※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うし
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が1週間ほど下痢が続き、お尻が真っ赤になっています。元気そうで食欲もありますが、微熱と鼻水も。最近の変化として卒乳や飲み物の変更、里帰りや外出があり、風邪か心配です。下痢の原因や治り方について経験を教えてください。

1歳2ヶ月の息子が1週間ほど下痢です。
病院で薬も貰ったのですが、中々治りません。
今日は1日で10回以上したため、お尻が真っ赤になってしまい可哀想です。
本人は元気そうで、よく動き、よく食べます。
微熱と鼻水が少し出てます。
基本的に元気で下痢だけなら大丈夫とは言われたのですが…。

最近変わった事と言えば、

・卒乳した
・子供麦茶から大人の麦茶へ変更
・牛乳を飲む
・実家へ里帰り中
・お友達と会うため、出掛ける事が多かった

事です。風邪気味なのかなと思いますが、心配です。

皆様、お子様の下痢がしばらく続いた時の原因は何でしたか?
また、どのくらいで治りましたか?

コメント

牛乳とかですかね?

娘も牛乳飲むと必ずお腹
下します

• うし

うし

やはり牛乳ですかね。。
    ちょっと辞めてみたりもしたのですが、とても美味しそうに飲むのであげてしまうダメな母親です。
    下痢が治るまで辞めてみようと思います!

• 4月1日

退会ユーザー

温めてあげてもダメそう
    ですか??

飲むヨーグルトとかにかえたり
    してました!

• 4月1日
  • うし

うし

温めたのをあげてもダメでした。
    ハッ!飲むヨーグルトという発想がなかったです!ありがとうございます!

• 4月2日
やまもり

うちの息子も2月に2週間下痢が続きました。
特に原因も思い当たらず。

牛乳さんのお子さん同様、
薬飲んでも、全然効き目なし。
おむつかぶれ。
元気。よく食べる。

「小さい子は長引く子が結構いるからねぇ」
としか言われず、整腸剤のみで過ごしました。

しまいには、心配する気持ちもなくなり、頻繁におしめ交換することに、ただただイライラしていました。笑

大病ではないことを祈っています^ ^

• うし

うし

やまもりさんのお子様も同じ症状だったのですね。うちもお医者様にこのくらいの子供はよく下痢するからねー、くらいでした。。

今花粉症で鼻が詰まってて、ウンチをしたかどうかが臭いでわからないのがしんどいところです。拭かれるのが痛くてクルクル動いてしまうのも困ります。

早く治って欲しいです。

• 4月1日
  • やまもり

やまもり

花粉症しんどいですね(><)

言い忘れましたが、
    下痢の時は牛乳NGで、ヨーグルトはOKと言われました。
    でも良くならず、
    「一時的に乳糖不耐症になってるかもしれないから、乳製品全部やめてみて」
    と言われました。
    それが功を奏したか分かりませんが、徐々に良くなりました!

• 4月1日
  • うし

うし

ガーン( ꒪⌓꒪)やはり下痢の時の牛乳はダメなのですね。。あまりに欲しそうに泣くので、今日あげてしまいました。…ダメウーマン。

一時期的に乳糖不耐症になることがあるとは知りませんでした。勉強になりました。
    下痢の時の対処法を間違えていたようです。反省です。

明日からは乳製品を全部辞めてみることにします!ありがとうございます。

• 4月2日
さーやん

うちもありました!
下痢続くとお尻痛そうで可哀想ですよね(^^;)

でも下痢は身体の中の菌を出そうとしているので止めない方が良いみたいです。
もし、それにより脱水になったりしたらそれは何かあるかもしれないと言われた事があります。

うちもひどい時は、1週間ほど続いていてそれでも元気な時もありました。
でもやはり本調子では無いようで、、
今でも疲れると下痢しやすい体質です。
もともと快便で柔らかいのですが、調子が悪いと便に出るみたいですね。

里帰りしてるし少々疲れてるのでしょうかね🤔
もぅ少し様子見てきになるようなら、病院へ相談しても良さそうですよね!

• うし

うし

そうなんですね!疲れると下痢…ありそうです。住んでるところが愛知で、実家が千葉なので、人の多さにびっくりしたのかも知れません。

息子も元々便秘知らずの快便くんでした。無理をさせずに、治るまではお家でゆっくりしようと思います。
    ありがとうございます!

• 4月1日
わくわくさん

下痢の時は乳製品やめたほうがいいので治るまでは牛乳やめたほうがいいと思います。
一時的な乳糖不耐症になっちゃうので。

• うし

うし

乳糖不耐症は一時的にでもなる事があるんですね!!知識不足でした。
    ありがとうございます!治るまで牛乳は辞めようと思います。

• 4月1日
kuxx

うちの子も10ヶ月の時になり、
そしてまさに今が現在進行形です(笑)
ウチは嘔吐→鼻水→下痢でした。
風邪って言われて薬もらっても小児科の薬は弱いので下痢は1週間チョット続きましたよ😅
うちも元気でいつも通りです。

普通に離乳食をあげでもいいけど、
ひとつ前の柔らかい物……

例えば今だと14ヶ月の完了期の離乳食を1歳前にあげてた硬さの物にしてと言われましたよ!

今は胃腸が弱ってるから下痢が治まってから普通食に戻すようにって言われましたねぇ😄
もしまだ下痢が続いてて心配であればもう一度小児科に行ってみては?
もしくは、離乳食を上記の様に試してみて様子を見るとか……

早く治りますように……🙏

• うし

うし

Kuxxさんの息子さんはもう元気になりましたか?

消化が上手く出来ていないようだったので、一歳前の固さにしてみました!
    今日は昨日よりも下痢の回数は少ないですが、中々治りませんね。。

アドバイスありがとうございます!
    ご飯を調整しながら、様子を見てみます!

• 4月2日
  • kuxx

kuxx

乳製品と油っぽいものは下痢が治まるまで控えてと言われたのでやめてましたよ!
    前の時は1週間後にやっと水状から個体に戻りました。
    10日目にはもう普通に戻りましたよ😄

• 4月2日
  • うし

うし

ありがとうございます。今日やっと水状から個体よりになって来ました。
    子供の下痢は治るまで1週間〜10日くらいが目安なんですね!

• 4月3日
希望

うちの長女は私が二女出産の為入院してから下痢になり、1ヶ月程治らなかったです。
日に何回も出る訳ではなく、いつもする時間にするのが、下痢という感じ。
小児科の先生からは、消化の悪いものと乳製品はやめてねって言われました。
今でも下痢をしやすい長女。
その時は乳製品、あげてません。

• うし

うし

ありがとうございます。みこなママさんのお子様は、お母さんが家に居なくて不安だったのかも知れないですね。

しかし、やはり下痢の時の乳製品は良くないのですね。今回の事で学びました。これから先も下痢になった時は乳製品や消化に悪いものは控えようと思います。

• 4月2日