※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

女の子の髪型について相談中。子供は結んで欲しいけど、母親は面倒くさくて切りたい。どうすればいい?

女の子で天パなんで邪魔そうだから髪を切りたいんですが子供は結んでるのが好きみたいで髪を切って欲しくなさそうなんです。
前髪はオデコを半分くらい出してるくらい短いんですが(前髪と頭の上の方はあまりうねってないです)1回私が切った時にうねってる所を全部切ろうと思って切ったらサランラップのCMの子みたいに短くなってそれで毛先がクルってなってるからキノコみたいになりましたw
でも可愛いかったんで良かったんですがまた伸びてきたから切りたいけど結べるようになってきたから結んで欲しいみたいで。
髪結ぶの得意じゃないんでいつも後ろに1つか横に2つです。
毎朝保育園の前に結ぶのが面倒です。
でも子供が結んでもらうのが好きだったら切ったりしない方がいいんでしょうか?
子供の髪型、好きなようにしてあげてますか?

コメント

まーみちゃん

私は髪を結んであげたい派です(^^)
まだアレンジできる長さや量じゃないし、仕事復帰したらそんな余裕があるのかなとは思いますが(^^;
私自身、七五三のためだけにロングにして、親は髪を結ぶのが苦手で、常に1つくくりなのが嫌でした(><)
もっと、かわいい髪型してほしいな~ってずっと思ってたので、子どもにはしてあげたいです(^^)

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    自分が子供の頃の思い出もあるんですね。
    私自身はずっと短くて結んでもらったこともなかったけど長くしたいとも思ってなかったような子供でした💦
    保育園の先生に可愛く結んでもらって帰ってくることがあるから私はそんなこと出来ないのでいつ要求されるかヒヤヒヤです(。-∀-)

• 4月2日
ナー

その年齢だと、親の判断で髪の毛切っちゃうと可哀想かなと思います。

うちの娘も髪を結んでくれと言って、しかもゴムをいくつも持ってきてヘンテコに結ばせたり(本人はオシャレのつもり)してました。
うちの子は髪が多いから私も切りたいのですが、本人の意思を無視すると後々まで根に持つのが分かってるので、まぁいいかと思ってます( ;∀;)

美容院行くときも、本人に髪型決めさせて美容師さんと相談させてます。
自分の思いを伝えられること大事だと思うので、やりたい事は自分で言えるようになるといいなと思ってます(*^^*)

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    そうですよね、本人の意思も大事かなって思って💦
    可愛いゴムとかで結ぶの好きですよね!
    それを選んでるのも可愛いなーとか思っちゃうんですが(´∀`)
    親のするとおりってのもダメですね、もうちょっと見送ります(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月2日
ママ

美容師です!
くせっ毛なら結んであげた方が毎日楽かもしれません😊
くせ毛の方は短くしてしまうと、いろんな方向にはねてしまい、より大変になる場合があります😂(癖の強さによりますが)

個人的にくせ毛の子が結んでるのは可愛くて好きです😍

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    結んでたらいいんですが横からはみ出た毛はピンピン出てるし結ばないとモジャだから余計邪魔くさそうなんですよね💦
    前に切った時がふんわりボブのキノコみたいで可愛いかったんですよねー。
    でも今は結びたい気持ちが強いみたいだから簡単に切らしてくれそうになくなりました(。-∀-)

• 4月2日
とん

子供じゃなくて自分の事なので回答になるか分からないんですが💦
私も幼稚園位の時結んでもらうのが好きで切りたくないと駄々こねたけど母にちょっとだけと言われて、がっつり切られてしまってすごくショックで泣いたのと、その後母親に髪の毛を触られるのがこわくなったのを大人になった今でも覚えてます😅
結んであげるの大変かと思うのですが、出来ればお子さんが切りたくないって言ってるなら切らずに頑張って結んであげて欲しいです٩(๑º﹏º๑)۶
私はそうして欲しかったです💦笑

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😊
    子供の頃の思い出って大事なんですね!
    私は逆に短くされててそれを嫌とも思わなかったし自分の子供はオカッパにしたいとか思ってたんですが天パだからムリだなと思ってます💦
    でも私に似ず女の子っぽいもの大好きで髪が長い子とかに憧れてる感じがあります💦
    親の勝手で切るのも可哀想ですよね.°(ಗдಗ。)°.

• 4月2日