※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
子育て・グッズ

男の子のママさんへ、むきむき体操について質問です。やっている方はいつから始めて、頻度はどのくらいですか?

男の子のママさんに質問です👶🏽
むきむき体操やってますか?
やった方がいいんですかね🤔
やってる方はいつ頃から始めて
頻度はどのくらいか教えて欲しいです😲

コメント

はるみん

自然にむけるというので、まだやってないです😥
痛そうで怖いですよね💦

• saki

saki

自然にむけるって書いてあったり、やった方がいいって書いてあったりで迷ってます🙄🙄ほんと痛そうですよね💧

• 4月2日
  • はるみん

はるみん

そうなんですよね😭
    でも、痛いのが嫌で旦那に任せようかと😅
    ママには分からないですよねー😱

• 4月2日
  • saki

saki

それがいいかもしれないですね💧加減とかもわからないのでほんと未知の世界ですよね😂

• 4月2日

主人が一緒にお風呂に入れてくれるようになった3ヶ月過ぎた頃には、洗っていたかと。
もしかしたら1ヶ月のときから、じいじがむいて洗ってたかもしれません。私に産後トラブルがあり、実家に息子が3ヶ月までいたので、男手に任せていました!

ただ基本的にはワンオペなので、私も主人に教わって、毎日むいてささっと洗っていますよー(^-^)/
今のところ、トラブルはありませんo(^o^)o

• saki

saki

そうなんですね!結構がっつりむいてますか?痛がったりしないか心配で💧

• 4月2日

退会ユーザー

がっつりきのこの傘?みたいなとこまで、くいっとむいてますよ!もちろん、やさしくではありますが(^-^)
    痛がったりもしてませんよ。自分で皮引っ張って遊んでますし(笑)
    不安であれば、旦那さんにむいてもらって、お手本を見せてもらうと良いと思いますo(^o^)o
    痛いとこはよーく知ってるはずですから(^-^)v

• 4月2日
  • saki

saki

なるほど!遊んでるの可愛いですね🤣💕そうですね!旦那にも聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月2日
あったん

なんだかんだまだやってないです💦
息子のかかりつけの小児科では急がなくてもいいけど中に細菌が溜まって膿んじゃうことあるから剥いてあげてと言われています💦
目安はトイトレが終わる頃遅くても3歳ぐらいには剥けてるといいと言われてます😭
先生によっても考え方はそれぞれかもですが💦

• saki

saki

そんな事があるんですね🙄💧なるほど!3歳までにはやらなくちゃいけないんですね😲

• 4月2日
ちゃお

1ヶ月前後からお風呂で剥いて軽くさっと流してます^ ^洗い終わってから剥くんですが、たまに立ってる時は剥きません(・_・)/しぼむまで待って剥きます(。-∀︎-) ニヒ♪︎

• saki

saki

簡単にむけますか?1回やってみたときに全然むけなくて怖くてやめちゃって😭やっぱりたってるときありますよね(笑)

• 4月2日
  • ちゃお

ちゃお

最初は剥けなかったですwけど、毎日少しずつでいいのでむきむきしていってあげると徐々に剥けてきます😊無理に引っ張って剥くのは痛いので、本当に徐々に剥ける範囲ずつやっていけばいいと思います😊終わったら皮はもとに戻してあげてくださいね😊結構な頻度でたってるので笑いますw今のうちにやってると痛くないみたいですし垢も溜まりにくのでいいと思います✌️後ら将来の彼女さん達のためにも✌️w

• 4月2日
  • saki

saki

なるほど!ちょっとずつむいてむいたら戻せばいいんですね😲うちもよくたってて笑っちゃいます(笑)赤ちゃんなのにって(笑)そうなんですね!明日から試してみます!確かに将来安心ですね😂😂ご丁寧にありがとうございます🙏🏾💓

• 4月2日
  • ちゃお

ちゃお

剥きっぱなしでほっておくと亀頭を締め付けるだけなので、炎症などおこしたりするので今の月齢は剥いてさっと軽く流して戻してあげればいいと思います😋直接当てるのは今は刺激になりすぎるので😊無事剥けるようになれればいいですね😆

• 4月2日
  • saki

saki

そうなんですね🙄ありがとうございます🙏🏾

• 4月2日
3kids❁mama

二人共、むきむき体操はしたことないです。

上の子は、3歳くらいに炎症おこして薬を塗るのに小児科でむかれて😭
今は、一人でお風呂してますがむいて洗うように主人が伝えてるので自分で洗ってるそうです❗️

下は、主人曰くもうむけてるんじゃない?といってたのと、自然にむけるから必要ないと言ってましたよ😊

• saki

saki

炎症おこしちゃうのはつらいですね💧1人でやってくれると助かりますね😂自然にむけるならそのままにしておきたいですね(笑)

• 4月2日
♡もさら♡

うちは8ヶ月ぐらいからしてます!

おちんちんケア教室が近所であったので
助産師さん?が、剥いてくれました(^ ^)
最初は血が出たりする子もいるようですが
剥かないとバイキン入って炎症起こしたりする可能性があるから、むきむき体操して清潔に保ちましょうって言われました(^○^)
1日1回むきむきすればいいよ〜って言われました。

ちなみに息子は、、、最初から剥けていて
ビックリされました(^^;;

• saki

saki

そういう教室もあるんですね!ちょっと探してみます☺️
    最初からむけてる子もいるんですね!びっくり😂💕

• 4月2日
さるあた

やってないです。
担当医に聞いたら、やらなくていいと言われたので。

• saki

saki

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月2日
  • さるあた

さるあた

調べるとやった方がいいとかやらなくていいとか書いてあり、分からなかったので担当医に聞いてやらなくていいと言われたので、やらないことにしました。

• 4月2日
  • saki

saki

なるほど!

• 4月2日