたらいかがでしょう?

心臓がバクバクする事で、私の体なにかおかしいのかも...と不安になることも症状が激しくなる原因だとも、いわれました。

実際先生に言われると気持ちが楽になるとも思うので受信してみてはいかがでしょう?
ちなみに私は普通の内科に行きました(^^)

年子ママ♡

わかります。
あたしも同じような症状があったり、訳もなくイライラしたり、泣けたり…
そういう時ってネガティブにしか考えられず、家事も育児も気持ち良くできなくて。
そして自己嫌悪( ゚ω゚;)
毎日そんな感じです。

でも、ネットに書いてたんですが今手がかかってイライラしちゃう赤ちゃんって時間て自分の何十年の人生からしたら一瞬だって書いてました。
愛おしくてもすぐに大きくなり甘えてくれなくなるから今の時間が愛おしいと。

なんとなくゴールや正解のないトンネルにいるように思ってた自分の気持ちが、いつか今の育児は終わりが来ると思うことで楽になり、娘とニコニコ今を楽しまなきゃ損だなって思えました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

みゅーりさんみたいな悩みはみなさん通る道だと思います。
お互い楽しんで子育て出来たらいいですね♡

みゅーり

返信ありがとうございます。
同じ月齢のお子様を持つ方に共感していただけてホッとしています。
実家は遠く、近所に友人はいない状況なんです。
上手にストレスを発散できる方法を探している最中です。それがなかなか見つからずに…です(´╥ω╥`)

みゅーり

コメントありがとうございます!
私も最初は心臓の病気かと思い受診しましたが何の異常も見つからずに心因性のものじゃないかと言われました…

子供は初めての子供なので全てが分からず不安まみれできています。上手に手抜きをできれば良いのですが(^^;)
なかなか思うようにいかず参っています。

みゅーり

コメントありがとうございます!
私も当初はもうすぐ育休が終わるから、それまでの辛抱と思っていたのですが、
現時点で生活に支障をきたすほどの動悸と息切れを前にして、育休が終わるまで…とまで思う余裕がなくなりました。
とにかく苦しくて娘の世話もできなくなるほどなので、娘に対しても申し訳なく感じています。

Ka*mi

子育て支援センターなど行ってみたらいかがでしょうか?(^^)
0〜1歳の子対象などイベントがあるみたいで、同じ月齢のママさん達と交流して悩みや雑談が出来るみたいです。
私も最近、ストレスが酷く、友人なども気軽に会える距離にいないので、何とか息抜き方法を探していました。
今、娘が風邪を引いてしまっているので、まだ行けてませんが治ったら行って見ようかなと思ってます(^^)

みゅーり

返信が遅くなってごめんなさい。
支援センター、いいですね!
秋ごろまで行っていたのですが、旅行やら引っ越しやらでバタバタしているうちに行かなくなってしまいました(>_<)
また再開しようかな。
娘さんのお風邪大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね!