※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

1歳の子供が熱を出しています。座薬を使ってもうまく寝付けず、再び熱が上がっています。かかりつけ医には明日診察予定ですが、座薬を使うべきか悩んでいます。

1才になったばかりの子を育てています‼️
昨日の15時に38.5度熱を出し、夜中39.6度まであがったので、座薬をいれました。
今日も夕方18時頃40.3度まであがったので座薬をいれたらようやくおちついて寝てくれました。
いま、また起きて熱を測ると40度に…
かかりつけ医には明日朝一番に診せに行くのですが、いまからまた座薬を使った方がいいのか、(苦しそうで、多分暑くて目を覚ましてます)様子をまだみていたほうがいいのか悩んでいます。また座薬を何度も使うのは少し抵抗はあるものの(副作用など)グズって泣きまくって寝てくれない、呼吸も辛そうなので少しでも早く楽にしてあげたくて、座薬を使うかどうか悩んでいます。

意味不明な文章でよくわからないかもしれませんが、どなたかいいアドバイスをお願いします。

ちなみに水分はたくさんとらせています!食欲は少しあったので夕方うどんを少し食べさせました!

コメント

ミサミサ

急患病院みたいなところに行ってみたほうがいいのでは⁉️高熱が続いていますし!心配(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

• さおり

さおり

すみません‼️テンパっていて書くのを忘れていました❗
    急患センターに夕方いったのですが、突発性発心の可能性が高いとだけ、いわれ座薬しかもらえませんでした。

• 4月1日
  • ミサミサ

ミサミサ

そうなんですね!
    ほっ、それなら良かった(^^;;
    うん、私なら座薬でとりあえず寝れるようにしてあげようと思います〜!
    あんまり高熱続くも熱性痙攣になっちゃう事もあるから(>_<)

• 4月1日
  • さおり

さおり

そうですよね‼️
    熱性痙攣なったらこわいし、心配なので、座薬使おうかと思います‼️
    ご心配ありがとうございます‼️

• 4月2日
  • ミサミサ

ミサミサ

良くなるといいですね(´;Д;`)
    ウチも、熱性痙攣怖くて、結構警戒してたんですが、高熱出して、救急病院に行き、診察待ちをしている病院の廊下で熱性痙攣しちゃったんです( ´Д`)すぐ、看護師さんを呼べたし、比較的短時間で軽めだったようで、私自身がパニックにはならなかったんですけど…お大事にしてください!
    心配ですが、さおりさんも休めるときは休んでくださいね!

• 4月2日
  • さおり

さおり

熱性痙攣なったんですね(T_T)
    でもそこが病院でよかった(T_T)
    私もしっかりしてパニクらないように頑張ります!
    いろいろご親切にありがとうございます‼️

• 4月2日
ソラソラ

暑がっているなら上がりきってこれから下がるのかもしれませんから挿しても大丈夫だと思います😅
機嫌悪くてつらそうなら、なおのこと挿れてあげた方が本人も楽になるから
いいのかなと思います💦
早く治るといいですね💦

• さおり

さおり

寝ててもつらそうですぐおきて、ぐずってしまい、結局寝れていないので下がるものも下がらないですよね❗
    座薬使おうかと思います‼️
    ご心配ありがとうございます‼️

• 4月2日
繊細さん

うちも一昨日まで39度くらいの熱が4日続きました…
解熱剤は1日1回と言われているので
それ以上はいれませんでした😓
お子さんが辛そうだったら座薬をいれてあげた方がいいとおもいます💦

• さおり

さおり

1日一回…
    そうなんですね…いまはおちついたので次またぐずって寝れないようなら座薬使おうかと思います‼️
    アドバイスありがとうございます‼️

• 4月2日
ヨンママ

最後に座薬を利用したのは、いつですか?
6時間以上経てば、再度座薬を利用しても、問題はありません。
お子さんの呼吸はゼェゼェとか、ヒューヒューとか、ゼコゼコとかはしていませんか??
日中は、機嫌良かったですか?
その他、何か風邪症状はありますか?
目やにが凄いとか、鼻水が出てるとか・・

• さおり

さおり

最後に座薬したのは18時50分ごろです。
    呼吸はいまのところ何も症状がなく普通にできています!
    日中も座薬の効果がまだあるときは遊んだりできてるのですが、きれてくるとぐったりしています!そしてぐずります。
    鼻水咳などはあまりなく、目やにもいまはでていません!

高熱が続くのは突発性発疹なんですかね?

• 4月2日
  • ヨンママ

ヨンママ

それなら、月齢的にも突発かもしれませんね💦
    熱の後は発疹が出ます。
    眠たくなると体温が上がるので、痒がって不機嫌になったりもします。
    その時は、冷やしてあげても良いと思いますよ😃
    突然の高熱、ビックリしますよね💦
    うちの長男の時、かなり焦って市立病院の小児科に見せたら、川崎病じゃないかと言われて、不安で別の小児科に受診したら、突発だと言われました。
    全く、迷惑な病院でしたよ💧💧
    すみますよ、余談でした💦

• 4月2日
  • さおり

さおり

安心も求めて病院にいくのに逆に不安にさせてどうするんですかね💢その病院は…

でも貴重な体験談聞けてよかったです❗明日病院いくのが怖かったのですがすこし気持ちが楽になりました!
    いまから看病頑張ります‼️
    ありがとうございます(o^∀^o)

• 4月2日
キティー

あまり無理に座薬使いすぎるのも
よくないです。6時間はあけない
といけないのと。
あまり無理に座薬いれてさげようと
するとよくないと先生にゆわれました
ただ、痙攣を起きる子もいてます。
一度起きた子は次回から入れて
くださいとはゆわれます。

救急にいっても次の日かかりつけに
行ってください。とゆわれるので
吐いたり意識がもうろうとしてない
限り
寝ているのなら座薬をせずに
寝かせてあげた方がよいかと思います。
もし機嫌悪く泣いているのなら
座薬を入れてあげてください!

• さおり

さおり

わかりました‼️
    詳しく説明ありがとうございます‼️

いまはおちついているので、またグズってどうしようもなく寝れなくなったときに熱が高ければ座薬を使おうと思います❗

• 4月2日
☺︎☺︎

まさに私の娘もいま同じ状態です😅😅高熱続き4日目になりますorz

水分補給や食欲があれば座薬入れる必要はないと言われましたがあまりに機嫌が悪く見てられなかったので座薬二回入れました(´;ω;`)
辛いのを緩和して少しでも食べさせるor飲ませるっていう考えみたいですが大切な我が子の辛い姿は見るに堪えますよね(´;ω;`)

• さおり

さおり

そうなんです!
    我が子の辛そうなかおをみていられなくて…(T_T)
    4日も続くとなると突発性発疹ですか⁉️

• 4月2日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

突発なのか熱下がってなく発疹が出てないので診断は出来ないって言われて今に至ります(´;ω;`)
    突発だといいんですけど鼻水が出てきたので普通の風邪かもしれませんorz
    突発だと熱下がってからが機嫌悪く地獄というので頑張ってくださいね😭❤️

• 4月2日
  • さおり

さおり

熱下がってからが大変なんですね(^o^;)
    いまから病院いってきます‼️
    いろいろありがとうございます‼️

• 4月2日