※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらこ
お金・保険

家の購入方法について、建売と注文住宅で迷っています。皆様はどのように選びましたか?

【マイホームって建売派?注文住宅派?】

お世話になります。
近々家の購入を考えています!

手っ取り早くて価格の安めな建売か、
時間はかかって価格も高いけどメンテのかからない注文住宅か、
どちらがよいのか迷っています。。
(建売でも注文住宅レベルに建ててるホームメーカーさんもあるらしいですが。。)

皆様はどうやって、建売・注文住宅の購入を決められましたか??

コメント

rara

私達は金額で建売を選びました!
はじめは、注文住宅も考えていたのですが、希望するエリアの土地がなかなか出なかった時に、まぁこのエリアでもいいかなぁと思うエリアに建売住宅が販売され価格も考えていたよりも安かったので、建売で決めました(^^)

  • さくらこ

    さくらこ


    外壁と屋根の耐久性・断熱性・耐震性等は気にせず、土地優先で購入されたということでしょうか!
    うちも一条工務店さんに「希望の土地ではないけど、いい家が建てられますよ」と言われてますが、希望の土地が諦めきれず悩んでます😭
    建物価格が安いとやっぱり魅力に感じますよね!!

    • 4月2日
ソラソラ

私がマイホームを意識し始めた時期にたまたま話を聞きに行ったところが注文住宅のところで、縁あってそこでお願いすることになりました😊
今月完成予定です✨

  • さくらこ

    さくらこ


    今月ですか!おめでとうございます☺️
    「縁」というのは確かにあるかもしれないですよね。。
    他のホームメーカーさんとは比較しようとは思われなかったのでしょうか??

    • 4月2日
  • ソラソラ

    ソラソラ

    比較しようとも思いましたが、担当さんの人柄に惚れたというか、親しみやすく色々と懇切丁寧に詳しく教えて頂いたので、この人になら任せたいと思ったことが一番の理由ですね😊
    まぁ流れというか勢いでというのもあります笑

    • 4月2日
  • さくらこ

    さくらこ


    マイホーム購入って、ほんと営業さんによりますよね💦
    わたしもいくつか回りましたが、ちょっとしんどいなって営業さんのところは、その会社自体も微妙に思えてきました💦

    • 4月4日
たけこ

うちは大手HMさんの建売を買いました!
注文住宅を考えていましたが、田舎に注文住宅になるより、通勤などを考え同じ値段くらいで買える都心寄りの建売にしました(◍•ᴗ•◍)なんせ土地代がバカにならないのです…
建売とはいえど、大手HMさんが建ててくれているので、安いHMさんが建てる注文住宅の2倍以上の値段はしてきます(>_<)ですが、その分メンテナンスやアフターサービスも良いですし、作りもしっかりしています(^-^)

  • さくらこ

    さくらこ


    わ!またもやコメントありがとうございます!!
    都心への近さと値段を掛け合わせると建売で折り合いがついたという感じでしょうか🤔
    確かに建売・注文住宅の選択以外にも色々と希望条件はありますものね。。
    メンテナンス・アフターサービス・作りがしっかりしているという確認は他社と比較されたのでしょうか??😃

    • 4月2日
しずかmama

うちは間取りにこだわりがあったため、注文にしました!

  • さくらこ

    さくらこ


    うちは特にこだわりというほどのこだわりがないので、すごく迷います😭💦
    こだわりがあれば、うちも迷わず注文住宅にしぼってます!笑

    • 4月2日
しー

うちは逆に、
最初は金銭的な理由から
建売を考えましたが…
よくよく考えて
こことここに棚がほしい、
ここには収納が欲しい
ここに食器棚が欲しいと思っても
建売でもし希望の棚がなければ
別個買うと別にお金が必要だけど
手持ちがないからなぁ、
みたいなことをいくつも考えて
更に欲しい間取りの建売がなかったので
注文にしてしまいました!
住んでみてこうすれば良かったなぁ
というのはいくつもありますが
自分たちで悩んで決めた家なので
とても愛着があります(^o^)

  • しー

    しー

    補足…うちはセキスイハイムです(^^)

    • 4月2日
  • さくらこ

    さくらこ


    確かに自分で決めたおうちだと愛着が湧きますよね!
    建売って棚や収納等はオプションで追加工事はしてもらえないのでしょうか😭
    それも建設会社さんによりますかね。。
    欲しい間取り建売がないというのは決定的ですね!
    ある程度建売を見て、いいものがないから注文住宅に切り替えたという感じでしょうか?

    • 4月2日
  • さくらこ

    さくらこ


    今日住宅展示場でセキスイハイム見てきたのですが、素敵ですよね!
    快適エアリーや太陽光や外壁のタイルは導入されましたか??☺️

    • 4月2日
  • しー

    しー

    うちが見ていた建売は
    既に近所に何件も同じような家が
    沢山建っていてこの値段!
    みたいな感じで…
    追加もやってくれる所ありそうですが
    そこからあれもこれもと考えると
    注文と同じか高くなりそうでした(笑)

    最初はリノベーション等も考えて
    色々見ていたのですが…
    土地(学校や買い物、駅の近さ等)と
    間取り、庭の広さや方角、
    あとは最終的に今の家が
    新興住宅地って所に惹かれました!
    元々昔からの家が周りにあり
    そこにポツンと新しい家となると
    周りの方にすごく気を遣う気がして
    それが少し…面倒で…(笑)
    新興住宅地だと子どもも多くて
    みんな若い人ばかりで
    ご近所付き合いも少し楽しいです^_^

    • 4月2日
  • さくらこ

    さくらこ


    同じような家が、、似たような境遇です🤣確かに追加工事したら「あと少し払えば注文住宅できるし!」ってなりかねないですね!😭

    小学校が近いのはいいですよね。。
    方角は今のところあまり気にならないのですが、こういう方角がいいとかあるのですか??
    こういう家がいいという具体的な理想がないと決めるのも難しいですね💦

    私が検討している街も、ほぼ新興住宅地です!なので、溶け込みやすそうだなと魅力に感じています!!☺️

    • 4月2日
  • しー

    しー

    そうなんですよね…
    100万の違いとかなら月々にしたら
    数千円だしそれなら好きに…
    って思ってしまって^_^;

    方角は結果北東の角を買いました!
    北国なので北向き玄関だと
    冬場凍るし解けないし危険で💦
    理想は初め思いつきませんでしたが
    建売を見て回る間に、
    小学校への道は国道等の
    大きい道路は渡らない、
    家はいいけど家の前の道が狭すぎ
    (車2台が通りすがれない笑)、
    家もいいし道も悪くないけど
    車2台停めるのは縦だと無理など
    本当に譲れない所だけを
    ピックアップしていったら
    今に至りました。(笑) 

    新興住宅地いいですよね♥
    同じ境遇の方が多いですし^_^♪

    • 4月2日
かちん

うちは価格が安めな建売で探していて
今住んでるところが建売だけど建てる前の土地の状態で
土地の状態で購入したら注文住宅みたいに自分達で間取りを決められると聞いて人気があったのか2棟しか残ってなかったので
求めている条件にも合っていたので即決しました😃

  • さくらこ

    さくらこ


    建売の建つ前だと色々意見聞いてくれるらしいですね!!
    では注文住宅は検討せずに建売を購入されたのですね〜😃

    • 4月2日
はんママ

うちは4年前に建売を買いました。
主人と私の仕事場のちょうど間ぐらいだったとこに新築建売が2軒売りに出されてた1件が安かったので気に入り内見だけでも…と見に行ったところ、もう1組(現在のお隣さん)ここに決めたい人がいます。と言われ、考える時間が1週間ぐらいしかなく決めました。
買った当初は、小さくて掃除しやすくて時間かからないし、狭いのが私たちに合ってない?
安いし、面倒くさがりやの私たちだから設計とかから出来ないよねー
とかプラスに考えて思い切って買ったものの、
住み出すど田舎なので近くにお店がなく不便な点と、町内会費が高い、リビングが狭い、廊下が狭いとか後から色々と不満が出てきました。

とくに日頃の使うリビングが狭いのが毎日目にするので、隣の和室いらないからその分もっと広かったらなーとか思います。

私の一個人の意見としては、高くても自分が納得する注文住宅がいい!!と思います!

宝くじ当たったら違う家建てるか、今の家をリフォームする!!って妄想する毎日は嫌ですよ~(笑)

でもなんだかんだ狭い家でもマイホームをもてたことは主人には感謝してます

  • さくらこ

    さくらこ


    なるほど、注文住宅を見る前に建売でビビビッときた感じなのですかね☺️

    土地柄を調査しておくのは大事かもしれませんが、住めば都と言いますし慣れるかな〜とは思ってましたが、「移動できない」となると不満が募ってしまうのでしょうか😭
    でも住んでみないとわからないこともありますよね💦
    うちも住んだことのない場所に家を買うつもりなので不安はあります💦

    高くてギリギリの生活をしてしまって、贅沢できなくなるのもウーンとは思ってしまうのですが、そこは主人に頑張ってもらいます😭笑

    • 4月2日
りり

先週HM契約しました👏💕
注文住宅で建てる予定です( ´•ω•` )
昔からマイホームに憧れが強かったので
迷わず注文にしました🙌
こだわりが強すぎて、担当にうまく伝わらず
自分で間取りを書いて持っていきました(笑)
その通りに建ててもらう予定です💪🔥

  • さくらこ

    さくらこ


    契約おめでとうございます!✨
    わたしも注文住宅に憧れを持っていて、間取り図とかも想像しちゃいます☺️
    が、やはり高くなってしまうけど、本当に後々メンテナンス安くなるの?とか、月々の生活苦しくならないかな?とか、不安があって踏み切れません😭

    • 4月2日
  • りり

    りり


    金額はほんと会社によると思います(u_u)
    うちは色々住宅展示場も見て回ってきましたが
    やはり大手のハウスメーカーさんは凄いです🌟
    家が高い分サービスも違うなって思います🙌
    最初に検討した大手D社さんは、担当の人と話をしている間、お姉さんが2人いて上の子とは遊び、下の子は抱っこしていてくれました(・∀・)飲み物も生後1ヶ月から飲める麦茶を用意してくれ、説明会に行けば、会場に保育士さん、帰る時にはお米を5kg頂きました👏
    しかし、契約したハウスメーカーでは打ち合わせ中も下の子を夫と順番で抱っこしながら、上の子と遊んでます😂打ち合わせが3時間越えても飲み物は紙コップ1杯のみ。(笑)
    毎回100均のほうがまだクオリティが高いだろって言うようなしょーもないオモチャをくれますが、お金がたくさんあれば最初の会社で建てたかったです(笑)

    • 4月2日
  • さくらこ

    さくらこ


    確かにお金もってるハウスメーカーさんはすごく対応いいですよねw
    お米5キロはステキ!!😭

    オモチャのくだり笑いましたwwwwwww

    低価格でも注文住宅できる会社さんもあるのですね。。
    やはりCM等ばんばん広告出してる会社さんは高いのでしょうね。。

    • 4月4日
でんすけ

みなみさん
しーさん

しー

セキスイの事見逃してました(笑)
太陽光は入れました!
外壁は高かったのと
見た目が好みでなくやめました(笑)
快適エアリー?は入れてないと思います
話にも出てきませんでした(笑)

  • しー

    しー

    ごめんなさい
    コメント場所間違えました💦

    • 4月2日
  • さくらこ

    さくらこ


    なるほど!
    うちもここだけは譲れないという事項をピックアップしたいと思います!!!
    確かに小学校行くまでに大きい道があるより無い方がいいですね🤔

    やぱせっかく鉄骨だし、太陽光はつけたいですよね!
    快適エアリーは最近の商品なんですかね🤔

    色々教えてくださってありがとうございます!

    • 4月4日
まい

うちは注文住宅にしました💡!

家の価格は高いですが、建売より固定資産税が減税になったり、家の作りが強いので火災保険が安かったり、住宅性能が良いのでローンの金利も低くで借りられました。

他にも5年ごとのシロアリ対策が必要なかったり、外壁などのメンテナンス費用も安い。
家の性能が良いので光熱費も安い。

住んで2年ですが、24時間アフターも繋がるし、対応も早い、何かあっても無償で対応してくれます。

ウチは第1希望の土地では無かったですが、大満足の間取りだし、注文住宅にして良かったです(´∀`*)

建売もいくつか見学しましたが、耐震性とか家の性能についてはこちらから質問しないと教えてくれなかったです。営業さんもそんなに詳しくない方も居ました💦

そしてキッチンやお風呂などの住設が安いグレードが殆どで、賃貸のアパートとあんまり変わらないな〜って印象でした😅

  • さくらこ

    さくらこ


    え!建売より税金等安いのですか!!!
    それは知らなかったです。。
    良いお家は金額高いけど優遇されるってことなのですね!!
    無償でアフターフォローはありがたいですね😊

    確かに建売はモデルハウスや現物を見せられてお金の話をして終わりましたね。。
    外壁や耐震性、断熱性のことを詳しく聞いてみたいと思います!!

    • 4月4日
  • まい

    まい


    注文だと殆どが長期優良住宅取得してるので固定資産税が5年間半額になりますよ💡!

    建売だと長期優良住宅の仕様になってない所が多いと思います。仕様になっていても、申請取得するのは自分達で追加でお金出してしてね!って感じでした!

    建売やハウスメーカー等、家を建てるまでが必死になって色々調べてましたが、家を建ててからの繋がりも大事だなと本当に思います💡

    家は高い買い物なので、アフターがちゃんとしてる所が絶対いいですよ(*゚∀゚*)!

    • 4月4日
  • さくらこ

    さくらこ


    長期優良住宅!
    ついてるところとついてないところありますね!!😭
    5年間半額は非常にありがたいですね😭
    それでいて住宅ローン控除を満額受けれたら最高ですね!

    アフターがしっかりしている・していないはどのように判断されたかよかったら教えてください!😢

    • 4月4日
くりりん6263

うちは建て売りですが、まだ建っていないので、あれをつけてくれ、増やしてくれなど要望が通ったので良かったです!(*^^*)間取り変えたりは出来ないですが、半分決めれて、半分任せてという感じでどっちもの良さが体験出来たので良かったです!

でも建て売りにはかわりないのでメンテナンスやらは、どうかなとおもいますが、土地も気に入って、コンビニ・スーパー・学校も近いので今のところは気に入ってます\(^o^)/

  • さくらこ

    さくらこ


    建設前の建て売りいいですよね!!
    購入したい土地には建設中はなさそうなので羨ましいです😭
    塗り壁だと1年も経てば雨垂れが出てくるので、タイルは貼りたいな〜と思ってます💦
    でもそれも建設中に希望すればできそうですよね〜😭

    ステキなお家が建つことを祈ってます😘

    • 4月3日