※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(o^^o)
お金・保険

育児休暇の申請が不安です。会社が必要な書類を伝えてくれず、申請状況がわかりません。何を提出すればいいのか教えてください。

昨年9/17に出産しました。
有難い事に会社から育児休暇を頂けると
言われたのですがなんの連絡もなく…
調べると3月の末日が申請期限でしたので
4回程連絡をしたのですが、
ちゃんとするからと言われ連絡待ち状態でした。
先月の中頃にやっと連絡がきて
母子手帳と通帳のコピーを提出したのですが
それからなんの連絡もありません。
今日で申請期限が過ぎてしまったのですが
私は母子手帳と通帳のコピーしか提出していません。
会社が申請を行う場合その他に私が提出する書類等は
なかったのでしょうか?
ちゃんと申請ができているのか不安になり質問しました。
回答の程宜しくお願いしますm(._.)m

コメント

にゃおか

それは会社に対する育児休暇の申請のことか、ハローワークからの育児給付金をもらうための事か、で話が変わると思うのですが、どちらでしょうか??

  • (o^^o)

    (o^^o)

    ハローワークからの給付金申請の事です!

    • 4月2日
  • にゃおか

    にゃおか

    私も最初は会社の担当に母子手帳と通帳と出生証明書をコピーした用紙を送っただけで、あとは担当が給付金関係の書類作って手配してくれてます。2ヶ月に一度のハローワークへの申請も担当がやってくれるんですが、自署で署名、捺印しないといけない欄があるので、それだけは毎回書かされます。
    何もいわれてないなら何もしてないんでしょうね…(;_;)会社の担当の方は無知なのかな?悔しいですね!!我々の権利です!しっかりしてそうな上司はいらっしゃいますか?すぐにでも話した方いいですよー!!

    • 4月2日
いちご大福@

同じ頃に出産しました!育休手当は期限がありますからもう1回目の期限過ぎちゃいましたね💦書類にサインしましたか?2ヶ月毎に書類にサインしないと手当でないと思います。

  • (o^^o)

    (o^^o)

    母子手帳と通帳のコピーを
    提出したのみで他は何もしていません…。
    期限は先月末でしたので
    会社に何度も早くしてくれ〜と
    連絡をしましたが
    ちゃんとするから待ってくれと
    言われ続けました笑
    ハローワークに確認してみます!

    • 4月2日
  • いちご大福@

    いちご大福@

    催促しても手続きしてくれないなんていい加減ですね💦産休手当は手続きしてもらえたんですか?

    • 4月2日
  • (o^^o)

    (o^^o)

    パートでの育児休暇手当は
    多分初めてとのことで…😅
    産休手当はパートなので
    貰えなかったです😭

    • 4月2日
ぽよぽよ

私も去年9月22日に出産してまだ一回も手当貰ってないです(´;Д;`)

書類に不備あったみたいでまた母子手帳コピーと通帳コピーとなんか申請書みたいなの出しましたよ!

とても不安になりますよね💦
私も1回目の申請期限きれてるので出るか不安です。

  • (o^^o)

    (o^^o)

    ということはぽよさんも
    先月末が締め切りだったんですね😵
    同じような状況ですね。。
    わたし、申請書とか書いてないので
    半分諦めで、ハローワークに確認してみます…。

    • 4月2日
  • ぽよぽよ

    ぽよぽよ

    お金のことはしっかりして欲しいですよね💦
    生活かかってるし、大金だし、、、、
    貰える権利のあるお金ですから。

    ハローワークに事情話すのが良さそうですね!
    そんな適当だと、戻る気なくしますね😭💓
    早くお金入りますよーに🙏

    • 4月2日
★★

私の会社では育休の申請に際する資料は母子手帳のコピーだけ必要でした‼︎他は書類を3〜4枚書きましたが、それは(o^^o)さんの場合会社がやってくれてる可能性ありますね💡
それにしても9月出産で手続きがまだとは酷いですね😭😭

  • (o^^o)

    (o^^o)

    その他の書類…私は書かなくて
    良かったのか不安な所です😵💦
    会社がやってくれる場合も
    あるんですね?!
    会社に電話しすぎて鬱陶しがられるので
    ハローワークに確認してから
    会社に連絡してみようと思います😭

    • 4月2日