※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロー
家族・旦那

旦那の愚痴です🙇義実家に行って、旦那がお風呂いれて義母が体を拭いて服…

旦那の愚痴です🙇

義実家に行って、旦那がお風呂いれて義母が体を拭いて服を着せようとしたらギャン泣き。

滅多に泣かない、ぐずらない、とても大人しい子ですが新居に越してきた時も三日連続お風呂上がりにギャン泣きがあったので環境のせいだと思ってます。

もう何しても泣き止まずひたすら抱っこして疲れ果てて眠り、20時頃に家に帰宅してすぐミルクあげて寝かそうと思ってもギャン泣き。

今日はダイニングテーブル、ソファ、テレビのスピーカーや枕などを購入して買ってきたものを広げて散らかす旦那。スピーカー付けてテレビを見始め、私は早く寝かしてお風呂に入りたいし片付けもしたい。

朝から生理二日目で生理痛が酷く、洗い物なども出来ないままの外出、義父母や義姉2人と義姉の旦那もいて凄く疲れて帰宅したのに何も手伝ってくれない旦那。

「お願いやからテレビ見ながらでいいから抱っこ紐してて」とお願いしたら
「無理。寝かしつけれる自信ないし」と。
「寝かしつけんくていいから抱っこ紐だけしてて。お風呂も入りたいし片付けもしたいから」といったら
「別に明日も家おるんやから明日やればええやん!洗い物は後でしとくし」と。

家で暇してると言われてるような気がして生理でイライラしてたのもあり
「疲れてんのは○○くん(旦那)だけっちゃうから!私も疲れてるし片付けも出来ひんやろ?なら抱っこ紐くらいしてて!」
と声を荒らげてしまいました。

スイッチ入ったように無視され、つい大きなため息をつきました。

抱っこ紐で落ち着かせ、やっと寝かしつけた頃には21時半。

1階に降りてきたら変わらず散らかってる、洗い物もしていない。

するってゆうたやん・・・とボソリ本音が出て片付けを始め嫌味のように「これ使ったらなおしてって前に言うたやん」「洗い物も何もしてくれてへんやん」と言っても無視

とりあえず粗方片付けて洗い物を済ませお風呂に入り出て来たら「風呂くらい明日入れば良かったやん」と言われました。

外出もして髪にムースやスプレーしててさらに生理やのにシャワー浴びないなんて無理。買ったもの広げて片付けへんのは旦那。やのになんで逆切れされて呆れ口調で物言われなあかんの???

何一つ手伝ってくれへんのなら何のための夫婦?何のための父親?

自分で自分のこと「俺は歩くATM」とか言うてて笑ってたけどほんまそれやで。その時同じように「なら私は家政婦兼荷物持ちやな」言うて笑ってたのが虚しなるわ。

ほんまにそういう関係になりつつある今の関係がほんまに嫌。

おしどり夫婦とは言わへんけど最低限お互いを思いやって助け合える夫婦でおりたかった。

初めての育児に奮闘してわかれへんことも自分なりに調べたりきいたりして家にいてへん旦那には頼らずにほとんど1人で頑張ってきた。

つもりつもったストレスが今、爆発しそう。

子供連れて家出したい。実母もおらん、実家もない私の行く宛なんて無いのにね。

頼れるのは旦那だけやのにね。
なんで助けてくれへんのやろう。
涙が出る。悔し涙なのかなんなのか。

すみません。愚痴でした。厳しい言葉はやめてください。

コメント

ma

毎日お疲れ様です(´._.`)
子育ては旦那さんの協力ないと厳しいし、
何もしてくれないなら子供と2人の方がマシだと思いますよね。

私は実家が離れてる為年に1回会えたらいい方なので
旦那しか頼れる人はいません😔

何か気に食わないことある度に
私は旦那に
この子と一生会えなくてもいいならそういう暮らし方してたら?って脅します😂

• ロー

ロー

本当に散らかすだけ散らかして私の仕事増やすだけ・・・子供と2人の時の方がよほど体への負担が少ないです⤵︎⤵︎⤵︎

それいいですね😂🙌

• 4月1日
りん

お疲れ様です。
毎日子育て、育児大変ですね。
私も三歳のわんぱく娘に下の僕ちゃんで、毎日ヒーヒーです笑
この前旦那に、言われた言葉がムカついたので、
そんなにも言うのなら、明日休みだよね?おっぱいだけあげるから、家事育児やってね。朝昼公園に連れてってね?イライラせずできるんでしょ?
って言ったら、謝ってきました。

結局朝になり、私が言わないとやらない。もはや場所が分からないからいちいち聞きに来る。娘はママがいいと泣く。

旦那には、何も難しいことを言ってないのになんでやれないの!?ってほんとに思います。

うちは基本的に家事はできる人がやる!って感じですが、思いやり大事ですよね。
旦那さんも大変さが分かるのなら、少しでもやってほしいですよね。
私も今でもよく泣きますよ。

• ロー

ロー

1度言ったことがあります。正月休みの連休の時に!そしたら逆切れで私の存在フル無視でひたすら育児してましたが流石に家事は出来ず私がやり直すハメになりまた逆切れ・・・喧嘩が長引くだけでした⤵︎⤵︎⤵︎

専業主婦なので家事はちゃんとやろうと思いますが最低限散らかさないようにとかしてほしいです(´・ω・`)

• 4月1日
ゆう

うちの子も義実家にいったらギャン泣きするので連れていかないようにしたら旦那がめっちゃキレて私の父に行くように言えとまで言ったみたいです…。
ギャン泣きされると精神的にやられますもんね…。嫌なのわかります!

なんで男の人ってあんなあるんですかね?っていうくらい似てますよね!自分勝手なところが子供産んでから見えてきたりしますね!
お互いがんばりましょ!!!

• ロー

ロー

いつもはニコニコなのに今日は珍しくギャン泣きで・・・みんな気使うし余計気にして疲れました⤵︎⤵︎⤵︎

本当です!子供産むまで気にならなかった事も産んでから気付きますね!!

• 4月1日
Tiffany

すごくしんどいですね…😢
私も、人造人間18号さんと似ている感じで、私の実家は複雑で頼れず、旦那の家族もかなり最低で縁を切ってるので、2人で初めての子育てです。
頼れるのはお互いだけで、「2人で頑張ろうね!」と言っていましたが、やっぱり男性には中々理解してもらえないことが多いと実感してます😞
頑張ってるのに、うまくいかないし、理解してもらえないし、助けてもらわれへん。そんな時かなりありました。
何か少し気分転換できるといいのですが、今日は疲れておられると思うので、少しでも身体休めてくださいね😢

• ロー

ロー

2人で頑張ろうなんて言えるだけ凄いです・・・妊娠中から「がんばれ」「母親やから」など丸投げでした⤵︎⤵︎⤵︎

完ミで朝まで起きないのをいいことに普段は飲まないお酒飲んじゃいました╭( ๐_๐)╮

• 4月1日
だいちゃんママ

わかりますよー。私の旦那も自分のことしか考えられない自己中野郎ですからね(笑)

もうイライラするのもアホらしくなってきて、今は完全に無視です(笑)
洗い物や掃除も旦那に頼んでやってもらったところで、自分と同じように綺麗にはやってくれませんし、嫌々やられて後で私がやり直す手間考えたら、最初から自分でやるわってなりました。
旦那ってそもそも育児はいいとこ取りですよ。特に泣いてる時はフル無視。抱っこすらしません。だんだんイライラしてくるみたいで、俺には無理!ママが良いって!とか言い出す始末。
もうイライラ通り越して呆れます。誰の子やねんと。

2人目妊娠してからは、いろいろ手伝ってくれるようになりましたが、内心嬉しいというより、今更何なん?って感じで(笑)
妊娠中や産後大変な時にされた仕打ちって、生涯忘れませんからね(笑)
逆に優しくされたことや優しくしてくれた人には一生頭上がらないですが(^^)

• ロー

ロー

わかります!うちも「ママがいいらしいよ」とか都合悪くなるとすぐにパス!ねばれやー!って感じですよね😫

うちも2人目妊娠したら変わるかなぁ・・・😭

• 4月2日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

どうでしょうねぇ。。。やっぱ見てて思うのは、自分で気づいて変わろうとしない限り、なかなか変わらないですよね。
    私も旦那を見てて、いつまでこの協力的なやつが続くんやろ?って目で見てます(笑)
    それだけ信用ないですからね(笑)そのくせ周りにはイクメンアピールするからうっとおしいんですよねー。
    腹立つわー(笑)

• 4月2日
  • ロー

ロー

たしかに、言われてやるだけじゃ一時だけでダメですよね😭

昨日ブチ切れたからか今日はすごくアクティブで、夜勤だったので昼間近くの桜まつりに連れてってくれてベビーカー押してイクメン風でした(笑)(笑)オムツ替えや抱っこも普段はしないのにしてくれて、少しは昨日怒ったかいがあったかな?と思います😫

• 4月2日
  • だいちゃんママ

だいちゃんママ

やっぱり子供ができてどんどん、妻から母になっていく姿が、旦那側から見ると受け入れるのに時間がかかるというか、ギャップがありすぎちゃうのかなとも思います。
    ママは妊娠中から胎動があったり、出産で命かけて産むわけなので、母性は育まれますが。
    旦那の側は、なかなかすぐにはパパの自覚って出ないですからね。
    たまにはガツンと怒るのもいいと思いますよ(^^)
    毎回しちゃうと効果なくなるので、ちょい出し気味で(笑)
    お互い大変ですが、子育てと旦那育てがんばりましょうね!(笑)

• 4月2日
  • ロー

ロー

なんだか旦那はバツイチで2人子供いるのに全然ダメダメで離婚した理由が見えてきたような(笑)(笑)

旦那育て!(笑)頑張りましょう😭👍

• 4月3日
まい

人造人間18号さん、子育て頑張ってらっしゃいますね、エライです。

旦那さんはいつも非協力的ですか?
それともたまにですか?

旦那さんは、自分も疲れてるのに!仕事してきてやってるのに!って感じでしょうか。それならウチもよくあります。冗談で、働いてないくせに!って言われるの、地味に傷つきます。

落ちついた雰囲気の時に、旦那さんに働いてくれてありがとうと感謝を伝えて、たまには子供との時間作って欲しいみたいに、褒めていけばどうでしょう?(内心は褒めたくないけど😜)

• ロー

ロー

いつも非協力的と言うよりは仕事が激務で平日はほとんど子供の顔を見れない生活、週一の休みはお風呂は入れてくれますがオムツ替えなどは手伝ってくれません!けどそれが当たり前だったのでイイですが、散らかすだけ散らかして目の前で私が大変そうにしてるのに何も手伝おうとしてくれない旦那に腹がたちました╭( ๐_๐)╮

常日頃からお疲れ様、いつもありがとうと声はかけてますし余裕のある時はゆっくりさせてますがそれが当たり前となってしまったみたいです(´・ω・`)

• 4月2日
こっちゃん

旦那さん父親の自覚持ちましょか?
(*`Д´)ノ!!!
実家でいい父親して自宅でしないんか?
奥さんなんだと思ってんのや?
あんたかて子供の親やろ?
なんで寝かしつけ出来んて放棄するん?
奥さん頑張ってるやん!!
少し協力せぇ!!
奥さん少し労え!!
お前は一家の大黒柱やろが(*`Д´)ノ!!!
お前はガキか?(笑)

って思いました(ノ´∀`*)
すいません…人様の旦那さんに(笑)

あなたは頑張ってる♪♪
愚痴が出るの当たり前です!これじゃぁ…
お子さん寝たら…1回旦那さんにキレてもいいと思います(´・ω・`)
実母いない実家ないの精神的にキツい
ですよね(ToT)
あなたを責める人居ないと思います(*´ω`*)
きっと赤ちゃんも分かってくれてます(ノ´∀`*)
赤ちゃん…お母さんのこと大好きですよ(ノ´∀`*)

• ロー

ロー

寝かしつけが無理なら散らかした物を自分で片付けるなり、最低限散らかさないようにしてくれればいいのに明日すればいいやんの一言⤵︎⤵︎⤵︎本当に腹立ちます⤵︎⤵︎⤵︎

昨日ブチ切れたせいか今日は夜勤で昼間家にいたのですごく手伝ってくれました(笑)

息子だけが癒しです😭😭💓

• 4月2日

大丈夫ですか…
たまに パーァっと息抜きしてくださいね。
気分が下がったら後は上がるだけですよ。

• ロー

ロー

息抜きも出来ない日々が当たり前で過ごしてきたので、1度旦那か義実家に預けて1人で外出でもしたいと思います╭( ๐_๐)╮
    義母はそのへん協力的なので助かります⤵︎⤵︎⤵︎

• 4月2日